趣味の為に生きて行く。

グルメ、本、映画、旅行をメインにアップしていきます。

赤坂・永田町

赤坂 「ながずみ」

前々から気になっていたお店。
ミシュランの1つ星です。

おまかせコースは12,960円(税込)。

蕪蒸し
2017-12-10-18-41-11

焼き胡麻豆腐 雲丹のせ
2017-12-10-18-54-13

お造りは、かます・ほうぼう・スミイカ
2017-12-10-19-03-27

スッポンのお椀
2017-12-10-19-14-39

牡蠣寿司
2017-12-10-19-26-11

香箱蟹
コースとは別料金ですが、季節物なのでこれは食べるでしょ!
(と言いつつ、今年もう既に何度頂いたことか。)
2017-12-10-19-31-27

焼き物は鯖
2017-12-10-19-43-02

お肉も出てきました。
2017-12-10-19-54-56

肉山椒の混ぜご飯
2017-12-10-20-06-26

麩饅頭
2017-12-10-20-28-14

どれも丁寧なお料理で美味しかったです。
焼き胡麻豆腐に雲丹をのせるのは良いアイディアですし、スッポンのお椀も美味しかったし、鯖は脂がのっていて季節を感じました。

そして牡蠣寿司!私、牡蠣だけは食べられない(あの磯臭さが無理・・・)のですが、この牡蠣寿司は揚げているので食べられそうな気がして挑戦してみたところ、とても美味しかった!
私が今まで食べた牡蠣料理で一番美味しかった。

ご主人と色々なお話もできて、楽しいひと時を過ごせました!


使ったお金: 一人18,000円くらい
点数: 4点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。


関連ランキング:割烹・小料理 | 赤坂見附駅永田町駅赤坂駅

永田町 「ガーデンラウンジ」

ホテルニューオータニのガーデンラウンジのサンドウィッチ&スイーツビュッフェに初トライ。

11:30~14:00(土日祝は~14:30)の実施です。
11時頃から入店でき、先着順で窓際の眺めの良い席に通されるということもあって、11時15分位に行ったら既に長蛇の列。

料金は、平日が3,300円、土日祝は3,700円。
こちらに税サがかかります。
一休やオズモールからの予約だと、少し安くなりますよ!

紅茶かコーヒーが飲み放題。
さらにドリンク1杯オーダーできます。お酒もOKです。

image

ビュッフェは、大きく分けて、サラダ、サンドウィッチ、カレー&スープ、ケーキの4つの台がありました。

私が食べたもの。
2017-11-13-11-42-11

これに加えて、写真撮り忘れましたがカレーも食べました。

うん、私は絶対に料金分食べてないと思う。
お客さんの95%が女性で、みんな、ものすごく食べていた!

ものすごく美味しいものがある訳ではないので、一度行ければ良いかなーという感じです。


使ったお金: 4,400円くらい
点数: 3点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。



 

関連ランキング:バイキング | 麹町駅永田町駅赤坂見附駅

赤坂 「會水庵」【ランチ】

念願の「會水庵」に行ってきました!
うちの可愛い子ちゃんが教えてくれました。

お目当ては、平日ランチ限定の「焼穴子玉子ふわふわ」1,400円(税込)!
2017-10-18-12-07-37

焼穴子はもちろんのこと、玉子が甘くて美味しいですー。
2017-10-18-12-07-42

特上穴子丼や焼きとりそぼろどんぶりも気になります。
2017-10-18-11-37-04

また行きたいですー。


使ったお金: 1,400円

点数: 4点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:懐石・会席料理 | 赤坂駅溜池山王駅六本木一丁目駅

溜池山王 「COURTESY(コーテシー)」【モーニング】

アーティストの舘鼻則孝氏(レディー・ガガのヒールレスシューズなど。作品はメトロポリタン美術館やヴィクトリア・アンド・アルバート博物館に所蔵されていて、2017年10月にニューヨーク近代美術館でも作品が展示されるそう)がクリエイティブ・ディレクターを務めるレストランが、赤坂インターシティAIRにオープン。

