初青森です!
(ちなみにこれで47都道府県で未訪問は福井のみに。)

初日は、ウミネコの繁殖地として国の天然記念物に指定されている蕪嶋神社へ。
本八戸駅から鮫駅までJR八戸線で4駅。
鮫駅から蕪嶋神社までは徒歩15分弱です。

徐々に蕪嶋神社が見えてきました。
IMG_8614
あれ?雨が降っていないのに、みんな傘を差しているように見えるぞ。
何でだろう?と思ったら、近付いて分かりました。糞避けですね…。
(傘は借りられます。善意の方々のご寄付かな?)

写真分かります?岩に付いている白い粒粒、全てウミネコですよ。
IMG_8622

毎年3月上旬頃、繁殖のために飛来するそうなのですが、その数、3万羽以上だそう!
鳴声(独特の臭いも)すごい!!!

4月下旬頃から産卵が始まり、孵化は6月頃だそうですが、既に始まっていて、可愛い雛ががくさん見られました!!
IMG_8653
IMG_8664
IMG_8660
IMG_8662

ウミネコの繁殖の様子を間近で観察することができる国内唯一の場所なのだそうです。
(驚かせないよう、距離を取ってシャッター音無しで撮影しています。)

IMG_8654
この子は成鳥に近付いているのかな?
7月頃から飛ぶ練習が始まり、8月には旅立っていくそうです。

ちょうど良い時期に訪問出来て良かった!!

その後、蕪嶋神社から徒歩15分程の「うみ音」という一軒家レストランでランチ。
高台に建ち、眺望も良いです。
IMG_8672
IMG_8674
カレーを頂きました。ドリンク付き。
IMG_8676



関連ランキング:カフェ | 鮫駅