趣味の為に生きて行く。

グルメ、本、映画、旅行をメインにアップしていきます。

中華

恵比寿 「中村 玄」

麻辣香鍋(マーラーシャングォ)という汁無しの火鍋を食べに。

アパートの一室みたいな玄関!
2017-08-14-19-59-23

まずはメインとなる麻辣香鍋を決めていきました。
15種類以上の野菜が最初からセットされていますが、人数+1~2種類の追加具材をオーダーするのが良いとのことでしたので、豚バラ、豆腐組合、きのこ組合を追加。
辛さも5段階から選べますが、二人とも辛いのが得意ではないので、①微辛を選びました。

その上で、頼んだもの。

香港式 葱油鶏
2017-08-14-20-12-13

青菜腐入炒め
2017-08-14-20-16-19

羽根つき餃子
2017-08-14-20-21-48

いよいよ麻辣香鍋の登場です!
2017-08-14-20-44-19

野菜たっぷりで身体に良さそう!
ボリュームもあって、後半はお腹が苦しく・・・。
餃子と、葱油鶏か青菜炒めのどちらかだけで良かったかなと。

汁有りの火鍋もありますよ!


使ったお金: 一人6,000円

点数: 3点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。



関連ランキング:中華料理 | 恵比寿駅代官山駅

荻窪 「北京遊膳」

荻窪の有名な北京料理のお店へ。
シェフは「山の上ホテル」出身だそう。
荻窪駅からすぐなのですが、ちょっと雑然とした通りにあり、しかも元はお鮨屋さんだったのかしら?的な細長くて手狭な店内。(満席でした。)
でもお料理はとても美味しいと聞いており、逆に期待が高まります。

では食べたもの。

白身魚と卵白のふわふわ炒め
2017-08-13-19-12-30
卵白に白身魚や干し貝柱のお出汁を混ぜて、ふわふわ状態に炒め、黄身と蟹を加えたもの。
しょっぱなから、ものすごく美味しい。
これは絶対に頼むべしと思いました。

海老のチリソース炒め
2017-08-13-19-26-52
こちらはトマトケチャップを一切使わず、生のトマトでソースを作っているそう。
そして片栗粉も使わず、葱のとろみのみ。

実は、お目当ては北京ダックだったのです!
北京ダックは事前予約が必要です。
二人なので、半身(7,000円)を事前に予約しました。
2017-08-13-19-44-27
2017-08-13-19-46-41
2017-08-13-19-48-23
焼き加減が絶妙!パリパリで美味しい。
タレも後を引く感じです。

春巻
2017-08-13-20-11-24

五目炒飯
2017-08-13-20-24-20

お料理が美味しい上に、マダムの人柄がとても素敵。
お料理の説明や、諸々のケア、嬉しかったです。
北京ダックを食べたところで、五目炒飯を追加したら、春巻で結構お腹がいっぱいに。
炒飯、半分くらいお持ち帰りさせてくれました!

今度は、カニ玉を食べたいです!

あ、お店の外観からは想像つかないかもしれませんが(失礼)、夜はわりと高級なお値段です。
ふわふわ炒めも海老チリも一皿3,000円弱くらいの値段設定。


使ったお金: 一人9,000円

点数: 4点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。






関連ランキング:中華料理 | 荻窪駅

西麻布 「CHINA三丁目」 【ランチ】

元・中国飯店の料理長と総支配人が2013年に独立してオープンしたお店。
六本木で10年働いているのに初訪問。
雰囲気良く、街の中華屋というよりは高級感あります。

ランチメニューです。
2017-08-10-12-12-20

黒酢の酢豚があったら、絶対に頼んでしまう・・・。
ということで、ちょっとお高めですが、1,700円のランチセットにしました。
2017-08-10-12-41-33

同伴者が頼んだエビチリ。
2017-08-10-12-20-58

最近食べた中だと、神楽坂「エンジン」と銀座「黒猫夜」の黒酢の酢豚がとびきり美味しかったので、そこまでではなかったですが、美味しい黒酢の酢豚。
デザートが2品付くのは嬉しいけれど、それより副菜が付くと良いなぁと思ってしまった。


使ったお金: 1,700円

点数: 3点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:中華料理 | 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅

神楽坂 「エンジン」

ずっと行きたかったお店です。
シェフの松下氏は、赤坂「中華うずまき」出身。
ミシュランのビブグルマンです。

コースは無く、黒板にメニューが書いてあります。

蒸し鶏の茗荷ソース
2017-08-04-19-48-14


2017-08-04-19-48-02

ズワイ蟹のかに玉
2017-08-04-20-11-35

黒酢の酢豚
スペシャリテなので必ず頼みたい。
2017-08-04-20-39-54

フワフワかに玉と酢豚がとても美味しかった。
酢豚の残ったソースをおこげにかけて二度楽しむスタイルです。

コースがあると、少しずつ色々な種類が食べられて良いのですけどねー。


使ったお金: 一人5,000円くらい

点数: 4点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:中華料理 | 牛込神楽坂駅飯田橋駅神楽坂駅

麻布十番 「永新」 【ランチ】 

麻布十番の街の中華屋さん。
ランチは禁煙になっていた!嬉しい!

