趣味の為に生きて行く。

グルメ、本、映画、旅行をメインにアップしていきます。

平井 「魚政」

平井に美味しい鰻屋さんがあると聞いていて、行ってみたかったのです。
2017-06-25-11-23-03
ちなみに、平井はマイパンケーキNo.1の「ワンモア」とフレンチの名店「レストランコバヤシ」もある場所。

鰻重は上・特上・特々上と、2段というのもあります。
特上(3,500円)が一尾分とのことでしたので、特上を頂きました。
2017-06-25-12-29-49

一口食べて美味しい!!
2017-06-25-12-30-05
皮はパリッと、身はふっくらで、焼き加減がバッチリ。
タレは甘めで好み、あえての焦がしが香ばしくて美味しかったです。

「魚政」からの「ワンモア」でパンケーキ(フレンチトーストも絶品)というのもアリか!?


点数: 4点
5点: 感動するほど美味しい!!
4点: かなり美味しい!
3点: まずまず美味しい。
2点: 普通
1点: 不味い

関連ランキング:うなぎ | 平井駅亀戸水神駅

新宿 「うなぎ菊川」

新宿(西武新宿側)にある創業50年の鰻屋さん。
2017-06-10-11-30-59

メニューはこんな感じ。
2017-06-10-11-31-56

松と上で迷って、松(3,000円)にしました。
2017-06-10-11-45-13
蓋を開けた瞬間、やはり上にすれば良かったと後悔。
私、鰻重で白いご飯が見えると悲しくなるのです。

が、一口食べて、やはり松で良かったかもと。
醤油が勝っていて、タレの味が好みではありませんでした。
甘くない鰻重が好きな人には良いのかも。


点数: 2点
5点: 感動するほど美味しい!!
4点: かなり美味しい!
3点: まずまず美味しい。
2点: 普通
1点: 不味い

関連ランキング:うなぎ | 西武新宿駅新宿西口駅西新宿駅

江戸川橋 「石ばし」

都内の鰻屋さん75店に行きましたが、一番好きなのが「石ばし」です。
創業は明治43年!
ミシュランの一つ星です。

私の鰻ベスト4はこちらです!!
①江戸川橋 「石ばし」
②本所吾妻橋 「鰻禅」
http://tomosan63.blog.jp/archives/20749055.html
③駒込 「つぐみ庵」
http://tomosan63.blog.jp/archives/7111449.html
④四ツ木 「魚政」!
http://tomosan63.blog.jp/archives/9536057.html
※焼き手が変わってしまった「愛川」をいったん外しました。

江戸川橋駅から徒歩7~8分。
二年振りくらいの再訪です。
2017-05-20-11-26-19
一軒家で、1階はテーブル席、2階は座敷です。

コースもありますが、単品で。
2017-05-20-11-30-34
2017-05-20-11-29-10

うな重の上(4,000円)を頂きました。
2017-05-20-12-23-35
中はふんわりで表面はこんがりの焼き加減、タレは甘めで好みです!
やはり美味しい!

先付け的なものもありました。
2017-05-20-11-46-17

「鰻禅」は予約不可、「つぐみ庵」は予約可だけど同時間で一組のみ、「魚政」は四ツ木とアクセスが良くない、ということで、やはり総合点で「石ばし」が一位かなぁ。


点数: 5点
5点: 感動するほど美味しい!!
4点: かなり美味しい!
3点: まずまず美味しい。
2点: 普通
1点: 不味い

関連ランキング:うなぎ | 江戸川橋駅神楽坂駅茗荷谷駅

日本橋 「美国屋」

創業は明治中頃、墨田区の本所だったそうです。
日本橋に移転したのは昭和21年。
現在、建て替え中で、仮店舗となっております。
2017-04-22-10-56-45

鰻重のメニュー
二段でこのお値段は安いかと。
2017-04-22-10-57-39

うな重 中 3,600円(税込)
2017-04-22-11-02-25
2017-04-22-11-02-33

見た目は完璧!
お味は、まずまず美味しいという感じ。
鰻自体がもっと味わい深いと良いのですが。


美国屋
住所: 中央区日本橋2-10-2
アクセス: 日本橋駅 B1・B2出口から徒歩3分
電話: 03-3271-3928
定休日: 日曜日
営業時間: 11:00~16:00(売り切れ次第、閉店)
http://unagi3928.com/aboutus.html

点数: 3点
5点: 感動するほど美味しい!!
4点: かなり美味しい!
3点: まずまず美味しい。
2点: 普通
1点: 不味い

高田馬場 「愛川」

私の鰻ベスト5はこちらです!!
江戸川橋 「石ばし」
http://tomosan63.blog.jp/archives/22091854.html
本所吾妻橋 「鰻禅」
http://tomosan63.blog.jp/archives/20749055.html
駒込 「つぐみ庵」
http://tomosan63.blog.jp/archives/7111449.html
四ツ木 「魚政」!
http://tomosan63.blog.jp/archives/9536057.html
高田馬場 「愛川」

愛川」ですが、店構えは全然素敵じゃないですが、美味しい鰻が食べられたのです。

なぜ過去形かと言うと、愛川のおじさん、引退されてしまったそうで、
焼き手が変わってからは未訪問なのです。

近々、再訪して確かめてみますね!!

