7月4日 DAY1 プラハ

ルフトハンザで成田⇒フランクフルト⇒プラハへ移動。

豆知識①
行きの飛行機でチェコ滞在には海外旅行傷害保険加入証の携行が必要と知る。
・・・ガイドブックの普段だったら読み飛ばす出発前の手続きのページの欄外にさりげなく記載されておる。

なぜもっと目立つページでデカデカと記載しない!
いつもクレジットカードの自動付帯保険で良いやと思っていたので、もはや後の祭り・・・。
でも入国審査はシェンゲン協定により今回だとフランクフルトで行われるし、一体いつどこで確認されるんだろうとビクビクしておりましたが、結果、チェコ滞在中に確認されることはありませんでした。ホッ・・・。


プラハのタクシーはぼったくるとのことで、特に空港や駅のタクシーはヤバいそう(て言うか、そこでしか乗らないのに)。 安全なのは無線で呼び出すタクシーだそうですが、呼び出せるか不安だったので、ネットで「Prague Airport Transfers」を見付け、事前に予約しました。


豆知識②
空港とホテルの移動は、Prague Airport Transfers がお薦め。
プラハ空港とホテルを片道550czk(約3,000円)で送迎してくれます。
(1台の料金で、4人まで乗車可能)
サイトは日本語有りです。
確認メールも日本語で来るので安心。
空港とV Celnici停留所を結ぶ料金140czkのシャトルバスもあります。
https://www.prague-airport-transfers.co.uk/zakaznik/


が、ここでトラブル発生。
フランクフルト⇒プラハ便が1時間15分遅延!
お迎え待っててくれるか不安だったのですが、ちゃんと遅延をチェックしてくれていて、時間に合わせて来てくれました。


プラハでの宿泊は「Hotel ibis Praha Old Town」。
★★★で、もう少し良いホテルでも良かったかなぁと思ったのですが、行ってみたら隣は大きなショッピングモールと地下鉄の駅だし、上述の空港シャトルバスの停まるV Celnici停留所もすぐ近くでした。
天文時計のある旧市街広場までも徒歩10分かからないくらいです。

ホテルの室内の写真を撮っておりませんでした。
手前がショッピングモール「PALLADIUM」で、その右が「ibis」。
2015-07-05-02-52-05

「PALLADIUM」はこんな感じ。
2015-07-05-02-54-45