私の大好きなライアン・ゴズリング主演で、監督は「セッション」「ラ・ラ・ランド」のデイミアン・チャゼルとのことで、2019年上期の洋画でトップ3に楽しみにしておりました。

なお、私はあまり宇宙に興味が無く、そしてデイミアン・チャゼル監督もこれまでの作風からいってもニール・アームストロングというかアメリカ賛美的なものの真逆にいると思っていたので、この作品を選んだことを意外だなと思ったのです。

で、観てみたら、思っていたのと違うのですよ。

次々に宇宙飛行士が事故で死んでいくんです。
今から考えると、当時のロケットは本当に壊れやすく、月面着陸は無謀な挑戦だったのだなと。
で、どんどん宇宙飛行士が繰り上がっていく。

観ていて私が一番感じたのは、ニールがアポロ11号の船長に任命されたのは、運というか巡り合わせだったのだなと。
そして、月面着陸に成功するかどうかは、正直、誰が乗員かというよりもロケット次第なのだなと。
つまり、前任者達のたくさんの死の上で、この月面着陸は成功した。
故に私はこの「ファースト・マン」というタイトルに皮肉すら感じました。

個人的には宇宙よりも、ニールのプライベートの方が興味深かったです。
人類で初めて月面着陸した男なのに、家庭はうまく着地できない。向き合えない。
とても人間らしくて印象的でした。

なお、映画として面白いかと言われると、時系列に沿って割と淡々と描かれていて、構成の面白さとか大きな盛り上がりは無いです。「アルマゲドン」的な分かりやすい感動を期待するとガッカリするかも。



3.5点
https://firstman.jp/