9月6日(木)
世界遺産「ウィーン歴史地区観光」へ。

ベルヴェデーレ宮殿

現在はオーストリア絵画館になっており、「接吻」をはじめクリムトやエゴン・シーレのコレクションがいっぱい。

ちなみにお土産で買った「接吻」パッケージのデンメア(六本木にお店があるよ)の紅茶。

私は映画「黄金のアデーレ」を思い出しました。
ここに展示されている絵画も、10年後は、元の持ち主に返されているかもしれませんね。

シュテファン寺院

国立オペラ座
ちょうど卒業旅行で行ったのが舞踏会シーズンで、もちろん中には入れませんでしたが、ドレスアップした男女を見に、夜出かけて行ったことを覚えています。

ランチ後、ディナーまで自由時間だったので、まずは「DEMEL」へ!
卒業旅行の時に「カフェ・ザッハー」でザッハー・トルテを食べたので、今回は「DEMEL」のザッハー・トルテを食べようと決めていたのでした。
運良く、席を確保。飲み物はメランジェです。

そして、ホーフブルク宮殿へ。

現在は博物館になっており、「銀器・食卓調度コレクション」「シシィ・ミュージアム」は共通チケットです。

「銀器・食卓調度コレクション」は本当に素晴らしかった。
ヘレンド、マイセン、ミントン…。尋常じゃない量なんですよ。ここだけで1時間半は必要。

なお、「シシィ・ミュージアム」は撮影禁止。
エリザベートが着ていた衣裳など、こちらも見どころいっぱい。
ホーフブルク宮殿だけで、半日はいられそう。

それからケルントナー通りでお買い物。
スワロフスキーはオーストリアのブランドなのですよ。でも欲しい物がなかった。私、スワロフスキーってタイプじゃないよね…。

「Weiner Schokoladenkoenig」
シュテファン寺院近くのチョコレート屋さんで、「DEMEL」で働いていた方が1995年に独立したのだそう。
FullSizeRender

「SPAR」というスーパーマーケットと「BIBA」というドラッグストアで大量購入。

この「Dragee keksi」は、ウエハースで有名な「Manner」(隣に写っている)が出しているチョコレート掛けのビスケットで、美味しいらしい。

ドイツはシュワルツコフやクナイプがあるからお土産に困らないねー。
Kamillもlaveraもドイツのオーガニックコスメです。

ディナーはウィナーシュニッツェル。
これで日本人用の量なのだそうです。

夜はシェーンブルン宮殿へ。

中は19時~20時?で、阪急交通社の貸切でした!
通常は撮影禁止なのですが、特別にホールだけ撮影OKに。

こちらで20時半からコンサートを聴いた(もちろんモーツァルトと、ヨハン・シュトラウス)のですが、朝からずっと観光し続けていたので、体力的には少し厳しかった。40分+20分休憩+40分で、ホテルに戻ったら23時近かった。

以上で、旅行記は終了です。
帰りはウィーン⇒ミュンヘン⇒羽田で帰国しました。
ウィーンの空港では、プライオリティパスで入れるラウンジがあったので、お昼をそこで済ませられました!