来栖けいさんのお店です。
ずっと前から存じ上げてはいたのですが、なかなかきっかけが無く。
が、信頼しているWさんに絶対に行った方が良いと言われ、すぐさま会社のグルメな先輩をお誘いして行ってきました。

最寄駅は参宮橋。代々木の住宅街の中にあります。
IMG_5861

28,000円(税別・サ無し)のスタンダードのコースを頂きました。

アミューズは見島牛のビーフジャーキー
IMG_5862

サラダは30種類のハーブを使っているそう。
卵黄がアクセントになっています。
IMG_5863

見事なオマールブルー
IMG_5864
なんとオマールブルーと水と塩だけで作っているスープ。
生クリーム等は一切使っていないそうなのに、とてもまろやか。
お皿はオマールブルーの色。
IMG_5865

3種のキノコのリゾット
香りも素晴らしい。
お米の固さも絶妙です。
FullSizeRender

ホワイトアスパラガス
あえて細く4等分して揚げているとのこと。
苦みと甘みのバランスが素晴らしい。
ホワイトアスパラガスって甘いんだ!
IMG_5867

トマトのみを使ったパスタ
中に緑のソースが隠れているのですが、なんとトマトのヘタを使ったソースなのだそうです。
FullSizeRender

ボニュ焼き!
みなと牛のサーロインです。
6時間かけて焼いている(私の睡眠時間より長い)とのこと。
サーロイン=脂というイメージが覆されました。
IMG_5869

ミルクのアイスは、ミルクを温めず、ゆっくり砂糖を溶かしているのだそう。
FullSizeRender

神果卵のプリン
FullSizeRender

そして最後に珈琲と水チョコを頂きました。

すごく美味しかった。
そしてここでしか食べられない唯一無二感なお料理。
記憶に残るってこういうことなんだなと思いました。

シンプル+オリジナリティ
とにかく素材の味を大事にしていることが伝わります。

来栖さんの淀み無い熱い解説も楽しかったです。
なんでもっと早く伺わなかったのだろうー。
また是非伺いたい!

先輩にかなり多く払ってもらってしまいました。
恐縮です。


使ったお金: 35,000円(私が払ったのはもっと少ないですが…) 
点数: 5点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:フレンチ | 参宮橋駅初台駅南新宿駅