趣味の為に生きて行く。

グルメ、本、映画、旅行をメインにアップしていきます。

池袋・大山・東長崎・椎名町

池袋 「グラウンドアッシュ」

池袋パルコに入っている札幌の企業であるYOSHIMIグループのカフェレストランです。

オムライスやドリア、ハンバーグなどの洋食メニューがメインですが、
パンケーキも充実しています。

アップルシナモンパンケーキ
グラウンドアッシュ

スフレタイプです。
まぁまぁかな。
他、ティラミス、ベリー、チョコバナナ、マロンモンブランも。


グラウンドアッシュ
住所: 豊島区南池袋1-28-2 池袋パルコ8F
電話: 03-5956-2830
定休日: 施設に準ずる
営業時間: 11:00~23:00

http://www.yoshimi-ism.com/restaurant/gh.php

点数: 3点

5点: すごく美味しい
4点: 美味しい
3点: まぁまぁ
2点: 普通
1点: 不味い

大山 「レストランオオタニ」

「ピノキオ」(パンケーキ)以来の、東武東上線大山駅上陸です!

ピノキオ
http://tomosan63.blog.jp/archives/13505635.html

目的は「レストランオオタニ」!
最近、雑誌で見て気になっておりました。
創業1965年の老舗洋食屋さんです。

大山駅南口から商店街を7~8分。
見えてきました!洋風の一軒家のお店です。
2017-01-05-12-15-46

レトロな店内。
2017-01-05-12-20-46

洋食のメニューは何でもあります。

頼まなかったけど、生ジュースの種類の豊富さがすごい!
2017-01-05-12-18-35

コーンポタージュ 630円
2017-01-05-12-26-59

オムライス 1,050円
2017-01-05-12-29-16
2017-01-05-12-30-11
オムライスの味は普通。

ボリュームはかなりあります。
オムライス、大食いの私でもお腹がはちきれそうなほど。

一つ残念だったことが。
オムライスにお味噌汁が付くのだったら、コーンポタージュを頼んだ時に一声かけて欲しかった・・・。
こういうサービスの一つ一つが次に繋がるのだけどなぁ。



レストランオオタニ
住所: 板橋区熊野町47-8
アクセス: 東武東上線 大山駅 南口から徒歩8分
電話: 03-3959-5040
定休日: 無し
営業時間: 9:00~24:00
https://tabelog.com/tokyo/A1322/A132203/13008884/

使ったお金: 1,700円くらい
点数: 3点


5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 近くにいればor誘われたら再訪しても良い。
2点: 一度行けば良いかな。
1点: 行く必要無し。

池袋 「タカセ」

初代・ 森茂吉氏がパンの製造・販売を始めたのは大正9年。
現在は、10階建ての本店ビルが。

1階はパン・洋菓子の販売。
2階は喫茶。
3階はレストラン。
9階はコーヒーラウンジ。

9階のコーヒーラウンジにホットケーキのメニューが。
(2階の喫茶でもモーニングメニューにホットケーキがあります。)
タカセ
うーん、まぁ普通。


タカセ コーヒーラウンジ

住所: 豊島区東池袋1-1-4 タカセセントラルビル 9F 
アクセス: 池袋駅 東口から徒歩1分 
電話: 03-3971-0211
定休日: 無し
営業時間: 11:00~22:00
http://www.takase-yogashi.com/branches.html

点数: 2点

5点: すごく美味しい
4点: 美味しい
3点: まぁまぁ
2点: 普通
1点: 不味い

大山 「ピノキオ」

パンケーキ好きの間では有名なお店です。

場所は東武東上線の大山!
ピノキオ

見た目のインパクト大だと思いますが、生地は硬めでケンタッキーのビスケットみたいな食感です。


ピノキオ
住所: 板橋区大山金井町16-8
アクセス: 東武東上線 大山駅から徒歩8分
電話: 03-3974-9336
定休日: 水曜
営業時間: 8:00~19:00

https://tabelog.com/tokyo/A1322/A132203/13088456/

点数: 3点 

5点: すごく美味しい
4点: 美味しい
3点: まぁまぁ
2点: 普通
1点: 不味い

池袋 「RINGO」

やっと行けたー!!

