趣味の為に生きて行く。

グルメ、本、映画、旅行をメインにアップしていきます。

根津・千駄木・日暮里・駒込・巣鴨

千駄木 「ひみつ堂」

友人に教えてもらったかき氷屋さん。
繁忙期は整理券もらって数時間待ちと聞き、まだ5月だからそこまでではないのでは?と思って行ってみました。
お店のツイッターによると、現時点では開店から11時までと夕方はそこまで混まないとのこと。

という訳で、開店の9時少し前に行ってみたところ、既に30人くらいの行列!

ただし、隣も開けていたので(2軒あって、繁忙期になると両方開けるみたい??)、1回転目+αの15分待ちで入店できました。
2017-05-21-09-01-50

メニューです。一律900円です。
image

みたらしクリームきな粉にも惹かれましたが・・・

きゃらりんちーずにしました!
キャラメル、煮りんご、マスカルポーネチーズ
2017-05-21-09-20-41

一口食べて、美味しい!!
煮りんごが美味しい。この組み合わせ完璧。

写真撮っていると溶けてきちゃうので、一枚だけ。


使ったお金: 900円

点数: 5点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:かき氷 | 千駄木駅日暮里駅西日暮里駅

根津 「カヤバ珈琲」

大正5年築の出桁造り町家の建物を使ったカフェ。
2017-05-21-11-03-33
1階がテーブル席、2階が座敷(靴を脱ぎます)です。

早起きしてモーニングを頂きました。
2017-05-21-09-59-12

たまごトーストとホットコーヒー
2017-05-21-10-18-19

玉子焼きが温かくて美味しいです。
(パンはトーストしても良いかも??)

このカフェに行くためだけに谷根千に行くことはないと思いますが、近くに行ったら立ち寄りたいなと思います。


使ったお金: 800円 

点数: 4点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:喫茶店 | 根津駅鶯谷駅日暮里駅

日暮里 「かみくら」

日暮里駅から谷中銀座に向かう途中にある和菓子屋さん。

わらび餅が売りと聞いて行ってみたのですが、売っておらず。
お店の方に聞いても、要領を得ない回答。
あれー、もう販売していないのか、季節限定なのか??

どら焼きを購入しました。
2017-04-24-08-27-49
2017-04-24-08-31-05

皮はしっとりで良い感じ。
餡(つぶ餡)が独特!つぶ感が強いです。


かみくら
住所: 台東区谷中5-11-15
アクセス: 日暮里駅 北口から徒歩2分
電話: 03-3822-7536
定休日: 不定休
営業時間: 9:00~17:00
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131105/13104435/

谷根千×スイーツ

千駄木 「和栗や」

谷中銀座にある栗スイーツ専門店。
2017-04-23-13-32-28
休日ということもあって、ちょっと並びました。

迷った末、モンブランと栗薫ソフトの両方を食べられるモンブランパフェを。
ほうじ茶ラテと一緒に。
2017-04-23-14-08-35

友人が頼んだモンブランデセル。
2017-04-23-14-08-42

私、モンブランってそんなに好きではないのですが、こちらのは甘過ぎず、ソフトとの組み合わせが抜群でした。

今度は栗薫ソフトクリーム単独でも良いな。



使ったお金: 1,400円 

点数: 4点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。

1点: 行く必要無し。

関連ランキング:甘味処 | 千駄木駅西日暮里駅日暮里駅

千駄木 「HAGI CAFE」

築60年の木造アパートを改修した最小文化複合施設「HAGISO」の1階に入っているカフェ。

2017-04-23-13-22-39
他、1階にはギャラリーとレンタルスペース、2階にはホテルのレセプションとショップ、設計事務所が入っているそうです。

ランチセットを頂きました。

サバサンドが看板メニューのようですが、最近グルテンを摂り過ぎているので、半熟玉子のキーマカレーにしました。
2017-04-23-12-17-38
2017-04-23-12-20-42
2017-04-23-12-15-34
2017-04-23-12-36-52

サラダorデザート、ドリンク付きで1,500円でした。
キーマカレーのお味は、正直ちょっと残念な感じでしたが、カフェとしては素敵です。


HAGI CAFE
住所: 台東区谷中3-10-25 HAGISO 1F
アクセス: 千駄木駅 2番出口から徒歩5分
電話: 03-5832-9808
定休日: 無し
営業時間: 8:00~10:30 12:00~21:00
http://hagiso.jp/cafe/

使ったお金: 1,500円 
点数: 3点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

谷根千×カフェ

日暮里 「羽二重団子」

文政二年、初代庄五郎が音無川のほとり芋坂に「藤の木茶屋」を開業。
街道往来の人々に団子を供しました。
この団子が、きめ細かく羽二重のようだと賞され、それがそのまま菓名となって、いつしか商号も「羽二重団子」となりました。

だそうです。
『吾輩は猫である』など、数々の文学作品にも登場しています。

現在、本店は改装中のため2019年まで休業。
日暮里駅前の「HABUTAE1819 羽二重団子」で購入できます。

餡団子(こし餡)と・焼団子(生醤油)の2種類です。
羽二重団子

味はまぁ、普通だね。


HABUTAE1819 羽二重団子 日暮里駅前
住所:荒川区東日暮里6-60-6
アクセス: 日暮里駅から徒歩1分
電話: 03-5850-3451 
定休日: 無し
営業時間: 10:00〜18:00
https://www.habutae.jp/

駒込 「中里」

揚最中が有名ですね。

揚最中と南蛮焼
2015-01-24-15-06-01

でも私はぶどう餅の方が好きです!

