趣味の為に生きて行く。

グルメ、本、映画、旅行をメインにアップしていきます。

神楽坂・飯田橋・市ヶ谷

神楽坂 「サクレフルール」

パリの人気肉ビストロ「サクレ・フルール」が日本上陸!だそうです。
2017-06-09-19-21-36

店内満席で活気ありました。
カウンター席、目の前でお肉を焼いてくれます。
2017-06-09-19-28-40

食べたもの。
トマトとモッツアレラチーズのタルタル
クレーム・ド・マイス(コーンポタージュ)
フランス産シャロレー牛 肩ロース 150g
オーストラリア産オレガノ牛 サーロイン 150g

会食だったので、お料理の写真は一枚だけ。
2017-06-09-20-23-45

お肉美味しかったけど、前菜のメニューがもう少し豊富だと嬉しいなぁ。
サラダとか全然ないのです。

広尾の「Le Severo」もパリの人気熟成肉ビストロが日本上陸とのことですし、最近多いなぁ。
その一方、恵比寿の「ユーゴ・デノワイエ」はオープンから2年で閉店してしまいましたね・・・。

「Le Severo」の記事はこちらから。
http://tomosan63.blog.jp/archives/21704973.html



使ったお金: 一人5,500円 

点数: 3点 
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:ビストロ | 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅

神楽坂 「翔山亭 本館」

神楽坂(飯田橋)だけで4店舗、他、神保町、神田、本郷にも店舗があります。
本館に行ってみました。
2017-05-28-18-42-02

個室が11室もあるのは貴重ですね。
2017-05-28-18-44-30

コースもありますが、焼肉屋さんのコースの前菜とかお造りとか不要・・・。
ということで、単品で。

本日の厳選7種盛り(210g、14切れ) 4,860円
2017-05-28-19-15-19

本日のすき焼き肉(二人前) 2,480円
2017-05-28-19-04-37
卵黄に浸けて、シャリ玉に巻き付けて。
2017-05-28-19-04-48
2017-05-28-19-14-15

本日の特選部位(カルビ) 2,480円
上ハラミ 2,200円
2017-05-28-19-37-54
2017-05-28-19-45-12

サラダは取り分けてもってきてくれました。
2017-05-28-19-01-15

キムチの盛り合わせ
2017-05-28-19-01-22

お肉は美味しいものと、そうでもないものが。
すき焼き、ウチモモ、芯まわりは美味しかったな。
あと、タレの味は好みではなかった。(これは好みの問題)

あと、個室が充実しているのに残念なのですが、サービスがちょっとイマイチでした。
(オーダー間違われたし、特選部位は最初に聞いていたものと違うものが出てきた。)

使ったお金: 一人1万円 

点数: 3点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:焼肉 | 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅

神楽坂 「M's Bar & Caffe」

この近くの「サンルーカルバー」には何度か行ったことがあるのですが、新規開拓ということで、こちらに行ってみました。
日曜日でも営業しているのは貴重ですよね。

カクテル他、メニューがすごく豊富。
フレッシュフルーツを使ったカクテルも3種類ありました。

小玉スイカ
2017-05-28-20-32-22

アメリカンチェリー
2017-05-28-20-48-25


使ったお金: 一人3,000円弱 

点数: 3点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:バー | 神楽坂駅牛込神楽坂駅江戸川橋駅

九段下 「トルッキオ」

ミシュランのビブグルマンです。

九段下の駅から左手に千鳥ヶ淵を眺めながらてくてく歩いて10分。
桜の時期は綺麗でしょうねー。(って混んでいて歩けないか?)
2017-05-12-19-22-25

ディナーコースは4,000円~12,400円まで4種類。
メインの付く5,200円のコースを頂きました。

アミューズ 桜海老
image

前菜の盛り合わせ
2017-05-12-19-55-19

パスタは3種類から選べました。

こちらのスペシャリテはビゴリ!
トルキオという機械で絞りだした自家製パスタです。
2017-05-12-19-59-27
ちょっとやらせてもらったんだけど、私の力では全く回せない・・・。

こちらが出来上がったビゴリ
2017-05-12-20-02-01

ビゴリのペスカトーレ
image
麺がモチモチで、すごく美味しい!!
これはまた食べたいです!

メインは魚かお肉の選択で、牛ロースにしました。
2017-05-12-20-48-21

パン
2017-05-12-19-43-08

デザートの盛り合わせ
2017-05-12-21-16-42

パスタは物凄く美味しいのですが、その他は普通かな。
パスタだけ何種類か食べたい。


使ったお金: 一人7,500円 

点数: 3点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:イタリアン | 九段下駅市ケ谷駅半蔵門駅

神楽坂 「夏目亭」

神楽坂の裏路地にある老舗のビストロ。

おまかせコースもありますが、アラカルトでオーダーしました。

生ウニのボンファーム オマール海老ソース
2017-04-24-20-18-14
これは美味しいです!
パンとの相性が抜群。

ホワイトアスパラのグラチネ ベアルネーズ
2017-04-24-19-54-17

鴨のコンフィ
こんがりで焼き加減が良いですね。
2017-04-24-20-39-12

雑居ビルの2階だし、華やかさは無いけれど、正統派のお料理を頂けます。


使ったお金: 一人6,500円

点数:4点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:ビストロ | 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅

