ワルシャワからバルト海沿岸の港湾都市グダニスクへ。
今回、ワルシャワ・クラクフ・ヴロツワフは行こうと思っていて、あと1ヶ所、ビャオヴィエジャの森とグダニスクで迷ったのですが、グダニスクにして良かった!
本当に美しい街で、美しさで言えば、行った4都市でナンバー1でした。

残念だったのは着いた日が大雨で、写真を撮れたのが翌朝のみだったので、影が出ちゃっていること。
IMG_4729
IMG_4717
IMG_4731
IMG_4737

市庁舎
内部はグダニスク歴史博物館として公開されています。
IMG_4730

緑の門
王宮の一部として用いられていました。
現在はグダニスク国立博物館の分館として利用されています。
IMG_4738

大武器庫
ルネサンス様式の建物で、この屋根をグダニスクの家々が真似したそうです。
現在は上階が美術アカデミーとして利用されています。
IMG_4693

食べたもの。

ランチはピエロギ専門店の「Pierogarnia Mandu Centrum」で。
量が多いので、後半ちょっと飽きてきますが、美味しかった。
https://pierogarnia-mandu.pl/
IMG_4685

ディナーはヒルトンホテルの「Mercato restaurant」に行ったのですが、
運河沿いで雰囲気は良いけど、お料理がしょっぱくて残念でした。
https://mercatorestauracja.pl/
IMG_4710
IMG_4712

迷ったもう一つの「Fino restaurant」にすれば良かったと後悔。

IMG_4714