天童さんの、天童さん名でのデビュー作です。

一人暮らしの女性を拉致監禁した末に滅多刺しにして捨てるという猟奇連続殺人事件が起きている。
その犯人と、女性刑事、彼女の行きつけのコンビニ店員。
この3人の目線で描かれ、ストーリーが交錯し、収束していきます。

犯人は完全にサイコパスですが、読者的には最初から犯人が分かってしまうので、犯人は誰か?という謎解きではなく、「志村後ろ!」的なハラハラドキドキ感ですね。

更に、天童さんが描きたかったテーマは、サイコスリラーではなく、タイトルにもある通り「孤独」ということなのだと。

3人とも、過去にトラウマがあり、孤独であるという共通項があります。
女性刑事の「結局、どうなっても、ひとりだから」という台詞に共感しました。
一人が寂しいから誰かと付き合う、結婚するというのは、違うと思っていて。
恋人がいても、結婚しても、人間は孤独を抱えて生きていくものだと思うのです。