7月9日 DAY6 ドレスデン

この日は、ひたすら内部見学。


①ドレスデン要塞
16世紀に造られた要塞で、日本語オーディオガイドが良くて、プロジェクトXみたいで泣けた。
292

②ドレスデン城
アウグスト選帝侯から歴代の王が収集したお宝を見学できます。
厳重で写真撮影NG、荷物は全てロッカーに預けねばなりません。
こういうところでお宝見学すると、なぜ象牙にそんな細工をする必要があるのだろうかとか、ガチョウの卵にそんな装飾しなくてもとか、過剰さに恐ろしくなります。
芸術的な高みを極めようということより、どこまで過剰なことが出来るのかを競い合っているような気がして、本末転倒なような。
295

③ゼンパー・オーパー(オペラハウス)
内部見学ツアーに参加しました。
撮影料を払えば内部も写真OKなのですが、写真はまぁいいかと思い・・・。
素晴らしいオペラハウスです。
時間に余裕があったらオペラも観たかった。

256

④ツヴィンカー宮殿のアルテ・マイスター
アウグスト強王と息子の2世が収集した絵画780点が観賞できます。
フェルメールの「手紙を読む少女」とか。 写真撮影は不可です。
255

ランチはツヴィンカー宮殿内の「アルテ・マイスター」にて。

306
305

アルトマルクト・ガレリーというショッピングモール内にある「クロイツカム」というケーキ屋さんは、1825年創業、シュトレンを初輸出した老舗だそうです。

ケーキがどれも物凄く美味しそうで迷いましたが、ザッハトルテを食べました。

302

ディナーは「ソフィンケラー」という有名なドイツ料理のお店に行こうと思っていたのですが、上述のモール内のお肉屋さんで見かけたソーセージが美味しそうで、結局そこで食べてしまいました・・・。
アイスバイン(豚すね肉)も食べたかったんだけど、目の前で売り切れてしまいチキンを。
312
310