趣味の為に生きて行く。

グルメ、本、映画、旅行をメインにアップしていきます。

東横線

都立大学 「シュエット」

都立大学の可愛いビストロ。
ミシュランのビブグルマンです。
2017-09-03-19-12-10

ディナーコースは、前菜+スープ+メイン+デザートorチーズ+食後のお飲み物で4,500円!
アラカルトもありますよ!

トマトのファルシ
2017-09-03-19-39-17
雲丹・蟹・トマト!これ美味しいー!!
2017-09-03-19-40-00

茸のポタージュ
茸の味が明確でパンに合います。
2017-09-03-19-53-25

牛ほほ肉のワイン煮込み
柔らかくてトロトロです。
2017-09-03-20-09-19

桃のコンポート
2017-09-03-21-21-51

お料理どれも美味しかったし、これで4,500円は素晴らしい。
ご近所の方、ぜひ行かれてみて下さい!!


使ったお金: 一人6,500円

点数: 3点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。


関連ランキング:フレンチ | 都立大学駅

学芸大学 「リュードパッシー」

学芸大学駅西口から徒歩5分くらいのところにあるパティスリー。
イートイン席もあります!
2017-09-03-16-51-31

こちらの代表作は「キャラメルサレ」というキャラメルのバタークリームのケーキだそうですが、やはりチョコレートが好きなのですよね。

2017-09-03-16-58-15
名前忘れちゃった・・・
ピスタチオクリーム、チョコレート、ダークチェリー
550円(税別)

ダークチェリーが効いていて、美味しかったです。
他にも美味しそうなケーキがたくさんあって迷いました。


使ったお金: 1,155円

点数: 3点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:ケーキ | 学芸大学駅

学芸大学 「ラ・プロヴァンス・グルマン・オリヴィエ」

学芸大学駅近くの可愛いフレンチ。
ミシュランのビブグルマンです。
2017-08-03-19-30-02

ディナーコースはプリフィクスで3種類。
どれもアミューズ+デザート+食後のお飲み物が付くのは共通。
前菜+メインで4,600円、前菜+お魚+お肉で5,500円くらいだったかな。
あと、前菜+お魚+お肉のハーフポーションもありました。

前菜+メインのシガールというコースにしました。

アミューズ
2017-08-03-19-46-04

前菜はフォアグラとピスタチオのテリーヌをチョイス。
2017-08-03-19-52-21

メインは鴨のローストにしました。
2017-08-03-20-23-26

デザートは盛り合わせでした!
2017-08-03-20-50-58

小菓子とカフェ
2017-08-03-21-00-13

ものすごく美味しい!という感じではないですが、正統派フレンチ。
この界隈の方が地元でフレンチを食べたい時に良いのかなと思いました。


使ったお金: 一人7,000円くらい

点数: 3点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:ビストロ | 学芸大学駅

祐天寺 「ジェラテリア アクオリーナ」

ずっと行きたかった祐天寺の人気ジェラート屋さん。
ひっきりなしにお客さんが来ていました。

2種盛りが580円、3種盛りが630円。

2種盛りにしました。
「ノッチョーラ」(ヘーゼルナッツ)と「幸せな牛のミルク」
2017-07-30-13-29-23

美味しいです!
濃厚だけど上品な甘さ。
今思うと50円差なのだから3種盛りにすれば良かった!

23時まで営業しているので、会社帰りにも行けますよ!


使ったお金: 580円

点数: 4点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:アイスクリーム | 祐天寺駅中目黒駅

田園調布 「うなぎ平八」

田園調布駅近くの鰻屋さん。

うな重は菊(2,500円)、竹(3,200円)、梅(3,900円)の3種類。
※全て税抜価格

事前に梅を予約して行きましたが、それでも焼き上がりまで30分ほど待ちましたので、予約マストだと思います。

梅です。
2017-07-30-12-51-37

2017-07-30-12-51-47
見た目の美しさは完璧!
美味しいのだけど、ちょっと柔らかすぎるかな。
私はもう少し外側はパリっとしていた方が好みです。
でもまぁこれは好みです。

あと、大食いの私でも梅はちょっと多かったので、女性なら竹で十分かも。


点数: 3点
5点: 感動するほど美味しい!!
4点: かなり美味しい!
3点: まずまず美味しい。
2点: 普通
1点: 不味い

 

関連ランキング:うなぎ | 田園調布駅多摩川駅奥沢駅

都立大学 「パティスリータダシヤナギ」

数々の賞を受賞されている柳正司さんのパティスリー。
1995年 パティスリー世界大会の「ク
ープ ドュ モンド」で総合2位
(デセール・プレザンタシオン部門で1位)
2015年 厚生労働大臣表彰「現代の名工」受賞

