「PROVINCE」
http://provincija.lv/en/
聖ペトロ教会近くにあるラトヴィア料理のお店。
ランチ利用です。
CIMG2674CIMG2672
CIMG2671CIMG2670
じゃがいものパンケーキが美味しかった!サワークリームと合います。
ガイドブックにはリトアニア名物とありましたが、ラトヴィアでもよく見ました。
他、サラダとサーモン。
★使ったお金:二人で35EUR


「MELNIE MUKI SIA」
http://www.melniemuki.lv/
もう1回のランチは、事前リサーチで、ネイブルクスホテルのラトヴィア料理レストランが良さそうだなと思っていたのですが、夫がこちらの外観を気に入り、予定変更。
CIMG2793CIMG2787
店内も素敵です。
CIMG2789CIMG2791
私はこの後ケーキを食べるつもりで、サラダとグラーシュを。
CIMG2788CIMG2790
夫はマッシュルームのポタージュとサーモン。
(この度で、3回もサーモンを食べていた。)
★使ったお金:二人で45EUR


「Restaurant 3」
http://www.restaurant3.lv/en/
ガイドブックに載っていて日本人のお客さんも多い「3 Pavaru Restorans」。
その姉妹店がこちらです。
せっかくなのでガイドブックに載っておらず、トリップアドバイザーでも日本人が書き込みをしていないこちらに行ってみました。
「最先端とされているレストラン」のくくりですね。
お店、ものすごくオシャレです!
(まだ早い時間だったので店内の写真も撮れましたが、この後、満席に。)
CIMG2708CIMG2709
こちらはガストロノミーっぽい感じもあったので、アラカルトもありますが、コースの方が良さが分かるような気がしたのでコースにしました。5COURSEは45.90EURです。
そして夫はアルコールペアリング、私はノンアルコールペアリングに。
CIMG2711CIMG2712
アミューズ的な。
CIMG2714
パンやスナックやポップコーン!
CIMG2717CIMG2722
飴みたいなのを割ると、チーズが。
CIMG2724CIMG2725
鰹節的な。そして石の中に食べられるものが紛れています。
CIMG2723CIMG2730
ドリンクはトマトのガスパチョ。お魚は鱒です。
CIMG2735CIMG2736
お肉に合わせたドリンクはライ麦パンを発酵させたKALIをベースにしているようで、私はちょっと苦手でした・・・。
CIMG2737
デザートはベリーとチョコレート。
★使ったお金:二人で150EUR


「Vincents」
http://www.restorans.lv/en/
それでは、リガで「最も高級かつ評価の高いレストラン」を。
こちらは旧市街内ではないので、ホテルからタクシー(5EUR)で行きました。
アルベルタ通りの近くなので、ユーゲントシュティール建築巡りも兼ねて!
CIMG2817CIMG2820
(私達いつもスタートが早くて・・・。20時過ぎたら満席でした。)
コースもありますが、アラカルトでオーダーしました。
でもアミューズやお口直しのソルベが付くのでコース仕立てな感じに。
CIMG2821CIMG2823
アミューズとパン
CIMG2824CIMG2827
ラングスティーニのビスク
(びっくりするほど美味しかった!!)
CIMG2829CIMG2831
目の前で苺のアイスキャンデーを作ってくれます。
CIMG2832CIMG2834
私はゴットランド牛のサーロインステーキ200グラム。
他、アンガス牛や和牛もありましたが、最近ゴットランド島が気になっており。
焼き加減が完璧!お肉自体が美味しいので、シンプルに胡椒のソースにしてもらって正解でした。
脛の骨が載っています。
細長いスプーンで骨髄も食べるのですが、私は苦手なので、これは夫に。。。
付け合わせのほうれん草。
CIMG2833
夫が絶賛していたウズラ。
CIMG2835CIMG2838
デザートを断ってコーヒーだけにしましたが、チョコレートが付いてきたー。
さらに帰りに小菓子をお土産に頂きました。
結論から言うと、バルト三国での6ディナーで一番美味しかったのがこちら!
ここは本当にお薦めで、ラトヴィアに行くなら絶対に行って欲しいです!!
★使ったお金:二人で207EUR