モーニングから営業しており、モーニングとランチはリッツカールトン大阪でヘッドベーカーを務めた青柳吉紀氏によるベーカリーメニュー、ディナーは伊豆のオーベルジュ「アルカナイズ」の元料理長である山本篤史氏が手掛けるフレンチが提供されます。

ということで、出勤前にモーニングに行ってきました。

店内の雰囲気。
2017-10-13-08-09-39

オリジナルグッズを販売するインショップも。
2017-10-13-08-10-03

モーニング、「沢村」や「ル・パン・
コティディアン」をイメージしていたのですが、パンと飲み物のセットが500円というシンプルなメニューでした。セットメニューのパンはクロワッサン、ビスケット、クロックムッシュの3種類。他、単品で買えるパンもいくつか。

クロックムッシュとカフェラテのセットにしました。
2017-10-13-08-14-13

イチジクのデニッシュも頂きました。
2017-10-13-08-13-59

お店の雰囲気は分かったけど(夜はまたガラリと変わりそう)、お料理に関してはランチかディナーに行かないと判断つかないなと思いました。(あ、パンは美味しかったのです。)


使ったお金: 800円くらい

点数: 3点
点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:カフェ | 溜池山王駅国会議事堂前駅赤坂駅

赤坂 「赤坂鳥幸」 【ランチ】

東京ガーデンテラス紀尾井町にある焼鳥屋さん。

ランチメニューは、特上親子丼、親子丼、そぼろ重、焼鳥重の4種。
2017-08-27-11-03-05


焼鳥丼と迷いましたが、特上親子丼 1,400円(税込)を。
2017-08-27-11-10-09

お肉は柔らかくジューシーで、卵も美味しかったです。
2017-08-27-11-10-15


使ったお金: 1,400円

点数: 3点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:焼き鳥 | 永田町駅赤坂見附駅麹町駅

赤坂 「重箱」 【ランチ】

ランチで二度目の訪問です。
ワタクシ、都内の鰻屋さんは75軒行っておりますが、同じく赤坂にある「山の茶屋」と並んで最も高級な鰻屋さんでしょう。

2017-07-01-11-56-37
創業220年以上?現在のご主人は八代目だそう。
料亭のような一軒家で、個室のみ。
(あ、裸足NGです!)
2017-07-01-11-58-22
2017-07-01-11-58-13

ランチコースは13,000円。
そしてサービス料は15%!


image

肝焼き
image

鯉濃漿(こいこくしょう)
薄く仕立てた味噌の汁で鯉を煮込んだもの。
こちらの名物なのですが、私は苦手・・・。
2017-07-01-12-32-28

蒲焼(3名分)
image

お食事
ご飯がさすがの美味しさでした。
お代わりは仲居さんがよそってくれるまで待ちます。

水菓子 小倉アイス最中
2017-07-01-13-12-52

蒲焼は美味しいですが、ちょっと柔らかいかな。

全体を通しての感想は、やはり高い!ということ。
上記で税サ込みで16,000円超えって、ないよなぁと思いますが、個室でお庭を眺めながら非日常感のある時間を過ごすというのも、たまには良いかも。
まぁ、接待か記念日向けですかね。


点数: 3点
5点: 感動するほど美味しい!!
4点: かなり美味しい!
3点: まずまず美味しい。
2点: 普通
1点: 不味い







関連ランキング:うなぎ | 赤坂駅溜池山王駅国会議事堂前駅

赤坂 「赤坂青埜 本店」 

私はこちらの「赤坂もち」が大好きです。
お餅に胡桃と黒糖が練りこまれています。
他にはない、食感というか。
赤坂もち

他の和菓子も美味しいですよー!