24ヶ 1,131円(税込)
2016-06-03-13-32-11
2016-06-03-13-32-18

こし餡に小麦粉と片栗粉をまぶしてセイロで蒸しあげています。

赤福のあんこ部分みたいな感じです。


期間限定商品なので、お店にご確認の上、予約して行くことをお勧めします。


中里菓子店
住所: 北区中里1-6-11
中里鈴木ビル1F
アクセス: 駒込駅から徒歩3分
話:
03-3823-2571
定休日: 日曜日
営業時間: 10:00~18:00 ※土・祝は~17:00

http://nakazato-kashi.jp/

千駄木 「OHANA」

千駄木駅近くのパンケーキ専門カフェです。

スイーツ系パンケーキと
オハナ①

お食事系パンケーキと
オハナ②

パンケーキメニューが豊富です!
生地が美味しいです。
わざわざ電車に乗って食べに行くほどではないですが、お近くなら。


OHANA
住所: 文京区千駄木2-39-1
アクセス: 千駄木駅 1番出口から徒歩3分 
電話: 03-5842-1262
定休日: 不定休
営業時間: 11:00~18:30

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13146858/

点数: 3点

5点: すごく美味しい
4点: 美味しい
3点: まぁまぁ
2点: 普通
1点: 不味い

千駄木 「テンスケカフェ」

谷中銀座入り口にあるパンケーキが売りのカフェ。

プレーンパンケーキ 1,100円
2016-09-22-12-15-52
2016-09-22-12-17-03

かなりフワフワ。
ちょっとメレンゲ食べている感もあり、私はもう少ししっかりした生地が好みではあります。

+200円で飲み物が付けられ、カフェラテなど殆どのメニューがOKなのは嬉しい。

谷中銀座を初めて歩きましたが、気になるカフェがいっぱい!
通いたいです!!



テンスケカフェ
住所: 台東区谷中3-13-5 2F    
アクセス: 千駄木駅 2番出口から徒歩4分 
電話: 080-6850-1010
定休日: 月曜日
営業時間: ?

http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13176855/

点数: 3点

5点: すごく美味しい
4点: 美味しい
3点: まぁまぁ
2点: 普通
1点: 不味い

駒込 「つぐみ庵」

私の鰻ベスト5はこちらです!!
江戸川橋 「石ばし」
http://tomosan63.blog.jp/archives/22091854.html
本所吾妻橋 「鰻禅」
http://tomosan63.blog.jp/archives/20749055.html
駒込 「つぐみ庵」
四ツ木 「魚政」!
http://tomosan63.blog.jp/archives/9536057.html
高田馬場 「愛川」
http://tomosan63.blog.jp/archives/20783729.html

駒込の住宅地にある鰻屋さん。
女将さんが表で待っていて下さいました。
ご自宅の1階をお店にしているそうです。

予約が取れないと聞いていたのですが、お店に入ると他にお客さんがいません。
一人なのに、好きな所に座って良いと言われます。

予約していたので、待たされずに鰻重が出てきます。
なお、松竹梅とかはなく、鰻重4,500円(税込)のみ。

じゃーん!
2016-06-03-12-11-24
2016-06-03-12-12-21

見るからに美味しそうですが、本当に美味しいです!!!
焼き具合も皮の感じもタレも好みです!
鰻にはビタミンCだけ足りないとのことで、大根おろしが添えられています。

食べていると予約の電話がかかってきました。
その会話を聞いて発覚したことがあります。

な、なんと!こちら、一回一組限定なんですってーーーー!!!
一人で来てしまって申し訳ない!ごめんなさい!!誰か連れてくれば良かった!!!
と謝ると、ご主人と女将さんが一人のお客様も多いから全く気にしないでと仰います。

こちらの鰻、仕込みに6時間かかるそうで、前日迄に予約が必要です。
関東だと白焼きにしてから蒸しますが、こちらは生のままで蒸すそうです。
だから皮の感じが他のお店の鰻と違うのね。
そして、骨はピンセットで一本一本全て抜くそう。

本当に丁寧な仕事をされていて、ご主人と女将さんの人柄も素晴らしく、鰻への愛情が感じられます。

こちら、食べログの鰻部門で東京第2位なのですが、私は1位の「かぶと」より断然好きです。
「かぶと」って先代の高飛車な態度に皆さんやられてしまい、過大評価されていると思います。
天然鰻への妄信も時代遅れですし、踏み絵のように鰻の心臓を食べさせられるのも辟易します。


つぐみ庵
住所: 北区中里1-29-1
アクセス: JR駒込駅 東口から徒歩5分
電話: 03-3823-4591
定休日: 月曜日
営業時間: 12:00~14:00  17:00~21:00
http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13080463/

使ったお金: 4,500円
点数: 5点


5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 近くにいればor誘われたら再訪しても良い。
2点: 一度行けば良いかな。
1点: 行く必要無し。
記事検索
カテゴリ別アーカイブ









東京食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村