昨年は邦画が豊作な一方、外国映画が不作だなと思ったのですが、今年は一転。
「フォードVSフェラーリ」「リチャード・ジュエル」「パラサイト」と良作が続いています。
その中でも本作「ジョジョ・ラビット」は頭一つ抜きん出ていると思います。

舞台は第2次世界大戦下のドイツ。
青少年集団ヒトラーユーゲントに入団したいじめられっ子の10歳のジョジョは、想像上の友人であるアドルフ・ヒトラーを頼りに、一人前の兵士を目指していた。
だがジョジョは訓練中にウサギを殺すことができず、教官に“ジョジョ・ラビット”というあだ名を付けられる。
ある日、ジョジョは母親が屋根裏匿っていたユダヤ人の少女を発見する。
彼女と交流を深めるうちに、ナチスへの忠誠心が揺らぎ始め・・・。

戦争映画なのにしみったれていない。
お涙頂戴ものではないのに、温かい涙が溢れる。

映像は可愛いし、とにかく台詞が素晴らしい。
結構、毒っ気もあるのですが、ユーモアのセンスが秀逸で、笑ってしまう。
監督・脚本を務められたタイカ・ワイティティがコメディアンでもあることが活かされているのだと。
更にワイティティは、ジョジョの想像上の友人であるアドルフ・ヒトラーも演じています。
すごい。オールマイティすぎる。

結構ショッキングな展開もあり、温かさと現実の残酷さを巧みに織り交ぜているなぁと思います。

ジョジョを演じたローマン・グリフィン・デイヴィスがキュート。
少年の揺れ動く心情と成長を見事に演じ切っています。

ジョジョのお母さんを演じたスカーレット・ヨハンソンは新境地ではないでしょうか。
そして大尉を演じたサム・ロックウェル!
「リチャード・ジュエル」の見た目冴えない弁護士とは別人のセクシーさ。すごいなぁ。本人がどんな人なのか全然分からない。

最後に。
こういうところで使われるのがDAVID・BOWIEなんだよなぁと、嬉しくて飛び上がりそうになりました。

4.5点
http://www.foxmovies-jp.com/jojorabbit/