2日目は、豫園へ。
明代の末、1559年から18年かけて造られた江南庭園の傑作。
(正直、庭園自体は大して面白い所ではありません。)
IMG_9001IMG_9002

庭園の周辺には、豫園商城という明・清代風の建物を再現したグルメ&ショッピングゾーンが迷路のように広がっています。
IMG_8991
IMG_8999

上海老城というフードコートで朝食におかゆを食べたけど、味が全くしなくて美味しくなかった…。
IMG_8992
FullSizeRender
これは味の濃いおかずと一緒に食べるもので、単品で食べてはいけなかった。

南翔饅頭店のスタンド店で、蟹の小籠包を頂く。
ストローでスープを吸えるというのが画期的。
IMG_8998

他、化粧品や紅茶などのお土産も購入。

その後、Waldorf Astoria Shanghai on the Bundへ。
IMG_9015
IMG_9006
IMG_9007

お目当てはアフタヌーンティー。
本当は「Salon de Ville」を予約していたのですが、直前でホテルからメールが来て、貸し切り入っちゃったので「Peacock Alley」に移動してもらっても良いですか?とのこと。

でも「Peacock Alley」も開放的な空間でなかなか良かったし、ケーキ類全てとても美味しかった!私は完食!!
IMG_9012
IMG_9008
ちなみに一人日本円で5,600円でした。

Waldorf Astoriaから黄浦江沿いを外灘まで歩き、租界建築ウォッチング。

上海浦東発展銀行
IMG_9018
ぜひ中に入ってください!
中央ドームのモザイク画が素晴らしいです。
IMG_9020

フェアモント・ピース・ホテル
IMG_9023
ここのアフタヌーンティーも良さそうだった。

旧英国領事館
現在はレストランになっていました。

IMG_9031