こちらの面白いところは、関東風と関西風の両方の鰻を食べられるところ。

関東風
愛川

関西風
愛川関西風


愛川

住所: 新宿区高田馬場1-17-22
アクセス: 高田馬場駅から徒歩5分
電話: 03-3200-3717
定休日: 水曜日
営業時間:
11:00~14:00 17:00~20:00
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13029734/

点数: 5点
5点: 感動するほど美味しい!!
4点: かなり美味しい!
3点: まずまず美味しい。
2点: 普通
1点: 不味い

本所吾妻橋 「鰻禅」

私の鰻ベスト5はこちらです!!
江戸川橋 「石ばし」
http://tomosan63.blog.jp/archives/22091854.html
本所吾妻橋 「鰻禅」
駒込 「つぐみ庵」
http://tomosan63.blog.jp/archives/7111449.html
四ツ木 「魚政」!
http://tomosan63.blog.jp/archives/9536057.html
高田馬場 「愛川」
http://tomosan63.blog.jp/archives/20783729.html

では、「鰻禅」の紹介です。

スカイツリー近くのチャーミングなご夫婦がやっている鰻屋さんで、平日は予約可ですが、土日は不可。
11時オープンなので、オープン前から並んで1巡目に入店するのが良いと思います。
11時に入店しても、焼くのに1時間くらいかかるので、2巡目だとかなり待つことに。(席が空いたら電話をもらえます。)

鰻重は量の違いで、上が3,000円、特上が3,500円。

こちらが特上。
鰻禅

ふわパリで、タレの味もドンピシャで好みでした!

また食べたいですーー。


鰻禅
住所: 墨田区吾妻橋3-6-18
アクセス: 本所吾妻橋駅 A3出口から徒歩3分 
電話: 03-3624-0475
定休日: 月曜日 ※祝日の場合は翌火曜日
営業時間: 11:00~20:00
https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13058979/

点数: 5点
5点: 感動するほど美味しい!!
4点: かなり美味しい!
3点: まずまず美味しい。
2点: 普通
1点: 不味い

渋谷 「大和田」

松濤にある創業1936年創業の趣ある一軒家の鰻屋さん。
要予約です。

鰻重はサイズの違いで3段階。

こちらは真ん中の3,500円。
大和田本店

焼き加減はふわパリ、タレの味も好みです。


大和田
住所: 渋谷区円山町1-17
アクセス: 渋谷駅から徒歩10分
電話: 03-3461-4344
定休日: 火曜日 
営業時間: 12:00~14:00  16:30~20:00  ※土日祝は通し営業
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13007246/

点数: 4点
5点: 感動するほど美味しい!!
4点: かなり美味しい!
3点: まずまず美味しい。
2点: 普通
1点: 不味い

外苑前 「大江戸 南青山店」

本店は日本橋にあり、創業1800年の老舗鰻屋さん。
外苑前に支店があります。
大江戸2

うな重は4種類。
ふみづき(1尾) 3,600円(税別)
やよい(1尾半) 5,500円(税別)
むつき(1尾半の大き目?) 6,500円(税別)
はづき(2尾)   7,300円(税別)     

ふみづき
大江戸

焼き具合はふっくらで、タレの味も甘めで好みです!

次は本店に行ってみます。


大江戸 南青山店
住所: 港区南青山2-14-22                               
アクセス: 外苑前駅から徒歩3分
電話:
03-3402-0641
定休日: 無し
営業時間: 11:00~14:30  16:30~21:00  ※土日祝は通し営業
https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130603/13012964/

点数: 4点
5点: 感動するほど美味しい!!
4点: かなり美味しい!
3点: まずまず美味しい。
2点: 普通
1点: 不味い

銀座 「ひょうたん屋 1丁目店」

関西風(蒸さない)の鰻が食べられるお店で、銀座6丁目店もあります。

鰻重 上 3,100円
ひょうたんや 関西風蒸さない

関西風はパリッとしているイメージなのですが、なぜだろう、こちらのは脂っぽくて、皮がブニョっとしていて、私的には青葉(新富町)、鰻家(東長崎)と並んで苦手なタイプでした。

まぁでも、鰻って好みがありますよねぇ。


ひょうたん屋 一丁目店
住所: 中央区銀座1-13-9 栄楽ビル1F
アクセス: 有楽町線銀座一丁目駅 11番出口から徒歩1分
電話:
03-3561-5615
定休日: 日・祝・第2&4土曜
営業時間: 11:00~14:00(L.O.) ※土曜のランチは~13:30(L.O.)
                 17:30~20:00(L.O.) 
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002434

点数: 1点
5点: 感動するほど美味しい!!
4点: かなり美味しい!
3点: まずまず美味しい。
2点: 普通
1点: 不味い

新富町 「青葉」

こちら薦められて行ってみたのですが、私はダメだった・・・。

青葉

鰻が脂っこく、皮がブヨブヨ・・・。
危うく残すかと思った・・・。


青葉

住所: 中央区新富町1-5-5  
アクセス: 新富町駅から徒歩5分 
電話: 03-5541-3633
定休日: 日・祝 ※土曜日も不定休
営業時間: 11:00~15:00  17:00~21:00
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13025344/

点数: 1点
5点: 感動するほど美味しい!!
4点: かなり美味しい!
3点: まずまず美味しい。
2点: 普通
1点: 不味い

記事検索
カテゴリ別アーカイブ









東京食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村