わらび餅
赤坂青野3

大福
赤坂青野2

いちご大福
赤坂青野

本店は駅から少し遠いのですが、赤坂駅なら赤坂サカスにも、赤坂見附駅の近くにも店舗があります


赤坂青埜 本店
住所: 港区赤坂7-11-9 
アクセス: 赤坂駅 7番出口から徒歩8分 
電話:  03-3585-0002
定休日: 日・祝
営業時間: 9:00~19:00 ※土曜日は~18:00
http://akasaka-aono.com/

赤坂 「パティスリーSATSUKI」

「SATSUKI」に行く度に気になっていた、パティスリーのケーキ達。

スーパーシリーズというのがありまして。
スーパーチーズケーキやスーパーチョコレートケーキもあるのですが。
まずは期間限定のものを。

スーパーあまおうショートケーキ 1,200円
※1日限定40個 (12月上旬~4月下旬の販売)
2017-04-15-14-04-48

そして、こちらは1,500円!
スーパーメロンショートケーキ ※1日限定40個
2017-04-15-14-05-39
2017-04-15-14-07-23
糖度14度以上の極上マスクメロンの甘さと香りが引き立つショートケーキの最上級品!

ま、もちろん美味しいけれど、一度食べられれば良いかなという気持ちも。

ケーキ1ピースで1,500円!?と思うでしょう??
なんとこちら、さらにその上が。
エクストラスーパーあまおうショートケーキは1ピースで3,000円。
エクストラスーパーメロンショートケーキに至っては、1ピースで3,800円。
どちらも1日限定10個です。

なお、「パティスリーSATSUKI」のケーキは、「SATSUKI」(レストラン)でも食べられます。

SATSUKIのパンケーキの記事はこちらから。
http://tomosan63.blog.jp/archives/15460082.html


使ったお金: 1個1,200円と1,500円

点数: 4点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:ケーキ | 麹町駅永田町駅赤坂見附駅

赤坂見附 「GUN-SHIP」

ホテル「ニューオータニ」内のレストラン。
16世紀の帆船をイメージした内装になっています。

こちらのランチはスープ&サラダバーが付きます。

フレンチトースト 1,550円
フランス最優秀職人に選ばれたフレデリック・ラロス氏の考案した“バタ―ル”を使用。
アロマの高い小麦を使用したパンは、キャラメル風味と甘味が特徴です。
アパレイユに一晩漬け込んだパンをバターで丁寧に焼き上げました。
ガンシップ

フレンチトースト美味しいです。
スープ&サラダバーが付いて、ホテルでこのお値段ならお得ですよね。

他、ランチは、ハンバーグ、ビーフシチュー、ドリア、オムライスなどのメニューがあります。


GUN-SHIP
住所: 千代田区紀尾井町4‐1 ホテルニューオータニ ガーデンコート4F
アクセス: 赤坂見附駅 D紀尾井町口から徒歩3分
電話: 03-3221-4314
定休日: 無し
営業時間: 11:30~14:00  17:30~22:00
http://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/gunship/index.html

点数: 4点


5点: すごく美味しい
4点: 美味しい
3点: まぁまぁ
2点: 普通
1点: 不味い

赤坂 「赤坂ふきぬき」

創業大正十二年の鰻屋さん。
(と言っても、現在は普通の店構え。)
新宿タカシマヤタイムズスクエア他、いくつか支店があります。

鰻重は、菊(5,400円)、松(4,260円)、竹(3,230円)、梅(2,500円)の4種類。
ランチは、1,850円の鰻重があり、梅と同じサイズらしいのでお得です。

竹を頂きました。
赤坂ふきぬき

タレの味が醤油っぽくて、あまり好みではなかったなぁ。

赤坂で日曜日も営業しているのは貴重かも。


赤坂ふきぬき
住所: 港区赤坂3-6-11 赤坂富貴貫ビル
アクセス: 赤坂駅 2番出口から徒歩3分 
電話: 03-3585-3100  
定休日: 無し
営業時間: 11:00~14:30 17:30~22:30 ※土日祝は11:00~15:00 17:00~21:30  
http://fukinuki.jp/

点数: 2点
5点: 感動するほど美味しい!!
4点: かなり美味しい!
3点: まずまず美味しい。
2点: 普通
1点: 不味い

記事検索
カテゴリ別アーカイブ









東京食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村