話題の「茶禅華」に行ってきました。
2017年2月オープン。

追記:ミシュランガイド東京2021で3ツ星に昇格

広尾駅から結構歩くのでタクシーですね。
大使館が集まるエリアに、素敵な一軒家レストラン。
店内も優雅で個室も充実していて雰囲気素晴らしいです。

シェフの川田氏は、「麻布長江」「龍吟」という経歴。

ディナーは18,000円のおまかせコースのみとなります。

茶油素麺
2017-10-28-19-08-33

チャーシュー
人生で食べたチャーシューで一番美味しかった!
2017-10-28-19-18-30

くらげ
2017-10-28-19-17-10

さんまの春巻
2017-10-28-19-30-12

雉の極上スープ 白きくらげと杏仁の香り
2017-10-28-19-41-49

大和豚の四川の香り炒め
これもパリッとスパイシーで美味しかった。
2017-10-28-19-52-35

ふかひれ姿煮
2017-10-28-20-26-56
ソースが美味しいなぁと思っていたら、さすが!
リゾット風に
2017-10-28-20-37-32

サワラの焼き物 翡翠仕立て
2017-10-28-20-43-51

千葉 中台菜園 青梗菜の腐乳炒め
2017-10-28-20-56-16

小鳩
胸肉 台湾香辛料〈馬告〉焼き
腿肉 五香脆皮仕立て
2017-10-28-21-11-59
私、鳩と兎は苦手なのですが、友人がこちらの鳩が人生ナンバー1と言っていたので、チャレンジしてみました。
腿肉は見た目も相まって、そのジューシーさが逆に苦手だなと思ってしまいましたが、胸肉はパリっとしていて、鳩独特の臭みも全く無く、美味しかった。

担々麺
量を選べまして、こちらは少な目
2017-10-28-21-24-00

杏仁豆腐
冷たいのと温かいのと2種類
2017-10-28-21-32-41

さつまいものお汁粉

お料理どれも本当に美味しかった。
今日イチはチャーシュー。

夫いわく、担当してくれたソムリエさんの問題かもしれませんが、お酒のセレクトが少し残念だったとのこと。
日本酒を熱燗で頼んだら、これは熱燗には向かないだろうというお酒をセレクトされたり、すっきりめの白ワインを頼んだら、ボリュームのある白ワインをセレクトされたり。
3種類くらいボトルを持ってきてもらい、選ばせてもらいたかったとのこと。
もしくはドリンクメニューを作られた方が良いのでは??


使ったお金: 一人25,000円
点数: 5点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

 

関連ランキング:中華料理 | 広尾駅白金高輪駅麻布十番駅