私はSWに特別な思い入れは無いものの、シリーズ全作観ておりますが、
賛否の否の人は、記憶が美化されているのでは??

リブートものは色々ありますが、

『バットマン』⇒『バットマンビギンズ』
クリストファー・ノーラン、思い切ったことしてきたなー!
すっごく面白い。
あ、でも、前のシリーズも好きだけどね。

『スタートレック』⇒『スター・トレック』
J.J.エイブラムス、随分スタイリッシュにしてきたなぁ。
なんかちょっと普通のハリウッド映画になっちゃった気もするけど、まぁ面白い。
特に2のイントゥ・ダークネスなんて、カンバーバッチの存在感が凄くて良かったよ。

で、『スター・ウォーズ』。
こちらも、J.J.エイブラムスですね。
エピソード3と比較すべきか、6(ジョージ・ルーカスじゃないし)と比較すべきか分からないけど、J.J.は、心底SWを敬愛して、細部まで勉強して、トレースしてきたと思うよ。(あの人の名前がベンとかさ!泣けるじゃないの!)
『バットマン』『スタートレック』のリブートとは異なり、まるで続きのように違和感無く観たもの。

まぁそれを、挑戦しないだとか、トレースならやる必要無いとか、色々言う人もいるでしょうけどね、挑戦して全く違うSWを作ってきたら、それはそれで非難轟々でしょうよ。SWファンが熱狂的過ぎて、恐くて弄れやしませんよ。
私はこれはこれで有りだと思うよ。
て言うか、ファンを敵に回しそうだけど、エピソード1~3がすんごい映画かと言えば、そうでもないと思うよ。
でもって、格付けみたいにAかBか選べと言われたら、ジョージ・ルーカス演出かどうか分からない人が多数なのではないかしら??

でも謎はいくつか残りましたね。
一番の謎は、誰が地図を作って分散させたのかということ。
まさか、ルーク本人ではないでしょうけど。(ルークだったとしたら、中2病みたいだものね。いなくなるけど、地図は残しておくから、いざとなったら探してね!みたいな。)
他にもルークはこの間に移動することはなかったのかとか(移動したら地図も反映されるの?)、みんながあんなに困っているのに隠れたままなのはどうなんだとか。


4点(5点満点)
http://starwars.disney.co.jp/movie/force.html