9月4日(火)
ローテンブルクからひたすらロマンチック街道を走行。

世界遺産のヴィース巡礼教会へ。
CIMG3229

外観からは想像つかないほど、ロココ装飾の内装が素敵!
CIMG3235

ランチはマウルタッシェン(ドイツ・シュヴァーベン地方の郷土料理)を頂きました。
FullSizeRender

そして、この旅の私の一番の目的である、ノイシュヴァンシュタイン城へ!

あれは約20年前のこと。卒業旅行で麓まで行ったのですよ。
そうしたら冬期はお城までのシャトルバスは運休、徒歩で行こうとしたところ、路面凍結により封鎖。(正確には、「自己責任で。何の保証もしない」と書いてあったような。)なかなか諦めのつかない私に、一緒に行った友人が「明日の朝刊に邦人死すと載りたくない」と言い、泣く泣く引き返したのでした。

なので、麓からのノイシュヴァンシュタイン城は見ているのですよ。
そうそう!この景色よ!!
CIMG3237

今回は、なんとか雨も止み、シャトルバスでのぼりました!

マリエン橋からのノイシュヴァンシュタイン城。
そうそう!このアングルよー!!当時も絵葉書は買ったわ!!
CIMG3245
CIMG3244

ちなみにお城から見たマリエン橋。
逆から見ると、ちょっと怖いね。高所恐怖症の方はご注意。
CIMG3258

なお、お城の中は撮影禁止。
鍾乳洞まであったり、ルートヴィヒ2世の狂気を感じましたわ。
(でも彼がバイロイト祝祭劇場も作ったし、後世に遺したものは大きい。)

行きませんでしたが、ルートヴィヒ2世の御父上であるマクシミリアン2世が築いたホーエンシュヴァンガウ城。
CIMG3239

そしてひたすら走行し、ミュンヘンへ。
「NHミュンヘンオスト」に宿泊。
カンファレンスセンターを併設しており、ビジネスマンでいっぱい。
CIMG3264
CIMG3263