刑事・犬養隼人シリーズと弁護士・御子柴礼司シリーズのハイブリット。
犬養VS御子柴が見られます。

陸上200m走でオリンピックを狙う沙良を悲劇が襲った。
交通事故に巻きこまれ、左足を切断、しかも加害者は隣に住む幼馴染みの泰輔だった。
アスリート生命を絶たれた沙良は恨みを募らせる。
そんな泰輔が殺害され、高額な保険金が支払われた。
一方、パラリンピックを目指し再起を図る沙良は、高額な義足を何度も買い替える。
その資金はどこから出ているのか?
警察は沙良に疑いの目を向けるが・・・。

ラスト、思いもよらない展開に、そうだったのか・・・と驚きました。
切ない話ではあるのですが、なんと言えばよいのだろう・・・、中山さんて職人なんだなと。
今回は特にこういう話ということもあり、その職人感が気になりました。
極端に言うと、こういう話はこういう風に書けばよいのでしょう?と、機械的に書いている感じがしてしまったのです。魂が込められていないというか。熱を感じられないというか。