趣味の為に生きて行く。

グルメ、本、映画、旅行をメインにアップしていきます。

洋食

神田 「ルー・ド・メール」 【ランチ】

テレビにもよく取り上げられている有名な洋食屋さん。
カレーライスが看板メニューっぽいけど、いつも頼むのが・・・

ドライカレー・オムレツのせ ※スープ付き 1,000円(税込)
2017-08-11-12-32-04

カレーは中辛。
2017-08-11-12-32-41
オムレツがトロトロで美味しいです。

オムライスやオムハヤシもありますが、オーダーできるのは13時以降です。


使ったお金: 1,000円

点数: 4点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:洋食 | 神田駅淡路町駅小川町駅

人形町 「芳味亭」

昭和8年創業の老舗洋食屋さんです。
2017-07-23-10-56-32

メニューはこんな感じ。
2017-07-23-10-56-46

洋食弁当も気になりますが、初志貫徹で、
オムライス 1,600円
2017-07-23-11-05-25

玉ねぎが効いていて、まずまず美味しいです。
2017-07-23-11-06-08


使ったお金: 1,600円

点数: 3点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:洋食 | 人形町駅水天宮前駅浜町駅

神泉 「ファウスト」

「東京都 オムライス」で検索すると、どのまとめサイトでも必ず名前が出てくるのがこちら。
2017-07-09-11-33-00
店内かなり雑然としており、気になる人は気になるかも。
食器類は清潔です。

特製オムライスの他にも、オムライス、オムライスハヤシ仕立てなど色々種類があります。
オムライス以外の洋食メニューもありますよ!

特製オムライス(1,000円)を頂きました。
2017-07-09-11-42-45

うーむ・・・トロトロと言えばトロトロですが、もはや液体?
上にかかっている生クリーム(?)が私はダメでした・・・。

サラダとスープ付きです。
2017-07-09-11-37-01


使ったお金: 1,000円

点数: 2点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

 

関連ランキング:洋食 | 神泉駅駒場東大前駅渋谷駅

大森 「ホクエツ」

東京カレンダーで見て気になっていたハンバーグサンドを食べに。
最寄り駅は京急の大森町駅ですが、私はJR大森駅から京急バスで弁天神社下車。
2017-06-11-11-03-49

メニューがものすごく豊富で、ハンバーグサンドと決めていたのに、一瞬スペシャルオムライスにぐらつく。
2017-06-11-11-04-47
2017-06-11-11-05-09

でもやはりここはハンバーグサンド!
2017-06-11-11-18-06

ハンバーグがジューシーで美味しく、目玉焼きとの相性も抜群。
ハンバーグの熱でパンがふにゃふにゃになってしまい、やや食べにくい。
パンはカリっとトーストした方が合うのではないかなと思いました。


使ったお金: 1,000円

点数: 4点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:洋食 | 大森町駅梅屋敷駅

銀座 「ア・ヴォートル・サンテ・エンドー」 【ランチ】

オムライスが有名な洋食屋(イタリアン寄り??)さん。

ランチメニューです。
2017-06-04-13-02-04

もちろんオムライス(1,900円)をオーダー。
2017-06-04-13-43-34
2017-06-04-13-44-19
美しいですね!

美味しかったのですが、お店が回っていないように思いました。

休日の昼時ということもあって、オーダーしてから出てくるまでに40分かかりましたので、お時間に余裕をもって行ってください。


使ったお金: 1,900円

点数: 4点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:パスタ | 東銀座駅銀座駅銀座一丁目駅

広尾 「笄軒」

広尾駅と西麻布の交差点の間くらいにある洋食屋さん。
ミシュランのビブグルマンです。
2017-04-07-13-13-51

行ってみて気付いた。
移転前の「ペレグリーノ」があった場所です。

グランドメニューはこんな感じ
2017-04-07-13-41-47

ランチのオムハヤシ(1,200円)を頂きました。
ランチタイム外だと1,400円なので、グランドメニューよりランチの方がお得。
2017-04-07-13-23-09
サラダ付きです。
卵トロトロ系。

+200円(安い!)で、コーンポタージュを付けられました。
2017-04-07-13-19-32

(頼まなかったけど、コーヒーと紅茶も+200円で付けられます。)

オムハヤシは、まぁ普通に美味しいという感じ。
コーンポタージュかなり美味しかった!!
他のメニューも食べてみたいです。


笄軒

住所: 港区西麻布4-6-5 協立興産西麻布ビル 
アクセス: 広尾駅から徒歩7分 
電話: 03-3486-0118  
定休日: 月曜日 ※月曜が祝日の場合は水曜日 
営業時間: 11:30~15:00 17:30~23:00 ※土日祝は11:00~21:00

使ったお金: 1,400円
点数: 3点


5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

人形町 「Grill TSUKASA」

人形町の三大洋食屋さんは、「小春軒」「芳味亭」「Grill TSUKASA」らしい。
「Grill TSUKASA」だけ土日祝が休みの為、平日夜にふらっと行ってみた。
2017-03-27-19-09-23

お目当てはオムライス!
東京オムライスロードを年内に完走したいものです。

頼んだもの。

コールスローサラダ
(繊維質のものを先に食べれば太らないと信じている。)
2017-03-27-19-20-23

カニクリームコロッケ(1個)
あ、キャベツ付いてるんだ・・・。
それならコールスローサラダ要らなかったな・・・。
2017-03-27-19-24-03
2017-03-27-19-24-46

