『フィガロジャポン』を10年も定期購読しているのに、パリに行ったことがない大学院生のあゆこ。
パリどころか海外には一度も行ったことが無い。
なんだかんだ自分に理由をつけて行かない。
ま、パリなんか行かなくても、このままでも良いかなぁ~とも思っていたあゆこだったが・・・。

年齢も肩書も様々な老若女子10人が、パリに行こうと思い立つまでを描いた短編集で、最後の章で、収束していきます。

やりたいと思っているのに、なんだかんだ理由をつけてやらないこと、ありますよね?
うしろめたさを感じつつも、でもまぁ、今のままでも良いんじゃない?と自分に言い聞かせてみたり。
私もあります。英会話だったり仕事だったり。

なんだけど、パリ!?と思ってしまった。
パリなんて、いつでも行けるじゃん!と。

でもパリはメタファーのようなものだと思えば良いでしょう。
他の人からしたら、私の英会話だって、はぁ?今すぐスピードラーニング(古い)でもやれば?と思われるでしょうし。

まだ感想を書けていませんが、やりたいと思っているのに、なんだかんだ理由をつけてやっていないアナタ!
ぜひ映画「ドリーム」を観て下さい。
素晴らしい映画です。が、私は少し凹みました。
なんで私は、なんの差別も受けておらず、逆境もないのに、やらないんだろう。頑張らないのだろうと。