趣味の為に生きて行く。

グルメ、本、映画、旅行をメインにアップしていきます。

人形町・水天宮前・茅場町・八丁堀

八丁堀 「stesso e Magari CHIC (ステッソ エ マガーリ シック) 」

「シック・プッテートル」があった場所に2017年4月にオープンした北イタリア郷土料理のお店。
ディナーに行ってきました!
(オーナーさんは変わっていないようです?)

8,000円のおまかせコースを頂きました。

2017-10-06-20-21-52
秋の森みたいな感じですが、この中にバッカラが紛れています。
2017-10-06-20-22-30
バッカラ、ポルトガル料理のバカリャウみたいなことですかね。
白鱈、じゃがいも、ポレンタのコロッケ

フォアグラのクリームを詰めたカンノーリ
シャインマスカットとナガノパープルと合います。
2017-10-06-20-29-14
2017-10-06-20-29-28

ヴィテッロ・トンナート
ヴィテッロ(仔牛肉)にトンナート(ツナ)のソースをかけたもの。
ピエモンテの定番郷土料理だそうです。
2017-10-06-20-43-35

手打ちのタリオリーニ
燻製にした鮪の中トロにアメーラトマトのソース
リコッタチーズも燻製にしたものだそうです!
2017-10-06-21-06-59

鳥取県産の鹿
赤ワインと黒胡椒のソース
焼き加減が完璧!柔らかくて美味しい。
2017-10-06-21-24-45

ポルチーニのタリアテッレ
今しか食べられないフレッシュのポルチーニを使ったパスタ。
しみじみ美味しい!
2017-10-06-21-45-19

パン
2017-10-06-20-45-30

ティラミス
このティラミスがちょっと驚くほど美味しかったのです。
2017-10-06-22-01-33


サービスもとても良く、素敵なお店だなと思いました。


使ったお金: 一人15,000円

点数: 4点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:イタリアン | 宝町駅八丁堀駅京橋駅

茅場町 「やきとり宮川」 【ランチ】

ディナーは未訪問ですが、ランチで二度目の訪問です。
いつも行列していますが、回転早いので、そんなに待たずに入店できます。

殆どの人が頼んでいるのが、
からあげ定食 880円
2017-09-05-11-33-31

このタレが酸味があって独特なのです。
私はタレを付けない、付ける、と交互に食べています。

他ランチメニューは、手羽先定食、かしわ丼、やきとり丼、もつ丼があります。


使ったお金: 880円 

点数: 4点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。


関連ランキング:焼き鳥 | 茅場町駅八丁堀駅日本橋駅

人形町 「オステリア ブッビーノ」

先日行った「イルバンボリーノ」が美味しかったので、その系列店であるこちらも訪問。
こちらの方がシックですね。

アラカルトでシェアしました。

彩り豊かな有機野菜をふんだんに添えたサラダ パルミジャーノ風
2017-09-13-19-51-57

ホワイトアスパラガスとマコモ茸のグリル ペコリーノチーズと仔羊の生ハム添え
2017-09-13-20-29-21

長野県産蕪、パンチェッタ、パルミジャーノのリゾット トリュフ風味
2017-09-13-20-50-24

ピエモンテ風牛ホホ肉の赤ワイン煮込み トリュフ風味
2017-09-13-21-11-39

サラダ以外は取り分けてくれました。
「イルバンボリーノ」の方が豪快、こちらは盛り付けも繊細な感じ。
どちらも人気店なので要予約です!


使ったお金: 一人7,000円くらい?

点数: 3点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:イタリアン | 人形町駅水天宮前駅茅場町駅

人形町 「初音」

「芳味亭」の後は、こちらも老舗の甘味処「初音」へ。
2017-07-23-11-21-39

杏あんみつ 1,000円(税込)を頂きました。
2017-07-23-11-28-55
杏がいっぱい!

前回はぜんざいを頂いたような。
ワタクシ、好きな甘味処です。


使ったお金: 1,000円

点数: 4点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:甘味処 | 人形町駅水天宮前駅茅場町駅

人形町 「芳味亭」

昭和8年創業の老舗洋食屋さんです。
2017-07-23-10-56-32

メニューはこんな感じ。
2017-07-23-10-56-46

洋食弁当も気になりますが、初志貫徹で、
オムライス 1,600円
2017-07-23-11-05-25

玉ねぎが効いていて、まずまず美味しいです。
2017-07-23-11-06-08


使ったお金: 1,600円

点数: 3点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:洋食 | 人形町駅水天宮前駅浜町駅

人形町 「イルバンボリーノ」

人形町の人気イタリアンです。
(同じく人形町の「オステリアブッビーノ」は姉妹店。)

おまかせコースもありますが、メニューが魅力的だったので、アラカルトで頼んでシェアしました。
有り難いことに、すべて2つに分けて出してくれました。

オマール海老と帆立、野菜のテリーヌ、タプナードソース   
2017-07-19-20-31-58

生ウニの冷製トマトクリームスパゲッティーニ  
2017-07-19-21-03-18

イタリア産ポルチーニ茸のリゾット           
2017-07-19-21-28-06

鴨胸肉のロースト 焼きトウモロコシのソース
2017-07-19-21-47-58

どれも外れ無し!美味しく、量もあって、満足満腹です。
他にも美味しそうなメニューが色々ありました!!


