趣味の為に生きて行く。

グルメ、本、映画、旅行をメインにアップしていきます。

代々木・北参道・千駄ヶ谷

代々木公園 「ARMS」

代々木公園近くのグルメバーガーのお店。
犬連れOKです。

日曜日の12時ちょい前に行ったらギリギリ並ばずに入れましたが、すぐに列が出来たので、休日のピーク時は待たずに入れないかも。

チーズバーガーにエッグトッピングで1,140円。
2017-11-26-12-14-21

コーヒーはお替り可で嬉しい。
この手のグルメバーガーのお店にしては、お値段少し抑え目だと思います!


使ったお金: 1,620円
点数: 3点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:ハンバーガー | 代々木八幡駅代々木公園駅参宮橋駅

代々木 「ビストロ・ダルテミス」

前々から気になっていた可愛いビストロへ。
2017-11-24-19-08-14

アラカルトもありますが、コースにしました。
アミューズ+前菜+お魚orお肉+デザート+食後のお飲み物で3,800円。
お魚とお肉両方だと4,800円。
両方は食べられないと思ったので、3,800円のコースに。お肉にしました。

アミューズ:パテ
2017-11-24-19-22-20

前菜:サーモンの燻製
2017-11-24-19-35-05

お肉:鴨のロースト
2017-11-24-20-05-32

デザート:洋梨
2017-11-24-20-30-32

ものすごく美味しい!という感じではないですが、まずまず。
コスパは良しです。


使ったお金: 一人5,000円くらい
点数: 3点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:ビストロ | 北参道駅代々木駅南新宿駅

千駄ヶ谷 「モンマスティー」

ミルクティー専門店です!
カフェというよりスタンドで、外にベンチはあるけれど、持ち帰りのお店と考えた方がよいでしょう。

モンマスティー(税込350円)を頂きました。
2017-11-22-17-57-55

一口飲んで、美味しい!!
濃い目で茶葉の味がちゃんとして、程よい甘さ!
スリランカの茶葉をブレンドしているのだそうです。

ホットモンマスティーにシナモンなどのスパイスを追加したり、アイスモンマスティーにアイスクリームを追加したりもできますよ。

営業時間が7時~24時というのもすごい。
(土日祝は8時~?)

ワタクシ、野村萬斎さんの大ファンで、都内で上演される萬斎さんの狂言はほぼ100%観に行っています。ので、国立能楽堂のある千駄ヶ谷にもしょっちゅう行っているのですが、ここは知らなかった!ここは通いそう。


使ったお金: 350円
点数: 4点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:紅茶専門店 | 千駄ケ谷駅北参道駅国立競技場駅

千駄ヶ谷 「RH Cafe」

「Ron Herman」が手掛けるカフェ。
(他、ミッドタウン、二子玉川、辻堂、逗子、京都、福岡にも。)

「Ron Herman」は千駄ヶ谷が本店になるのかな。
カフェもオシャレな雰囲気で、駅から歩くには遠いですが、常に混んでいます。

パンケーキ
ロンハーマンカフェ

美味しいです。
ここでブランチすると、自分もオシャレに思えそうです。


RH Cafe
住所: 渋谷区千駄ヶ谷2-11-1
アクセス: 千駄ヶ谷駅から徒歩10分
電話: 03-3402-6839
定休日: 無し
営業時間: 9:00~21:00