神楽坂 「メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ」

よく前を通っていて気になっていたお店。
2017-04-13-19-30-10

フランス人の店員さんも何人かいて、可愛いお店。
人気店のようでお客さんいっぱい。

プリフィクスのディナーコースは4,300円、5,400円、6,200円の3種類。
アミューズ+前菜+メイン+デザート+食後の飲み物の4,300円のコースにしました。

前菜、メイン、デザートは5~6種類から選べます。

アミューズ ホタルイカ
2017-04-13-19-46-12

前菜 ホロホロ鶏
2017-04-13-19-59-59

メイン 牛のザブトンのロースト
2017-04-13-20-18-49

デザート チョコレートのテリーヌ
2017-04-13-20-42-12

うーむ・・・。すごく美味しい!という感じではないかなぁ。
そして、一皿のポーションが少なく、5,400円のコースでも良かったなぁ。

雰囲気的にもランチ利用の方が良いかもしれません。


使ったお金: 一人7,000円

点数: 3点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:フレンチ | 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅

神楽坂 「エスタシオン」

神楽坂のこんなところに!という素敵な小道にあるスペイン料理のお店。
ミシュランのビブグルマンです。
お店の雰囲気も柔らかくてオシャレ。

コースもありますが、アラカルトで頂きました。

イベリコ豚のサラミ
2017-02-03-20-05-03

真鯖
2017-02-03-19-55-55


2017-02-03-20-22-32

海老と魚介のアロス
2017-02-03-21-02-23

私、ブイヤベースとか大好きなので、このアロスは美味しかった!

メニューがもう少し多いと良いなぁと思いますが、使い勝手の良いお店だと思いました。


エスタシオン

住所: 新宿区神楽坂3-6 カーサピッコラ神楽坂1F
アクセス: 東京メトロ飯田橋駅 B3出口から徒歩4分 
電話: 03-5225-3808 
定休日: 日曜日
営業時間: 18:00~23:30
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13187660/

点数: 4点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

神楽坂 「紀の善」

「志満金」の向かいにある超有名甘味処。

2017-01-21-11-41-58
なんとも魅力的なメニューですよね。

おしるこやぜんざいにも心惹かれましたが、鰻重食べた直後(!)だったので、杏あんみつを。
2017-01-21-11-31-53

杏とあんこと寒天の完璧な組み合わせ。
やはり美味しいです。


紀の善
住所: 新宿区神楽坂1-12 紀の善ビル
アクセス: 飯田橋駅 B3出口すぐ
電話: 03-3269-2920
定休日: 月曜日(祝日の場合は翌火曜日)
営業時間: 11:00-20:00  ※日・祝は11:30~18:00 

使ったお金: 874円
点数: 5点


5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

神楽坂 「かぐら坂 志満金」

神楽坂下にある創業140年の老舗鰻屋さん。
2017-01-21-11-00-14

年齢層高め。
個室やお座敷もあり、会食で利用されている方が多いようでした。

鰻重の「寿」3,450円を事前に予約しておりました。
大きめの鰻一匹分です。
2017-01-21-11-07-14
2017-01-21-11-07-29

タレの味は好みでしたが、鰻自体の味わいが足りないように思いました。
まぁ普通。

他、一匹半の「雅」 や小さめの一匹分の「雪」も。  

お店のサービスは良かったです。


かぐら坂 志満金
住所: 新宿区神楽坂2-1
アクセス: 飯田橋駅 B3出口から徒歩1分
電話: 03-3269-3151
定休日: 無し(お盆、年末年始除き)
営業時間: 11:00~22:00 
http://shimakin.com/top

点数: 2点 
5点: 感動するほど美味しい!!
4点: かなり美味しい!
3点: まずまず美味しい。
2点: 普通
1点: 不味い

牛込神楽坂 「和しょく えびはら」

日曜日も営業している和食屋さん。
2016-10-02-18-27-26

ディナーコースは8,000円、1万円、13,000円の3種類。
1万円のコースを頂きました。

丹波のしめじ・平茸・菊花のおひたし
2016-10-02-18-38-45

子持ち昆布 新銀杏
2016-10-02-18-44-33

鱧と松茸のお椀
2016-10-02-18-51-53

しろいか・ひらめ・ぼたん海老
2016-10-02-18-58-27

くみあげ湯葉
2016-10-02-19-15-33

丹波の黒豆と芝海老のかき揚げ
image

えぼ鯛の西京焼き
2016-10-02-19-39-19

おこぜの炊き合わせ
2016-10-02-19-50-31

穴子の炊き込みご飯
2016-10-02-20-07-21

梨とシャインマスカット
2016-10-02-20-20-58

驚き!という感じではないですが、どれも丁寧なお料理で美味しかったです。
ただし、同伴者いわく、日本酒の値段設定が高いみたいです。


和しょく えびはら
住所: 新宿区岩戸町19
田中ビル1F 
アクセス: 牛込神楽坂駅 A3出口から徒歩1分 
電話: 03-6327-6289
定休日: 月・祝
営業時間: 18:00~21:30(L.O.)  ※土日は20:00L.O.
http://wasyoku-ebihara.jp/index.html

使ったお金: 二人で27,000円
点数: 3点


5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 近くにいればor誘われたら再訪しても良い。
2点: 一度行けば良いかな。
1点: 行く必要無し。 

記事検索
カテゴリ別アーカイブ









東京食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村