趣味の為に生きて行く。

グルメ、本、映画、旅行をメインにアップしていきます。

銀座・丸の内・日本橋

銀座 「鮨からく」 【ランチ】

こちらのランチの海鮮丼が人気とのことで、行ってみました。
丼の場合は予約不可。
食べログでは、11時30分オープンになっていますが、12時オープンです。
土曜日のランチ時、11時45分頃に行ったら(11時30分オープンだと思っていた)既に並んでいる方がいらっしゃり、2組目でした。

ランチの丼は、1,000円、1,500円、2,000円、2,200円、2,700円の5種類。
ネタの種類の数によって変わります。

2,700円(税抜)の特選丼を頂きました。
まぐろのづけ、まぐろの中落ち、煮穴子、いくら、鯛のゴマ醤油
2017-12-16-12-07-23

一番美味しかったのが、鯛のゴマ醤油!

美味しいけど、3,000円(税込)の海鮮丼と思うと、コスパが良くて人気ということではないのかなと。
もしかすると1,000円のづけ&鯛のごま和え丼が一番満足度が高いかもしれませんね。


使ったお金: 2,916円
点数: 4点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。




関連ランキング:寿司 | 銀座駅東銀座駅有楽町駅

銀座 「林屋新兵衛」

京都の老舗茶舗「京はやしや」がプロデュースするカフェです。
(創業の地は加賀・金沢で、三代目が京都・宇治に茶園を開き、五代目が煎茶や抹茶を使ったスイーツを世に送り出したのだそうです。)

東京にも「京はやしや」がいくつかありますが、「林屋新兵衛」はより高級感ある雰囲気。

林屋新兵衛特製パフェ 1,500円(税抜)
2017-12-13-14-05-58

抹茶のアイスクリーム、国産本わらび餅、白玉、小豆、あんずのコンポートがトッピングされています。

どれ一つ微妙な部位が無く、完成度が高いです。
美味しかった!

このお値段なら、温かいお茶を出してくれても良いのでは?とは思うけど。


使ったお金: 1,620円
点数: 4点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。



関連ランキング:カフェ | 銀座駅内幸町駅日比谷駅

築地 「天まめ」

自家製寒天のスイーツが食べられるお店。
寒天は神津島産の天草を使用しているそうです。

店名にもなっている「てんまめ」(880円)を頂きました。
2017-12-11-12-14-39
寒天、弾力あってボリュームもあり、思っていた以上に腹持ちが良さそう。
つぶ餡も黒蜜も甘過ぎず、さっぱり食べられます。


使ったお金: 880円
点数: 3点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:甘味処 | 築地駅新富町駅東銀座駅

東銀座 「you」

かつてはよく行っていたのですが、数年振りの再訪です。
先日、土曜日に前を通ったら、ものすごい行列だったので、平日に行けるタイミングを狙っていました。
オープンの11時半に行ったら、並ばずに入れました。

オムライス 1,100円(税込) ※ドリンク付き
2017-12-11-11-44-06
2017-12-11-11-44-27

・・・以前はもっと卵がふんわりボリュームがあった気がする!
そして、生クリームかな?くどくなったような。
並んでまで食べるレベルではないように思います。

野菜ファーストを掲げているので、ミニサラダ&コンソメスープを付けました。
2017-12-11-11-37-30
うーむ・・・これで400円なら、もう頼まないな。


使ったお金: 3点
点数: 1,500円
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:喫茶店 | 東銀座駅築地駅新富町駅

銀座 「レカン」 【ランチ】

ミキモトビルの建て替えに伴い休業していたレカンが再始動。
なかなか予約が取れず、ようやく行ってきました!
7代目の料理長は「ロテスリーレカン」の料理長だった渡邉幸司氏です。

ランチは8,000円、12,000円、15,000円の3種類。
レカンはね、デザートがワゴンなのですよ!
デザートもたくさん食べられるよう8,000円のコースにしました。

アミューズ
2017-12-08-12-10-36

セロリのポタージュ
2017-12-08-12-20-41

パテドカンパーニュ、鮑
2017-12-08-12-31-17

オマール海老のラメルとジュレ 
2017-12-08-12-45-57

かすべエルロンのムニエル 
2017-12-08-13-04-58

イベリコ豚フィレのロティ
2017-12-08-13-21-01

パンも美味しくて、完食
2017-12-08-12-42-32

ワゴンデザート
2017-12-08-13-47-442017-12-08-13-47-55

2017-12-08-14-00-54

これで終わりじゃないのです。
プティフールが玉手箱から出てくる出てくる!
2017-12-08-14-23-40

お料理は正統派で、斬新さや驚きはないですが、安定の美味しさ。
特にイベリコ豚は焼き加減が完璧だった。
そしてやはり、レカンのワゴンデザートはテンション上がる!!


