イーストウッド監督の最新作。
最近観た「フォードVSフェラーリ」と同じく実録ドラマです。

1996年のアトランタオリンピックで爆破テロ事件が発生するが、警備員のリチャード・ジュエルが爆弾の入ったバッグを発見したことで、多くの人々の命が救われた。
一躍ヒーローとなったリチャードだったが、FBIは爆弾の第一発見者だということを理由に彼を容疑者として逮捕する。

FBIアトランタ支局の捜査が酷いのなんの。
証拠が無いどころか、物理的にリチャードが爆破することは不可能なのに、一度振り上げた拳はおろせないのでしょうね、リチャードをどうにか犯人にしようとする。

本作にはメディアリンチというテーマもあり、この映画が公開されることで、捜査官のトム・ショウとダン・ベネットが嫌がらせを受けたら皮肉だなと思ったのですが、残念ながら、フィクションのキャラクターのようです。(あの女記者も同様。)

リチャードを演じたポール・ウォルター・ハウザー。
「アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル」で我らに衝撃を与えた、あの「4歩先を読む」彼ですよ!
素晴らしいキャスティングだわ。さすがイーストウッド、目の付け所が素晴らしい。

目の付け所と言えば。
本作は力のある実話をきっちり撮ったという感じで、脚本(構成)や演出が特に秀でている訳ではないと思うのですよ。(と言ったら、イーストウッド信者に怒られそうですが…。)
イーストウッドは題材(たいてい実話)の目の付け所が上手いのだと思います。

4点
http://wwws.warnerbros.co.jp/richard-jewelljp/index.html