オムライス
2017-03-27-19-26-48
2017-03-27-19-29-27

オムライスのボリュームがすごかった。

お味的にはどれも普通な感じ。
無理して平日夜に人形町まで行って食べる程ではないですが、再訪しないとも思わない。


Grill TSUKASA
住所: 中央区日本橋人形町2-9-10  
アクセス: 人形町駅 A1出口から徒歩2分
電話: 03-3666-8997
定休日: 土・日・祝
営業時間: 11:30~14:00(13:30L.O.) 17:30~22:00(20:30L.O.)
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13003062/

使ったお金: 2,540円
点数: 3点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

新橋 「玉木」

新橋と言っても、住所は銀座8丁目です。
フレンチというより、超高級洋食という感じでしょうか。
クラブがたくさんある辺りなので、お金持ちのおじさんがターゲットでしょうか。

お目当ては、神戸牛のメンチカツレツ!
なんともまぁ、贅沢なメンチカツを食べに行ってきました。

ディナーコースは8,000円、12,000円、15,000円の3種類。
メンチカツだけ食べられれば良いと思っていたので、8,000円のコースに。

新玉葱のスープ
2017-03-25-18-51-17

桜鱒の燻製 ケッパー、フィーヌゼルブソース
菜の花の昆布〆 ホタルイカ添え
2017-03-25-18-55-39

野菜のエチュベ
2017-03-25-19-00-56

蛤のナージュ 蕗の薹の香り
2017-03-25-19-13-42

神戸牛のメンチカツレツ

俯瞰
2017-03-25-19-26-52
横から
2017-03-25-19-26-59

カット
2017-03-25-19-27-30
メインは他に、山形牛の炭火焼き、神戸牛のビーフシチュー、神戸牛のタンシチューから選べます。

パン
2017-03-25-18-53-22

デザート
私はショコラマルキーズ、同伴者は苺タルト。
2017-03-25-19-42-32

メンチカツはさすがの美味しさだけど、これで8,000円かぁという感じ。
一度行けば良いかなぁ。

と思っていたら、帰りにチーズケーキのお土産を頂いてしまった!
2017-03-26-09-53-46
2017-03-26-09-54-56
2017-03-26-10-04-27
ゴルゴンゾーラと阿波和三盆糖を使用。
なんと3,000円で売っているものです。
うれしやー!美味しかった。



玉木
住所: 中央区銀座8-5-25 エイトビル1F
アクセス: 新橋駅から徒歩3分
電話: 03-6252-9381 
定休日: 日・祝
営業時間: 17:30~22:00(L.O.)  ※木・金はランチ営業あり

http://www.tamaki-co.jp/

使ったお金: 一人12,000円くらい
点数: 2点


5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

銀座 「煉瓦亭」

創業明治28年の銀座の有名老舗洋食屋さん。
2017-03-25-11-31-33

こちらはオムライス発祥の店と言われています。
当初はまかない料理として誕生、お客さんの要望で「ライスオムレツ」として供されるようになったそうです。

普通イメージするオムライスとは異なり、ライスを卵で包むのではなく、溶き卵に白飯と具材を混ぜて焼いています。


何度か食べているのですが、久々に食べてみました。
image

あれれ??もっと美味しいイメージでした。
こんなにべっちゃりしていたかしら??

このタイプのオムライスだったら、茅場町の「新川 津々井」の方が断然美味しいです。

「新川 津々井」の記事はこちらから。
http://tomosan63.blog.jp/archives/8969359.html


煉瓦亭
住所: 中央区銀座3-5-16 
アクセス: 銀座駅 A13出口から徒歩1分
電話: 03-3561-3882
定休日: 日曜日
営業時間: 11:15~15:00  16:40~21:00  ※土・祝は~20:45
http://ginzarengatei.com/

使ったお金: 1,400円
点数: 3点


5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

有楽町 「ラ・メール・プラール」

モン・サン=ミッシェルの名物と言えば、「ラ・メール・プラール」のふわふわオムレツ。
1888年にマダム・プラールが宿屋を開き、700ものレシピを開発したそうです。
私も遥か15年前にモン・サン=ミッシェルでこのオムレツを頂きました。

で、なんでも上陸する東京です。
2011年に東京国際フォーラムにもオープン。
最近思い出して、行ってみました。

可愛いお店です。
2017-03-12-10-59-29
2017-03-12-11-02-37

コースの方が断然お得なのですが、今日は他に甘いものを食べる予定があったため、アラカルトでオーダー。

サーモンマリネのサラダ
2017-03-12-11-12-31

ベーコン・ポテト・チーズのオムレツ
2017-03-12-11-20-38

オムレツは他にも3種類。
そしてリゾットオムレツというのもあります。

特色はこのスフレのようなふわふわ感。
メレンゲのようです。
2017-03-12-11-21-29

一口食べて、15年前の記憶がよみがえりました。
モン・サン=ミッシェルの味を忠実に再現していると言えます。
むしろ見た目などは東京の方が美しいです。
って、実はこれ、見た目ほどは美味しくないのですよ。
なんというか、オムレツ自体に味があまりしないの。
なのでベーコンの塩味で食べていく感じ。
モン・サン=ミッシェルで食べた時も、期待が大きかった分、あれ?と思った記憶が。

予約はマスト。ホームページから予約できます。



ラ・メール・プラール
住所: 千代田区丸の内3-5-1東京国際フォーラム内
アクセス: 有楽町駅から徒歩3分
電話: 03-5252-7171
定休日: 無し
営業時間: 11:00~23:00  ※日・祝は~22:00
http://www.la-mere-poulard.jp/

使ったお金: 3,207円
点数: 3点


5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。 
記事検索
カテゴリ別アーカイブ









東京食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村