ワタクシ、2014年から5年日記をつけていまして。
2018年で1冊終了し、2019年から2冊目に突入しました。
で、日記を見返しながら、2018年を振り返ります。
(なお、本と映画のマイベストは、2018年に発売・公開されたものから選びました。)

【読んだ本】
116冊(2014年は195冊…!)
★マイベスト★
吉田修一『ウオーターゲーム』(幻冬舎)
辻村深月『噛み合わない会話と、ある過去について』(講談社)
三浦しをん『ののはな通信』(KADOKAWA)
平野敬一郎『ある男』(文藝春秋)

【観た映画】
74作(2014年は140作…!)
★マイベスト★ 
「オーシャンズ8」
「アイ、トーニャ 史上最大のスキャンダル」
「キングスマン:ゴールデン・サークル」
「カメラを止めるな!」
「勝手にふるえてろ」

【観た舞台】
17公演(うち萬斎さん関連が16公演)

【観た美術展】
7展
★マイベスト★
至上の印象派展 ビュールレ・コレクション」@国立新美術館

【バレエに行った回数】
108回×90分

【旅行】
イタリア(ナポリ・カプリ・アマルフィ・マテーラ・アルベロベッロ)
ドイツ(ロマンチック街道など)
オーストリア(ザルツブルク、ウィーン)
上海
北海道・京都・大阪・奈良・岡山・山口

【2018年に行ったレストランの数】
おそらく694店舗(食べログの記録参照)
★マイベスト★
京味(和食)
銀座しのはら(和食)
まき村(和食)
東京和食五十嵐(和食)
友栄(鰻)
鮨 なんば 日比谷(鮨)
すし 喜邑(鮨)
鮨 猪俣(鮨)
はっこく(鮨)
尚充(鮨)
一幸(鮨)
カンテサンス(フレンチ)
ASAHINA Gastronome(フレンチ)
西麻布K+(イタリアン)
SUGALABO(フュージョン)
長谷川稔(フュージョン)
SATOブリアン(焼肉)
USHIGORO S. NISHIAZABU(焼肉)
焼肉ジャンボはなれ(焼肉)

映画鑑賞数と読書量が5年前から半減しております。
バレエとブログに時間を割かれているからです。
本当に忙しい。
よく会社辞めたいと言う私に、「退屈するよ?」と言う人がいるのですが、お金さえあれば退屈なんてする訳ないよ。
本当は中断しているピアノの練習と英語の勉強も再開したいのだから。