使ったお金: 一人7,000円

点数: 4点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:イタリアン | 浜町駅人形町駅東日本橋駅

水天宮前 「三原堂本店」

水天宮前の交差点にある和菓子屋さん(洋菓子も販売)。
三原堂って色々なところにありますが、その本店で、明治10年創業。

どら焼き 216円
2017-07-15-15-18-26
2017-07-15-15-19-23

皮が厚みがあってフワフワしていて美味しいです。


使ったお金: 216円

点数: 3点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:和菓子 | 水天宮前駅人形町駅茅場町駅

水天宮前 「うな富」

ロイヤルパークホテル近くの鰻屋さん。
現在はランチのみの営業で予約不可。
11時オープンの3分前に行ったら並んでいましたが、ギリギリ1巡目で入店できました。

うな重は3,200円の竹が1/2匹、4,300円の松が3/4匹、6,300円の特が1匹。
いつもは1匹を食べるのですが、6,300円!?と思い、松をオーダー。

3/4で4,300円って高くない??と思いましたが、肝吸い・う巻き1片・香の物・とろろ小鉢・かぶと煮が付きます。
2017-07-15-11-36-02

鰻の焼き加減は良いです。
2017-07-15-11-36-15

鰻自体の味が淡泊に感じましたが、それは夏だからかな。
(みなさん、鰻を食べるのは
土用の丑の日くらい~、というのはもったいないです。鰻って脂がのる冬が一番美味しくて、逆に夏は一番不味いのですよ!!)

いずれにせよ、色々付かなくて良いから、1匹食べたかった。


点数: 2点
5点: 感動するほど美味しい!!
4点: かなり美味しい!
3点: まずまず美味しい。
2点: 普通
1点: 不味い

関連ランキング:うなぎ | 水天宮前駅人形町駅浜町駅

人形町 「三友」 【ランチ】

爆弾のような牡蠣フライが有名で、テレビや雑誌でよく見ますよね。
とんかつ屋さんですが、シーズン中はメニューが牡蠣フライのみになります。
が、私は牡蠣とホルモンとジビエが苦手で。
牡蠣のシーズンが終わったら、とんかつを食べに行こうと思っていました。

牡蠣フライのシーズンが終わったので、行列していませんでした。
(シーズン中は行列していて、売り切れ次第閉店に。)
2017-06-22-10-49-24

メニューはこんな感じ。
2017-06-22-10-51-19

厚切りロースカツ定食は300g以上あるとのことで、さすがの私も無理。

ロースカツ定食を頂きました。
2017-06-22-11-11-58

衣はサクサクしていて油っぽくなく良い感じです。
2017-06-22-11-12-03

お肉はもう少し柔らかくてジューシーな方が好みですね。
ちょっとパサパサしているのが気になりました。
2017-06-22-11-12-28

牡蠣が好きな方は、ぜひ牡蠣フライを食べに行ってみて下さい!
あ、ミシュランのビブグルマンに選ばれています!


使ったお金: 1,280円
点数: 3点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:とんかつ | 人形町駅水天宮前駅茅場町駅

八丁堀 「ブラッスリーギョラン」

八丁堀のガツン系ビストロに行ってきました!
ミシュランのビブグルマンです。
2017-05-11-20-06-47

おまかせコース(5,500円)とブルターニュ産オマールエビ尽くしのフルコース(6,500円)もありますが、アラカルトから前菜とメインを頼むと、その金額でアミューズ、デザート、食後の飲み物が付くというコースにしました。

前菜もメインも魅力的なメニューで、大いに迷いました。

アミューズ 野菜のマリネ
2017-05-11-20-22-03

前菜はオマール海老のテリーヌと迷った末、 
カナダ・ケベック産 フレッシュ鴨フォアグラのテリーヌ 金柑とパッションフルーツのジャム
2017-05-11-20-39-33
写真を撮る前にカットしちゃった。
濃厚なテリーヌで、このジャムがとても合う。
付け合わせのパンもすごく美味しかった。

メインは青首鴨モモ肉・日本キジモモ肉・手羽コンフィのカスレと迷った末、
こちらの名物だそうオマール海老のロースト
2017-05-11-21-19-16

デザートはフォンダンショコラと迷った末、タルトタタン
2017-05-11-22-07-40

見ての通り、ボリュームがすごい!
お腹いっぱいで、こっちのパンは殆ど食べられなかった。
2017-05-11-20-25-50

ちゃんと量もあって美味しいビストロ。
シェフは、オザミ出身(取締役だったそう)ということで、なるほどと。
なかなか八丁堀(最寄りは宝町駅です)に行く機会がないのですが、ご近所さんはとても重宝する良いお店だと思います!



使ったお金: 一人7,000円ちょっと 

点数: 4点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:ビストロ | 宝町駅八丁堀駅京橋駅

記事検索
カテゴリ別アーカイブ









東京食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村