趣味の為に生きて行く。

グルメ、本、映画、旅行をメインにアップしていきます。

神保町・お茶の水・神田・秋葉原

神保町 「スタイルズケイクス&カンパニー」

こちらも前々から行きたかったタルト専門店。
2017-06-17-12-01-30
※現在はお持ち帰りのみとなっています。

オープン直後に行ったので、タルトは12種類、キッシュも2種類ありました!
(キッシュはすぐに売り切れるらしい。)
2017-06-17-12-04-56
※写真では11種類なのは、私が頼んだケーキを包むため取り出されちゃったから。

バナナクリームタルト
2017-06-17-12-55-32

キャラメルナッツタルト
2017-06-17-12-56-17

タルト好きにはたまらないお店!!
今度は季節のフルーツのタルトを食べたい。
冬になったら、
林檎とカマンベールチーズのタルトを買いに行かねば!    

平日のみ近くの文房堂というカフェで、こちらのケーキが食べられます。              



使ったお金: 1,050円

点数: 5点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:ケーキ | 神保町駅新御茶ノ水駅御茶ノ水駅

神保町 「新世界菜館」

神保町駅前の大型の中華レストラン。
1階から3階まであり、3階は宴会場となっています。
2017-06-17-11-08-24

お目当ては、カレー!
こちらのカレー、元はまかないだったそうなのですが、今では人気メニューなのだそうですね。
中華料理屋さんのカレー!?と、前々から気になっていたのです。

カレーは、普通のカレーと、カツカレー、角煮カレー、排骨カレーの3種類。

排骨カレー 1,300円
2017-06-17-11-30-14

他、同伴者が頼んだもの。

餃子
2017-06-17-11-36-11

春巻
2017-06-17-11-29-33

肉ちまき
2017-06-17-11-35-18

餃子と肉ちまきも少し食べたのですが、とても美味しかった。
カレーはまぁ普通に美味しいという感じで、中華屋さんのカレーという珍しさが評価の+αになっている気がします。
カレーだけでいったら、近くの「ペルソナ」とか「ガヴィアル」の方が美味しいでしょう。


使ったお金: 二人で4,500円

点数: 4点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:中華料理 | 神保町駅九段下駅竹橋駅

神保町 「蘭奢待」

神保町駅近くのミシュラン1ツ星の焼鳥屋さん。
2017-06-10-18-52-11

おまかせコースのみで6,000円です。

鶏のタルタル(卵に浸けて食べる)・鶏の胸肉
2017-06-10-19-01-17

うちもも
2017-06-10-19-14-13

レバー
2017-06-10-19-21-40

そら豆・トマト・チーズ
2017-06-10-19-28-16

うずら
2017-06-10-19-33-28

砂肝・鴨・オレンジ
2017-06-10-19-38-08

ヤングコーン
2017-06-10-19-44-43

ぼんじり
2017-06-10-19-52-30

ももにく(上にはゆべし)
2017-06-10-20-07-57

ホワイトアスパラ・マッシュルーム
2017-06-10-20-20-57

つくね
2017-06-10-20-31-17

ごはん
2017-06-10-20-41-19

ほおづき
2017-06-10-20-47-18

もちろん不味くはないのです。
でも、うわぁ、これ美味しい!!という感じではない。
そしてこれで6,000円かぁ・・・と。
もっと安くて美味しい焼鳥屋さん、たくさんあるけどなぁ。
この創作な感じがミシュランは好きそうですよね。
私は一度行けば良いかなと思いました。


使ったお金: 一人8,000円ちょっと 

点数: 2点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:鳥料理 | 神保町駅九段下駅竹橋駅

末広町 「鳥つね自然洞」

湯島の「鳥つね」の系列で、ランチの親子丼が大人気ということで行ってみました。
ミシュランのビブグルマンを獲得しています。
2017-04-15-11-37-54

ランチメニューはこんな感じ。
2017-04-15-12-10-42

親子丼は、親子丼、上親子丼、特上親子丼の3種類。
できれば限定20食の特上親子丼を食べたいと思っていました。
11時30分オープンで、11時40分に行ったら大丈夫でしたけれど、12時前には売り切れておりました。

こちらが特上親子丼 1,600円
2017-04-15-11-53-01

卵トロトロで、お肉が無くなっても、ご飯だけで食べられます。
美味しいけれど、感動レベルではなかった。


鳥つね自然洞
住所: 千代田区外神田5-5-2
アクセス: 銀座線 末広町駅 2番出口から徒歩2分
電話: 03-5818-3566
定休日: 日・祝
営業時間: 11:30~13:30  17:30~21:00
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13005547/

使ったお金: 1,600円
点数: 4点


5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

神保町 「なかや蒲焼店」

神保町駅からすぐの、創業昭和21年の鰻屋さん。

メニューはこんな感じ。
2017-03-24-19-04-02

うな重 特上 3,000円
2017-03-24-19-14-36

ワタクシ、鰻も相当食べてきてますからね。
見た瞬間、これはちょっとヤバそうだと分かりましたよ。
2017-03-24-19-14-52

鰻もご飯もちょっとべっちゃり。
そして、骨の処理をちゃんとしていない。
(つぐみ庵はね、仕込みに6時間かけているんだよ!)
http://tomosan63.blog.jp/archives/7111449.html

