初めて北島亭に行った時の衝撃は忘れられません。
15年以上前からお店の前はよく通っていたのですが、一見オシャレでもなんでもない店構えで、訪問してみようという意欲がなかなか湧きませんでした。
ところが、行ってみたら、驚くほど美味しくて、なんでもっと早く行かなかったのだろうと後悔。
少量多皿で繊細でオシャレだけど記憶に残らないフレンチが増えてきている中、正統派・大胆な塩使い・力強い火入れで、なんて素晴らしい!と思ったのです。
以来、一番好きなフレンチは「北島亭かマノワール・ダスティン」と言っていました。

本日、久々にランチに行ってきました。

ランチメニューは、たーくさんあるメニューから選べるプリフィクスが2種類で、フルポーションの冷前菜とハーフポーションの温前菜・お魚・お肉の4皿が9,000円、全てフルポーションだと10,000円。
ここで普通の人は、1,000円しか違わないなら全てフルポーションの10,000円のコースを選ぶと思いますし、実際に他のお客様は全員そうされていました。

実はハーフポーションのコースが始まったのは最近で、私達が前回伺った際には無かったのです。そして、前回は確かフルポーションの3皿を選んだのですが、同伴者はメインのお肉を殆ど残し(私が食べた)、二人ともデザートをパスした(私は本当は食べられた)という苦い記憶が。
なので、あえてハーフポーションの9,000円のコースをチョイス。

アミューズ つぶ貝
2016-05-15-12-28-48

海老のビスク
2016-05-15-12-38-52

ホワイトアスパラのムース・ズワイガニ・雲丹 ※フルポーション
2016-05-15-12-44-36

フォアグラのポワレ ※ハーフポーション
2016-05-15-13-00-58

帆立 ※ハーフポーション
2016-05-15-13-30-38

松坂牛 ※ハーフポーション
2016-05-15-13-55-10

スイカ
2016-05-15-14-12-07

チョコレートのテリーヌ
2016-05-15-14-28-28

小菓子 ※フルーツ以外お持ち帰りにしてもらう
2016-05-15-14-40-04

コーヒー
2016-05-15-14-52-45

で、ですね。
前菜を食べている時から薄々感じていた違和感が、帆立を食べた時に確信に。
なんか、前回食べた時ほどの感動が無い・・・。
確かにこちらは塩使いが売りだけれど、それにしても帆立がしょっぱい・・・と思ったのです。

松坂牛のランプ肉は本当に美味しかった!
よくこんな上手に火入れ出来るなぁと感心します。

そして、なんと小菓子だけでなく、お肉も残したらお持ち帰り可能です!
なんだー、それならフルポーションにすれば良かった・・・。
次回は絶対にそうします。

   
使ったお金: 一人12,500円

点数: 4点 
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 近くにいればor誘われたら再訪しても良い。
2点: 一度行けば良いかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:フレンチ | 四ツ谷駅四谷三丁目駅曙橋駅