角館と田沢湖を回ってきました!

ご参考までに時系列的に。

秋田空港着 8:50
秋田空港⇒秋田駅 9:05発のリムジンバスで9:45着
秋田駅⇒角館駅 10:07発のこまちで10:54着
※なお、前日の17時までに申し込めば秋田空港⇒角館(田沢湖もあるよ)のエアポートライナー(乗合タクシー)があり、そちらの方が安いし速い(秋田駅は逆方向なので)です。

まずは「西宮家 レストラン北蔵」で早めのランチ。
母屋と5つの蔵があり、蔵の1つがレストランに。
郷土料理の御狩場焼を頂きました。
山椒味噌がポイント。

ランチ後は武家屋敷通りを散策。

有名な6つの武家屋敷を回りました。

小田野家

河原田家

岩橋家

青柳家

石黒家

松本家

6つの武家屋敷は30分くらいで回れます。
その後、角館駅に戻り、田沢湖に向かいます。
角館駅⇒田沢湖駅 12:57発のこまちで13:10着

田沢湖は田沢湖一周線というバスで回りました!(遊覧船がお休みだった。)
田沢湖駅13:25発で、田沢湖駅14:56着で、1,210円。
なお、バスは右周りなので、右側に座るべし。
このバスの素晴らしいところは、「たつこ像」で20分、「御座の石神社」で10分と、見どころで停車してくれるところです!運転できない私には大変有難い。

たつこ像

御座の石神社

田沢湖は日本で一番深い湖です。

田沢湖駅⇒秋田駅 15:11発のこまちで16:08着
※在来線の本数が少ないので、車ではない場合はこまち(新幹線)に乗ることになります。
こまちは全席指定なのですが、秋田~盛岡間は指定席券を買わなくても、特定特急券で乗って空いている席に座ることが出来ます。
私は秋田⇒角館、田沢湖⇒秋田は乗っている時間が長いので、座れなかったら辛いと思い指定席券を購入したのですが、角館⇒田沢湖は特定特急券にトライ。コロナの影響で空いていたので、結果的には指定席券不要でした…。