第155回芥川賞受賞作です。
でも文藝春秋の本だものなぁ・・・。
(芥川賞と直木賞は文藝春秋が主催。)

主人公は、古倉恵子、36歳独身。
大学卒業後も就職せず、同じコンビニで18年もバイトしている。
子供の頃から空気が読めず、浮いていた。
周囲が自分に対して不快感を抱いても、自分では何が悪かったのか分からない。
だからこそ、コンビニの完璧なマニュアルは楽なのだ。
コンビニバイトという身分が自分と社会を繋いでくれている。

だが、歳を取るにつれ、徐々に周囲の自分を見る目が変わってきてしまった。
なぜ就職も結婚もしないのか?
なぜずっとバイトなのか?
そういえば、彼氏がいるという話も一度も聞いたことない・・・。

そんな時に、婚活目的の白羽というバイトが入ってきて・・・。

なんか、ちょっと面白そうな感じになってしまった。
確かに、芥川賞っぽくない作風でもあります。
いや、要素としては芥川賞らしい「陰」なのを、パッケージでエンタメにしている感じ?

殆どの人は、「自分らしい生き方」と「社会から浮かない生き方」のバランスを何とか取ろうとしていると思うので、主人公の古倉はかなり極端ですが、多かれ少なかれ共感する部分はあるのかと。

ただし、後半ちょっと失速というか、村田さん自身が描き切れていないような気がしました。