麻婆茄子丼 1,000円
麻婆茄子丼の正解みたいな感じ。


使ったお金: 1,000円

点数: 3点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:中華料理 | 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅

銀座 「趙楊」

食べログの中華料理部門で、全国1位なのがこちら。
オーナーシェフの趙楊氏は、四川料理を日本に広めた立役者のひとりなのだそうです。
22歳で四川省の政府や海外の賓客をもてなす「全牛賓館」料理長に抜擢。
27歳(1988年)で来日し、「四川飯店」を経て、1994年に独立。

22,000円の金牛コースを頂きました。

前菜の盛り合わせ
2017-07-17-18-58-37

高麗人参・スッポン・キヌガサダケのスープ
2017-07-17-19-05-54

フカヒレの姿煮 四川トリュフのソース
2017-07-17-19-18-50

水煮牛肉
肉を油入りの汁で煮込んだものを中華では水煮というそうです。
2017-07-17-19-26-43

車海老のチリソース
2017-07-17-19-40-32

鹿のアキレス腱の薬膳煮
2017-07-17-19-50-17

担々麺
2017-07-17-19-57-20

麻婆豆腐
2017-07-17-20-02-26

ビンフェン(氷粉)
2017-07-17-20-12-09

お料理どれも全く隙が無く、美味しかった・・・。

担々麺と麻婆豆腐は辛さを選べまして、抑え目でとお願いしました。
趙楊氏の下で修業されていた菊島シェフのお店が四谷三丁目にありまして、そちらでも麻婆豆腐が出てくるのですが、激辛だったのを思い出し。

四谷三丁目 「 蜀郷香(シュウシャンシャン)」
http://tomosan63.blog.jp/archives/6204249.html

趙楊氏も各テーブルに挨拶に来てくれて、少しお話できました。

お腹いっぱい。満腹満足です。


使ったお金: 一人24,000円

点数: 5点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。



関連ランキング:中華料理 | 新橋駅内幸町駅汐留駅

麻布十番 「登龍」 【ランチ】

看板じゃないしなぁ。表札でもないしなぁ。
なんと言えばよいのかわかりませんが、自ら「高級中国名菜・皇麺 登龍」と名乗っているお店。
どれくらい高級かというと、餃子一皿が2,100円で、ランチの定食が2,800円という感じ。

2人で、餃子一皿と、大海老のチリソースとスブタの定食をシェアしました。

焼餃子
2017-07-10-12-20-52

大海老のチリソース
2017-07-10-12-21-27

スブタ
2017-07-10-12-31-22

焼餃子は大きくてモチモチ。
そして大海老のチリソース!名前の通り大きくて、プリプリでした。
スブタは肉団子のような感じ。
どれも美味しかったです。

なお、麹町にも店舗があるそうですが、焼餃子は無いそうです!


使ったお金: 一人3,850円 

点数: 4点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:四川料理 | 麻布十番駅六本木駅赤羽橋駅

銀座 「黒猫夜」

ずっと行ってみたかった中国郷土料理のお店。
赤坂が本店で、六本木と銀座にも店舗があります。
今回は銀座店へ。

蛙とか鴨の舌とか鴨の脳味噌とか山羊とかもありますが、私、変わった食材は苦手で。
それじゃあ、黒猫夜に行く意味が・・・と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、王道の注文をさせて頂きました。

お通し的な?
2017-07-03-19-43-02

バンバンジーサラダ
2017-07-03-20-01-31

ホタテと黄ニラの塩炒め
2017-07-03-20-05-08

陳さんの村のクレープ餃子(腸粉)
2017-07-03-20-19-21

エビチリ
2017-07-03-20-30-20

黒酢の酢豚
2017-07-03-20-37-40

お料理どれも美味しかったですが、特に黒酢の酢豚!
ボリュームもあって、満足です。


使ったお金: 一人6,000円弱

点数: 4点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:中華料理 | 銀座駅新橋駅東銀座駅

幡ヶ谷 「龍口酒家」

幡ヶ谷駅直結の渋い地下街にある中華料理のお店。
2017-06-28-18-54-22
行った方々から美味しいと聞いていたので、とても楽しみでした。

こちらのおまかせコース、面白いです。
2017-06-28-18-58-01
オーダーストップするまで次々出てくるというシステム。
小食の方だと5品、平均7~10品、20品以上召し上がる方もいるそう!

私達は何品くらいいけるでしょうかー。
ではスタートです。

前菜の盛り合わせ
2017-06-28-19-12-06

山くらげと金華ハム
2017-06-28-19-16-17


2017-06-28-19-29-43

大海老のチリソース
2017-06-28-19-57-51

黄ニラとベーコンの炒め物
2017-06-28-20-06-01


2017-06-28-20-18-12

衣笠茸とフカヒレの煮込み
2017-06-28-20-28-34

ここでオーダーストップして、〆物を頂きました。

炒飯
2017-06-28-20-35-31

全8品頂きました!
鱧と大海老、炒飯が特に美味しかった!!
これだけ食べて飲んで7,000円というのはコスパも良いです。

使ったお金: 一人7,000円

点数: 4点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:中華料理 | 幡ケ谷駅笹塚駅代々木上原駅

麻布十番 「新香飯店」 【ランチ】

麻布十番の街の中華屋さんという感じのお店。
2017-06-26-12-18-08

数種類のランチメニューから、なす味噌炒め定食を。
スープ、サラダ、シューマイ付きで980円。
2017-06-26-12-24-40

ちょっと味付けが濃いけれど、悪くないです。
が、ランチでも喫煙可なのが残念。
私はもう再訪しないかな。


使ったお金: 980円

点数: 2点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:中華料理 | 麻布十番駅赤羽橋駅

記事検索
カテゴリ別アーカイブ









東京食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村