使ったお金: 一人12,000円
点数: 4点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。







関連ランキング:フレンチ | 銀座駅銀座一丁目駅東銀座駅

日本橋 「天丼 金子半之助」

日本橋の天丼専門店。
ランチ時はものすごい行列で、行くタイミングを見計らっていましたが、夜は並ばないと聞き、平日の夜に行ってみました。
19時過ぎに行ったら、殆ど待たずに入店できました!

江戸前天丼 950円(税込)
2017-11-28-19-19-04
2017-11-28-19-19-14

思っていた以上のボリュームにびっくり!
海老2本、穴子(デカい)、イカのかき揚げ、半熟卵、海苔、ししとう。
これで950円ってコスパ良いわー。

甘辛いタレの味も好み!美味しいです!!
さすがの私もお腹が苦しくなるくらいのボリュームでした。

お味噌汁は120円で付けられます。


使ったお金: 1,070円 
点数: 5点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。


関連ランキング:天丼・天重 | 三越前駅日本橋駅新日本橋駅

日比谷 「キハチカフェ 日比谷シャンテ店」

2017年10月に日比谷シャンテにキハチカフェがオープンしました。

KIHACHIのフルーツサンド  1,400円
2017-11-24-16-11-16

これはいわゆるインスタ映えってやつですね。
そしてお味も美味しいです。
フルーツサンドでパンがトーストしてあるのは珍しいかなと。
そして生クリームと餡子も挟まっています!
これはまた食べたいなー。


使ったお金: 2,000円くらい
点数: 4点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:カフェ | 日比谷駅有楽町駅銀座駅

京橋 「てんぷら深町」

ミシュラン1ツ星のてんぷら屋さん。
ご主人の深町氏は、てんぷらと言えばの「山の上ホテル」ご出身です。

日・祝も営業しています。
ディナーは2部制で、17時~と19時半~。
ランチも営業しています。

ディナーはコースのみで、天ぷら定食が14,000円、おまかせが19,000円。
定食にして、足りなければ追加する作戦をもくろみました。

海老×2尾
2017-11-23-19-38-17
2017-11-23-19-46-33

魚×4品
キス
2017-11-23-19-57-30
メゴチ
2017-11-23-20-34-22
スミイカ
2017-11-23-20-40-50
穴子
2017-11-23-20-52-53

野菜×5品
銀杏
2017-11-23-19-54-12
玉ねぎ
2017-11-23-20-06-23
2017-11-23-20-06-53
椎茸
2017-11-23-20-13-07
加賀蓮根
2017-11-23-20-27-14
アスパラガス
2017-11-23-20-45-23

〆は、天丼・天茶・天ばらから選べます。
もちろん天丼!
2017-11-23-21-02-23

デザートはラ・フランスのコンポートでした。
2017-11-23-21-12-40

こちらの天ぷらの特長は、ホクホクなこと。
特に、蓮根、玉ねぎ、穴子が美味しかったなぁ。

「てんぷら近藤」と違って、追加できる雰囲気ではなく。
いずれにせよお腹いっぱいで、追加するつもりはありませんでしたが。

ちなみに、おまかせは上記+3品(白子、ウニ、何かのお魚)となります。
3品で5,000円差・・・。
天ぷらって、お鮨と違って、そんなに高級な食材を使っている訳でもないのに、高いですよねぇ。


使ったお金: 一人17,000円強
点数: 4点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。





関連ランキング:天ぷら | 京橋駅宝町駅銀座一丁目駅

丸の内 「ショコラティエ パレ ド オール」

新丸ビルに入っている三枝俊介氏のショコラティエ。

チョコレートパフェを食べに行ったのですが、ちょっと寒かったので、ケーキセットにしました。

ガナッシュチョコレートとピスタチオ
ドリンクはカフェオレ
2017-11-18-17-35-25
2017-11-18-17-36-07

ショコラティエのチョコレートケーキは間違いないですね。
美味しかったです。


使ったお金: 1,728円
点数: 4点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。
   

関連ランキング:カフェ | 大手町駅二重橋前駅東京駅

新富町 「一凛」

約1年振りの訪問。

前回の記事はこちらから。
http://tomosan63.blog.jp/archives/11364044.html

今回はおまかせコースに上海蟹の紹興酒漬けを付けた8,640円(税込)のコースにしました。

いきなり上海蟹の紹興酒付け
このタレも美味しい!
2017-11-17-20-15-52

よだれ鶏
2017-11-17-20-33-05

牡蠣
2017-11-17-20-44-16

牛タンの黒酢
2017-11-17-20-56-12

ズワイガニの春巻
2017-11-17-21-09-54

豆苗と金華ハムの炒め物
2017-11-17-21-21-38

白子入り麻婆豆腐
2017-11-17-21-34-03

紹興酒のプリン
image

やはりこちらは、何を食べても美味しいし、満足度が高いです。
また行きたい!


使ったお金: 一人11,000円
点数: 5点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:四川料理 | 新富町駅築地駅東銀座駅

記事検索
カテゴリ別アーカイブ









東京食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村