大手石油会社を定年退職した常雄。
妻とのんびり旅行を楽しもうと思っていたが、妻は夫源病を患い、社会人の娘にも邪険に扱われる。
居場所がなくなっている常雄に、息子夫婦から孫二人の保育園の送り迎えを頼まれ…。

もうねー、常雄もその息子も、私だったら絶対に結婚しないような男なのですよ。
まず、子供のオムツは臭いから替えられない、それは女の仕事だと平然とのたまう。
なぜなら、女には生まれつき母性があるから、子供のウンチも臭くないはずだという理屈。
無理だわー、リームー!

息子の妻が下記のようなことを言うのですが、本当に同意。
「私は大学時代、息子さんより成績が良かった。それなのに何故子供が生まれたら、私が会社を辞めなければならないのか?なぜ家事も育児も全て私がやらなければならないのか?女だということだけで。私だって結婚するまでは、家事なんてしたことなかったのだから、結婚したからといって自動的に出来るようになる訳ではないのに!」

「なんで旦那さんに家事をやらせないの?」訊くと、「だって出来ないもの」という答が返ってくることがあるのですが、マジで意味が分からない。
空を飛べとか言ってる訳じゃないよ?家事だよ?物理的に出来ない訳ねーだろ!一人暮らしだったらやっているはずだよね!?

これを読んだら、ますます若い女性たちの結婚願望が無くなることだと思います。