とても良かったです。
田中泯さん演じる平山中将のセリフから引用するところの“深謀遠慮”なストーリーで、「永遠の0」より断然好きです。

見栄と財閥の私服を肥やす為に世界最大の戦艦を作る。
世界最大の戦艦を作ったら使ってみたくなるし、自信がついてしまい、アメリカに勝てると思い込んでしまう。

この流れには、なるほどと納得しました。
でも平山中将の思惑は更に先にあって、これには本当に驚いた。

昔から理系に弱い私。あ、孤高のB型天才肌にも弱い私。
(シャーロック・ホームズとか「イタズラなKISS」の入江くんとか)
なので、菅田将暉さん演じる天才数学者の櫂直はドンピシャに好みで、トキメキました。
この変人っぷり、最高。
カンバーバッチの「イミテーションゲーム」を思い浮かべました。

冒頭、セットアップが遅くて、ちょっと退屈しましたが、山本五十六と櫂直が邂逅してからは展開もスリリングで目が離せませんでした。

4点
https://archimedes-movie.jp/