都立大学駅から目黒通りをてくてく8分くらい?
2017-06-24-13-11-52
イートインスペースは無く、お持ち帰りのみ。

カライブ 649円(税別)
2017-06-24-14-38-22
中にはグランマニエのムースが。
カカオがわりとビターな感じで良いです。


使ったお金: ケーキ2個で1,348円 

点数: 3点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:ケーキ | 都立大学駅自由が丘駅

都立大学 「わさ」

都立大学駅から徒歩10分以上とアクセスは良くないですが、とても評判が良くて予約の取れないチャイニーズレストランがあります。

シェフの山下氏は、「開化亭」時代の古田氏に師事していたという経歴。
(「チウネ」も先日行ったし、やはりそろそろ「フルタ」に行くべきか。変わった食材が出てきそうで、ずっと躊躇しています・・・。私、ジビエもダメだし・・・。)

お店、まさかここだとは思わないような外観。(空きテナントかと思った。)
中はL字型のカウンターが。

一斉スタートで、一日一回転。
スタート時間は、その日を最初に予約したお客さんが決め、それに合わせるらしい。
(確かに、この日は19時スタート、この日は18時スタート、とバラバラだった。)

おまかせコースは15,000円~で、本日は15,000円のよう。
(これも最初のお客さんが決めているのかしら??)

では食べたもの。

雲丹と帆立の揚げ餃子
2017-05-27-18-48-31

アオリイカのXO醤
2017-05-27-18-51-18

トリ貝
2017-05-27-18-55-00

金目鯛とザーサイ
2017-05-27-19-03-14

ホタルイカとアスパラソバージュ
2017-05-27-19-09-59

胡麻と胡瓜
2017-05-27-19-18-21

カラスミビーフン
2017-05-27-19-29-53

鮎の春巻き
2017-05-27-19-39-24

マナガツオの蒸し物
2017-05-27-19-46-40

エビチリ リゾット
2017-05-27-20-00-10

焼き餃子
2017-05-27-20-15-39

担々麺
2017-05-27-20-27-05

杏仁豆腐
2017-05-27-20-40-02

胡麻と胡瓜とか、シンプルなのに、ものすごく美味しい。
トリガイとザーサイも印象的だったなぁ。
エビチリは酸味もある食べたことのない味!素晴らしく美味しい。

担々麺は私には辛すぎたので、次は炒飯が食べたいな・・・。


使ったお金: 一人2万円

点数: 4点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:中華料理 | 都立大学駅

都立大学 「hugo」

代々木上原に「Gris」という素敵なビストロがあるのですが(表参道の「L'AS」っぽい感じ)、そこの佐々木シェフが独立し、都立大学駅近くにご自分のお店を出したということで行ってきました。

最近、「VOGUE」など色々な雑誌で目にします!

こちらもお薦め「D'ORO」というイタリアンの隣のビルの2Fです。

店内オシャレで居心地良いです。
2017-05-18-19-40-15

コースはなく、アラカルトのみ。
メニューの種類はそれほど多くないですが、季節毎に変わるようなので、十分かなと。
5皿頼んで、3人でシェアしました。

生ハム
2017-05-18-19-45-26

アジの炙り
2017-05-18-20-01-39

ホタルイカとブーダンノワール
2017-05-18-20-26-09


2017-05-18-20-52-58


2017-05-18-21-13-02

チーズケーキ
2017-05-18-21-53-13

こちらは友人が頼んだグリーンピースのアイス
2017-05-18-21-53-24

美味しいし、盛り付けもオシャレで、まさに女子会な感じ。
目黒パーシモンホールに行った際は、ぜひ立ち寄りたいなと思いました。



使ったお金: 一人7,000円強
点数: 4点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:ビストロ | 都立大学駅

祐天寺 「トワルドリベルテ」

祐天寺の素敵な一軒家カフェ。
外観も内装もとても可愛いです。

そしてパンケーキも美味しい!
トワルド

近所だったら、入り浸るなぁ。


トワルドリベルテ
住所: 目黒区中町2-1-1
アクセス: 祐天寺駅から徒歩10分
電話: 03-5708-5931
定休日: 月曜日
営業時間: 10:00~18:00
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13179456/

点数: 4点 

5点: すごく美味しい
4点: 美味しい
3点: まぁまぁ
2点: 普通
1点: 不味い

学芸大学 「カーサビアンカカフェ」

学芸大学駅からすぐのイタリアンレストラン。
お昼やティータイムはカフェとしても利用でき、パンケーキとフレンチトーストのメニューも。

パンケーキ
カーサビアンカ
フワフワ系です。

ご近所さんは重宝しそうなカフェです。


カーサビアンカカフェ
住所: 目黒区鷹番3-6-7
アクセス: 学芸大学駅から徒歩1分
電話: 03-5794-3423
定休日: 無し
営業時間: 11:00~23:00

http://www.casabiancacafe.com/index.html

点数: 3点

5点: すごく美味しい
4点: 美味しい
3点: まぁまぁ
2点: 普通
1点: 不味い


記事検索
カテゴリ別アーカイブ









東京食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村