タレの味は好みでしたが。

浅草橋にも店舗があるそうです。



なかや蒲焼店
住所: 千代田区神田神保町2-13-2 神保町SFビル1F
アクセス:
電話: 03-3221-6776
定休日: 日・祝
営業時間: 11:30~14:30(L.O.) 17:00~20:30(L.O.)
                 ※土曜日は11:30~14:30

https://r.gnavi.co.jp/a904100/

点数: 2点
5点: 感動するほど美味しい!!
4点: かなり美味しい!
3点: まずまず美味しい。
2点: 普通(再訪無し)
1点: 不味い

御茶ノ水 「自家焙煎珈琲みじんこ」

御茶ノ水と湯島の間にある、落ち着いた雰囲気の珈琲専門店。

ここのパンケーキとフレンチトーストが美味しいのです!
(オーダーは14時~19時15分まで)

ホットケーキ 650円
銅板でじっくり焼き上げています。
みじんこ

鉄板フレンチトースト ハニー&マスカルポーネ 700円
みじんこ2

一人で二つ頼んでしまいました。


自家焙煎珈琲みじんこ
住所: 文京区湯島2-9-10 湯島三組ビル1F
アクセス: 御茶ノ水駅から徒歩7分  湯島駅から徒歩5分
電話: 03-6240-1429
定休日: 火曜日
営業時間: 11:00~21:00  土日祝は~20:00
http://mijinco-coffee.com/index.html

点数: 5点

5点: すごく美味しい
4点: 美味しい
3点: まぁまぁ
2点: 普通
1点: 不味い

神保町 「大丸やき茶房」

昭和23年創業の甘味処で、看板商品は「大丸やき」。
平日しか営業していないので、なかなか行けないのですが…。

抹茶と大丸やきセット 570円
大丸焼き

今川焼のようなものですが、皮がカステラ生地っぽくて美味しいのです。
大丸焼き2

お持ち帰りも出来ますが、ぜひイートインで出来立てを!


大丸やき茶房

住所: 千代田区神田神保町2-9
アクセス: 神保町駅 A1出口から徒歩1分 
電話: 03-3265-0740
定休日: 土・日・祝
営業時間: 10:30~17:30
http://www.daimaru.jpn.ch/

使ったお金: 570円 
点数: 4点


5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

秋葉原 「CAFÉ by PREGO」 

秋葉原駅から徒歩5分、一番近いのは日比谷線の仲御徒町駅で、銀座線末広町駅からもすぐです。

お店自体はなんてことないカフェなのですが、パンケーキが美味しいです。
カフェバイプレゴ

最近は知れ渡って、完売しちゃうこともあるみたいです。


CAFÉ by PREGO 
住所: 台東区台東2-7-12 MANRI Bldg.1F
アクセス: 日比谷線 仲御徒町駅 1番出口から徒歩3分
電話: 03-5812-7388
定休日: 土曜日
営業時間: 9:00~16:00  ※日・祝は11:00~17:30
http://cafebyprego.wixsite.com/cafe

点数: 4点

5点: すごく美味しい
4点: 美味しい
3点: まぁまぁ
2点: 普通
1点: 不味い

淡路町 「勝漫」

神田・淡路町は「とんかつ」の有名店がたくさん。
「やまいち」の創業者の故・松井孝仁氏が修業されていたのが、こちら「勝漫」さん。
2016-12-19-13-02-11

ロースかつ(1,600円)と特ロースかつ(2,200円)があって、
量が増えるだけなら並で良かったのですが、お肉の質も違うということなので特に。
2016-12-19-13-17-51

普通に美味しいけど、ちょっと脂身が多くて脂っぽいのが気になる。
それが特ということなら、並で良かったかもなぁ。
それより、名物という大かつ丼にすれば良かったと後悔。

この2,200円を考えると、先日食べた東銀座「にし邑」はCP良いです。


勝漫
住所: 千代田区神田須田町1-6-1
アクセス: 淡路町駅 A!出口から徒歩2分
電話: 03-3256-5504
定休日: 土・日・祝 
営業時間: 11:00~14:30 17:30~20:30
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13000380/

使ったお金: 2,200円 
点数: 3点


5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 近くにいればor誘われたら再訪しても良い。
2点: 一度行けば良いかな。
1点: 行く必要無し。

淡路町 「神田志乃多寿司」

人形町、神田、浅草、四谷に「志乃多寿司」というお店がありますが、系列ではないみたい。

四谷「志乃多寿司」の記事はこちらから。
http://tomosan63.blog.jp/archives/10496703.html

で、「神田志乃多寿司」に行ってきました。
創業は明治35年(1902年)です。
地下にイートインスペースもあるようです。
2016-12-19-13-42-13

いなり3個+かんぴょう巻き3個のセット。
甘さは程よく、大きくて食べた感があります。
2016-12-19-19-18-42
2016-12-19-19-19-47


神田志乃多寿司
住所: 千代田区神田淡路町2-2
アクセス: 丸の内線 淡路町駅 A3出口から徒歩1分
電話: 03-3255-2525
定休日: 火曜日
営業時間: 7:30~18:00

http://www.kanda-shinodasushi.co.jp/frame.htm

使ったお金: 600円くらい 
点数: 4点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 近くにいればor誘われたら再訪しても良い。
2点: 一度行けば良いかな。
1点: 行く必要無し。

記事検索
カテゴリ別アーカイブ









東京食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村