札幌の老舗洋菓子店「きのとや」で30年間改良を繰り返したという"焼きたてカスタードアップルパイ"。
その専門店「RINGO」があるのは池袋と川崎のみ!

当初はかなり行列していたようですが、現在はちょっと並んでいましたが、5分も待たずに買えました。
ただし一人4個まで。

1個370円(税別)とそれなりのお値段。
2016-11-04-19-00-48

2016-11-04-19-02-27
中にカスタードが入っています!
カスタードとリンゴは相性が良いですよね。
美味しいです。

わざわざこれを買いに池袋まで行くことはないですが、池袋に行った際は寄りたいです。


RINGO
住所: 豊島区南池袋1-28-2 JR池袋駅1F 
アクセス: PARCOの脇あたり
定休日: 無し
営業時間: 10:00~22:00

http://ringo-applepie.com/

池袋 「かぶと」

食べログ・東京都「鰻部門」第1位。
予約困難(2016年9月現在、次の予約は来年6月)の「かぶと」に行ってきました。

引退された先代の大将時代に一度訪問したことがありますが、
①大将が苦手なタイプ(浅草「色川」の先代も苦手だった)
②踏み絵のように捌いたばかりの鰻の心臓を食べさせられる 
   ↑これは現在も継続
③私は天然鰻至上主義ではない
という理由から、一度訪問すれば良いかなと思っていました。

今回、諸事情あって再訪することに。
若い二代目(息子ではないよう)が頑張っています。

17時~と19時半~の二部制になっており、
19時半少し前にお店に到着すると、二部の方々がお店の外に並んでいました。
2016-09-10-19-33-14

天然食べ比べコースを頂きました。

まずは串を一通り。

えり焼き(頭の部分) 関東風

2016-09-10-20-04-08

えり焼き 関西風
2016-09-10-20-23-43

ひれ焼き
2016-09-10-20-36-44

天然の頭
2016-09-10-20-38-19

天然のひれ
2016-09-10-20-54-31

肝焼き
2016-09-10-20-56-22

おおかま(頭の付け根部分)
2016-09-10-21-07-38

ばらみ(鮪でいうなかおち部分)
2016-09-10-21-09-40

しっぽ
2016-09-10-21-13-08

くりから焼き(鰻の稚魚)
2016-09-10-21-26-35

天然のばらみ
2016-09-10-22-26-48

レバー
2016-09-10-22-30-20

鰻はヒレが発達していない分、しっぽを一番動かすので、しっぽが一番美味しい。
他所では、単に鰻を串に巻き付けたものを「くりから焼き」と売っているが、本来はメソッコと呼ばれる鰻の稚魚を頭から串に巻き付けて焼いたものを言うそうです。
かなり珍しいそうで、滅多に食べられないとのこと。
と言った鰻の知識を色々と教えてくれます。

確かに、しっぽ美味しかった!
あと肝焼き、えり焼き、ひれ焼きも。

養殖の白焼き
2016-09-10-21-39-10

天然の白焼き
本日は熊本の天然鰻だそう。
2016-09-10-21-59-42

蒲焼 上が天然 下が養殖
2016-09-10-22-16-26

天然鰻は、初めてのお客さんは出してもらえません。

最初にしっかり食べられますか?控えめにされますか?と訊かれ、昼過ぎに誤ってフレンチトーストを食べてしまったので、控えめでお願いしました。
本来は蒲焼の天然鰻が倍量です。
あと、ごはんとお吸い物が付きます。

養殖も天然も、どちらも脂っぽいなぁという印象。
天然の白焼きは、塩を付けなかったら食べられない・・・。
私はもっとパリっとフワっとの方が好きなのです。

【良い点】
①二代目の人柄は好き。一生懸命な姿は好感度高い。
②鰻は本当に良いものを仕入れているし、そのルートをお持ち。
③他所では食べられない珍しい部位が食べられる。