http://ronherman.jp/cafemenu.php

点数: 4点 

5点: すごく美味しい
4点: 美味しい
3点: まぁまぁ
2点: 普通
1点: 不味い

北参道 「トラットリア・タンタボッカ」

北参道の肉イタリアンです。
人気店で週の中日でも満席でした。
2016-11-09-19-58-29

ちなみに飯田橋の「トラットリア・グランボッカ」は姉妹店。
http://tomosan63.blog.jp/archives/10130254.html

コースはなく、アラカルトのみ。
日替わりの黒板メニューも魅力的で迷います。
まずメインのお肉を決めて、前菜やパスタを構成していくのが良いでしょう。

A5ランクの肩ロース200グラムを二人でシェアしました。
ジューシーで柔らかくて美味しかった!
2016-11-09-20-56-50

カラスミと蕪
お酒はあまり飲めないけど、カラスミとか塩辛とか好きです。
2016-11-09-20-29-01

洋梨と胡桃とゴルゴンゾーラのサラダ
これは間違いない。
2016-11-09-20-35-59

ズワイガニと渡り蟹のリングイネ、トマトクリームソース
こちらも間違いない。
2016-11-09-21-26-34

ここは皆さん気に入ると思いますので、また行きたいなと思います。


使ったお金: 一人7,000円くらい

点数: 4点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 近くにいればor誘われたら再訪しても良い。
2点: 一度行けば良いかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:イタリアン | 北参道駅代々木駅千駄ケ谷駅

千駄ヶ谷 「GOOD MORNING CAFE」

今「バロワーテラス」がある場所から、東京体育館プール棟に移転した千駄ヶ谷店。
2016-10-20-21-35-16

平日の夜なので空いていました。
落ち着きます。

2016-10-20-20-41-01

コブサラダと迷いましたが。

朝イチマーケットサラダ 1,200円
目玉焼きやソーセージが入っていて朝ごはんっぽいということ。
2016-10-20-20-53-58

月イチくらいで国立能楽堂に狂言を観に行っているので、
バロワーテラスとGOOD MORNING CAFEを交互に通いつつ、
元気があればRHカフェまで歩く感じです。


ちなみに「バロワーテラス 千駄ヶ谷店」についてはこちらから。
http://tomosan63.blog.jp/archives/4963320.html

「GOOD MORNING CAFE 品川店」についてはこちらから。
http://tomosan63.blog.jp/archives/3802325.html


GOOD MORNING CAFE 千駄ヶ谷店

住所: 渋谷区千駄ヶ谷1-17-1 東京体育館プール棟 
アクセス: 千駄ヶ谷駅または国立競技場駅A4出口から徒歩3分
電話: 03-5775-4800
定休日: 無し
営業時間: 7:00~22:30(L.O.)
http://www.good-morning-cafe.com/top.php

使ったお金: 2,000円
点数: 4点


5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 近くにいればor誘われたら再訪しても良い。
2点: 一度行けば良いかな。
1点: 行く必要無し。

北参道 「Sincere」

惜しまれつつも閉店となった「バカール」の石井シェフの新店に行ってきました!
2016-10-08-19-30-09

2016年4月オープン。
うかうかしているうちに、既に予約困難店になってしまいましたが、何とか予約が取れました。
2ヶ月待ちです。(2ヶ月前の10時~予約開始なのです。)

緑あふれる入り口とオープンキッチンの店内。
とても素敵でテンションが上がります。

コースは9,600円(+税・サ)

キノコ
2016-10-08-19-44-24
2016-10-08-19-44-31

トマト
2016-10-08-19-51-27

トウモロコシを2つのスタイルで
2016-10-08-19-53-52
2016-10-08-19-54-03

車海老のブイヤベースを冷製仕立てで
2016-10-08-20-00-10
2016-10-08-20-09-41

お野菜 バカールの蟹味噌ソース!
2016-10-08-20-35-59

スズキのパイ包み。たい焼きスタイルが面白い!
2016-10-08-21-02-39

先に出てきたトマトの進化版。
分子料理ってことですねっ。
2016-10-08-21-26-36

アグー豚
2016-10-08-21-37-58

パンもすごく美味しくて、ついつい食べすぎました。
2016-10-08-20-04-26
2016-10-08-20-26-55

デザート1皿目
2016-10-08-22-00-52

デザート二皿目
2016-10-08-22-09-52

小菓子
2016-10-08-22-19-34

お土産も頂きました!
トマトのマカロン!

