イギリスでは2015年1月に公開されています。
アリシア・ヴィキャンデルが「リリーのすべて」でオスカーを獲ったので、日本でも公開されることになったのでしょう。

検索エンジン世界最大手のブルーブック社に勤めるプログラマーのケイレブは、社内抽選により、ほとんど人前に姿を見せない社長・ネイサンの山荘に招かれる。
人里離れた山荘を訪ねると、女性型ロボットのエヴァが姿を現した。ネイサンはここで人工知能の開発を行っていたのだ。
ネイサンはケイレブに、エヴァに搭載された人工知能のチューリングテスト(機械か人工知能か)を命じるが・・・。

テストのためエヴァと一日の大半を過ごすうちに、ケイレブは徐々にエヴァに惹かれていきます。
でもそれは、エヴァが巧妙に誘惑しているからなのです。
ケイレブはエヴァに同情し、ここから逃がしてあげたいと思うようになっていきます。
この人間と人工知能との駆け引きが、緊迫感もあり、面白いです。

そしてラスト。
チューリングテストの結果は、非常に皮肉なものとなります。
そう来たかー!という感じ。

なんとなく「ガタカ」を思い浮かべました。

エヴァに搭載された人工知能が高度過ぎて、殆どの人がエヴァを人間だと思ってしまうので、あえてエヴァの胴を透明にしているんですね。そのあたりがアカデミーの視覚効果賞のポイントでしょう。
山荘がものすごくスタイリッシュで、映像もとても美しいです。

監督・脚本のアレックス・ガーランドは、「ザ・ビーチ」(ディカプリオの)の原作者でもあり、「28日後・・・」や「わたしを離さないで」の脚本を手掛けたりとマルチな活動。
本作が監督デビュー作!

登場人物は、ケイレブ、ネイサン、エヴァ、そしてもう一人の女性型ロボット・キョウコの4人だけ。
しかも舞台は、山荘のワンシチュエーションのみ。
これ、舞台化しても面白いのではないかなぁと思いました。

それにしても、アリシア・ヴィキャンデルは来ているね!
「ジェイソン・ボーン」も楽しみです。


3.5点(5点満点)
http://exmachina-movie.jp/index.html