【悪い点】
①心臓を食べさせれる。断っている人もいない。断ったらどうなるんだろう?
②私、白焼きが好きじゃないのですよ。蒲焼に辿り着くまでに、これだけの白焼きを食べるのは辛い。メニューには鰻重があるのですが、コース以外を頼んでいる人がいない。串焼き一通りと鰻重の特上!と頼んだらひんしゅくなのかしら・・・??
③蒲焼だけでいったら、「石ばし」「鰻禅」「愛川」「うなぎ魚政」「つぐみ庵」の方が美味しい。

私、美味しい鰻重だけ食べたいんだよね・・・。
ということから、またこういうお誘いがあったら再訪するかもしれないけれど、自ら予約を取ることはないかなぁ。

あ、ちなみに一人15,000円くらいです!


かぶと
住所: 豊島区池袋2-53-2
アクセス: 東京メトロ池袋駅 C6出口から徒歩5分
電話: 03-3983-8608  ※12時~16時しか繋がりません。 
定休日: 日・祝・木
営業時間: 17:00~ 19:30~
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13016660/

点数: 4点 
5点: 感動するほど美味しい!!
4点: かなり美味しい!
3点: まずまず美味しい。
2点: 普通
1点: 不味い

池袋 「MOKUOLA Dexee Diner」

「Dexee Diner」のハワイ料理版?
ルミネ池袋、新宿ルミネエスト、有楽町マルイ、あと笹塚と新横浜と柏にも店舗があります。
(Dexee Dinerってカーディナスグループなのね。)

パンケーキのメニューはかなり豊富です!
10種類くらいあります。

メルティキャラメル&ナッツをオーダー。
モクオラディキシーダイナー

まぁまぁって感じですかね。
生地が家のフライパンで焼いたホットケーキみたい。



MOKUOLA Dexee Diner
住所: 豊島区西池袋1-11-1 ルミネ池袋店 8F
電話: 03-6914-1744
定休日: 施設に準ずる
営業時間: 11:00~23:00

http://www.cardenas.co.jp/shop/

点数: 3点

5点: すごく美味しい
4点: 美味しい
3点: まぁまぁ
2点: 普通
1点: 不味い

東長崎 「鰻家」

食べログの点数が高かったので、わざわざ予約して東長崎まで行きました。

3,750円の特を頂きました。
2015-04-01-12-33-24

・・・不味いです。
脂っぽいと言うか、ブヨっとしていると言うか。
私はもっとフワッパリっとした焼き方が好きです。
でもまぁ、好みなので。
好きという人も多いから、食べログの点数も高いのでしょうし。


鰻家
住所: 豊島区南長崎5-18-17
アクセス: 西武池袋線 東長崎駅 南口から徒歩4分  
電話: 03-3953-0049
定休日: 第2・3・4金曜日
営業時間: 11:30~20:30 
http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13012445/

点数: 1点

5点: 感動するほど美味しい!!
4点: かなり美味しい!
3点: まずまず美味しい。
2点: 普通
1点: 不味い

池袋 「Cheval de Hyotan (シュヴァル・ド・ヒョータン)」 【ランチ】

立教大学の近く、西池袋に素敵なフレンチレストランを見付けました。
(予約して行ったのですが。そして予約マストです。)
2016-04-16-11-48-58

店内はこんな感じ。
2016-04-16-11-49-58

ランチは1,900円、2,800円、4,500円の3種類。
デザートの付く2,800円のコースをチョイス。

前菜
アスバラガスとホタテのポワレ
アスパラガスが甘くて美味しかった!半熟卵も鉄板。
2016-04-16-12-19-02

メイン
シャラン産鴨のコンフィ
もうちょっとこんがりが好みだなぁ。
2016-04-16-12-37-35

デザート
チョコレートのテリーヌとキャラメルのアイスクリーム
2016-04-16-13-01-06

こちらは同伴者のデザート
2016-04-16-13-00-30

池袋って良いレストランが全然無いので、ここは覚えておこうと思いました。


使ったお金: 一人4,000円くらい

点数: 4点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 近くにいればor誘われたら再訪しても良い。
2点: 一度行けば良いかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:フレンチ | 池袋駅要町駅目白駅

記事検索
カテゴリ別アーカイブ









東京食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村