2016-10-09-11-37-07
image

美味しかったし、楽しかったーー!!
少量多皿で斬新なお料理のお店は実はそんなに好きではないのですが、ここは違う!
遊び心溢れていて斬新なのに、根底にものすごく美味しいという絶対感があります。

予約が取れて一緒に行ってくれる人がいれば、季節毎に行きたい。



使ったお金: 一人16,000円

点数: 5点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 近くにいればor誘われたら再訪しても良い。
2点: 一度行けば良いかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:フレンチ | 北参道駅原宿駅千駄ケ谷駅

代々木 「ラブォナヴィータ」

なかなか代々木って行かないかもしれませんが、お近くの方に是非お薦めしたいお店です。

こちらのディナーコースはCPが素晴らしい!
前菜+パスタ+メイン+ドルチェ+食後のお飲み物+フォカッチャで5,000円(税込)。
プリフィクスで、たくさんあるメニューの中からどれを選んでもOK!
遠慮なく、メインは単品だと3,700円の特選牛サーロインを頼んでしまった。
(まぁ量は単品で頼むのと違うのかもしれませんが。)

そしてなんと、平日の月~木は+1,000円でフリードリンクに。
ビール、ワイン、カクテル、ソフトドリンクとなんでもありました。

前菜(+300円で盛り合わせに)
2016-08-18-19-49-49

北海道産根室直送のうにのスパゲッティ 
2016-08-18-20-14-52

特選牛サーロインとフォアグラのトリュフソース ロッシーニ 
2016-08-18-20-32-05

フォカッチャも美味しい
2016-08-18-19-41-36

ゴルゴンゾーラのタルトとカフェラテ
2016-08-18-21-04-14

お料理どれも美味しかった!
うにのスパゲッティは間違いないです。
次行くことがあれば、パルミジャーノのリゾットが食べたいわ。



使ったお金: 6,300円 

点数: 4点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 近くにいればor誘われたら再訪しても良い。
2点: 一度行けば良いかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:イタリアン | 南新宿駅代々木駅参宮橋駅

代々木 「シャルム」

代官山「ラブレー」のシェフだった宮地さんが、2015年12月にオープンしたフレンチレストラン。
外観も内装も、この辺りでは珍しいくらいの正統派な感じ。
宮地さんとサービスの男性、若いお二人でやっていらっしゃいます。

ディナーは、メインが一皿の5,000円、メインが二皿の7,000円、そして1万円~のオーダーメイドコースがあります。

5,000円のコースにして、デザートと食後のお飲み物が入っていないので、別途追加しました。
前菜とメインはそれぞれ4種類から選べます。

エスカルゴバター
2016-06-09-19-51-39

白レバーのテリーヌ
2016-06-09-20-06-50

スパイシーな鴨胸肉と水茄子、トウモロコシのムースと共に
2016-06-09-20-25-18

金目鯛
2016-06-09-20-53-39

ガトーショコラとオレンジのシャーベット
2016-06-09-21-31-26

お料理はどれも美味しかった!
金目鯛の蒸し焼き加減が絶妙。
トウモロコシのムースは大好物なのです。

あとは立地ですかね。
なかなか代々木(しかも南新宿寄り)でご飯に行こうということにならないからなぁ。


使ったお金: 一人9,000円

点数: 4点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 近くにいればor誘われたら再訪しても良い。
2点: 一度行けば良いかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:フレンチ | 南新宿駅代々木駅参宮橋駅

北参道 「ボガマリ・クチーナ・マリナーラ」

北参道の魚介のイタリアンです。
黒板に書かれたその日のおススメメニューもあるのですが、ここの売りは何と言ってもショーケース!新鮮な魚介がいっぱいのショーケースから好きな食材を選んで、調理法を相談しながらメニューを組んでいきます。これはテンション上がります!
image
image

ウニのクロスティーニ
image

魚介のカルパッチョ
image

鱈の白子のフリット
image

手長海老とクルミのパスタ
image

ブイヤベース
image

どれも美味しかったけど、特にパスタが!
海老の出汁って本当に優秀。

食材を選んで調理法を相談て聞くと「アッピア」を思い浮かべるかもしれず、頼んだ物が一体いくらなのか分からず少し不安になるかもしれませんが、御参考まで、上記メニューを頼みお酒も呑んで一人8,000円強でした。

なお、六本木の「イル・フィーゴ・インゴルド」の姉妹店です。そう聞くと、美味しいんだろうなと思いますでしょう?


使ったお金: 一人8,000円

点数: 4点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 近くにいればor誘われたら再訪しても良い。
2点: 一度行けば良いかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:イタリアン | 北参道駅代々木駅千駄ケ谷駅

記事検索
カテゴリ別アーカイブ









東京食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村