長崎県で行ってみたいレストランが2軒あり、その1つがこちら。
最寄り駅は島原鉄道の多比良駅で、サッカーで有名な国見高校の近くです。
畑の中にある一軒家レストランで、食材は殆ど島原半島のものを使っているそう。
シェフの吉田氏は、26歳でイタリアに渡り修業、2015年に故郷のこちらで開業されたそうです。
ミシュランガイド長崎2019で1ツ星を獲得されています。

ディナーコースは11,000円。
頂いたもの。
(夫が8種のハーフペアリングにしたのでお酒の写真も合わせて。)

セミドライの椎茸のフリット ポルチーニ 平貝 花オクラ
image

有明海のコチ ごま油でマリネした玉ねぎと茄子
胡瓜のサラダ 蜜柑のソース
image
image

四日間寝かせた平目のフリット ミズイカ
ツルムラサキ 自家製マスタード 発酵させた小梅
image
image

昆布で昆布締めした牛肉 中に魚醤でマリネした卵黄が
image
image

南島原の吉岡製麺さんの手延べ素麺
落花生といりこのスープ 自家製のとりぶし
image
image

半年発酵させたじゃがいもの雑炊 海老
自家栽培のレモングラスで味を移したミルク
image
image

タヤリン 手作りバターと自家栽培のレモンのパスタ
image
image

黒無花果
image

島原のラム 地元の藁で香り付け
image
image

栗カボチャとヨーグルトのソース
寺門さんの焙煎珈琲
image

お料理、次は何が出てくるのだろうというワクワク感があり、楽しく、美味しかった。
個人的には手延べ素麺と雑炊が印象的でした。
落花生やミルクと合わせるのがセンスあるなぁと。
ラムはそんなに得意ではないのですが、こちらのはフワフワで美味しかったです。

そして夫がこちらのペアリングが素晴らしいと。
8種類のハーフペアリングで4,500円というのは良心的ですよね。

使ったお金:15,000円
点数:4点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。





関連ランキング:イタリアン | 多比良駅