スペイン自体は4~5年前に周遊したので、今回は行きと帰りにバルセロナに1泊ずつだけしました。


宿泊は4ツ星の「バルセロサンツ」です。
サンツ駅の上に建つ新しいホテルで、便利で快適でした。
2014-07-04-18-00-40

ではバルセロナ観光へ。
前回行った時は天気が悪くて曇っていたので、ケーブルカーに乗って再びモンジュイックの丘へ。

サグラダ・ファミリア教会
091
左のコクーン型のビルは水道局で、フランスの建築家ジャン・ヌーヴェル氏によるもの。
092

バルセロナ大聖堂
099
100

旅行最終日のディナーということで、日本から予約し、ミシュラン1ツ星の「Roca Moo」に行きました。
http://www.hotelomm.com/en/roca-barcelona-en/roca-moo/
「サンペレグリノ世界のベストレストラン50」で、2013年、それまで3年連続で1位だった「NOMA」を抑えて1位になったのが、ロカ兄弟が手掛ける「El Celler de Can Roca」(3ツ星)だったのです。
が、こちらはジローラという場所にあるため今回は行けず。
そこでロカ氏が手掛けるバルセロナのお店に行ったという次第です。

もちろん満席。ものすごくオシャレ。
スペインで全然美女を見なかったのですが、こういう所に集まっているのねぇと思うくらい、金持ち男と美女のカップルばかり。
2014-07-05-04-44-04