趣味の為に生きて行く。

グルメ、本、映画、旅行をメインにアップしていきます。

上野・湯島・根津・千駄木・日暮里

湯島 「みつばち本店」

小倉アイス発祥の地らしいです。

小倉杏あんみつ(780円)を頂きました。
2017-09-18-12-17-24

小倉アイスは脂肪分が少ない感じ。
私はもっとねっとりしたアイスクリームの方が好みです。


使ったお金: 780円

点数: 3点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:甘味処 | 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅

上野広小路 「ぽん多本家」

創業明治38年!
2017-09-18-12-07-36

こちらの名物である「カツレツ」を食べに行ってきました。
宮内庁の料理人であった初代がミラノ風カツレツを天ぷら式に揚げたのが始まりだそうです。

元祖『カツレツ』 2,700円
※ご飯・お味噌汁・お漬物は別料金で540円
2017-09-18-11-50-32
2017-09-18-11-52-12

ロースだけど、かなりサッパリ。
お肉は柔らかいのだけど、脂を抜いている感じとでも言えば良いのかしら。
個人的には、トンカツはもっと脂が乗っている方が好みですが、女性やお年寄りもペロリと食べられそう。


使ったお金: 3,240円

点数: 3点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:とんかつ | 上野広小路駅上野御徒町駅御徒町駅

千駄木 「ひみつ堂」

友人に教えてもらったかき氷屋さん。
繁忙期は整理券もらって数時間待ちと聞き、まだ5月だからそこまでではないのでは?と思って行ってみました。
お店のツイッターによると、現時点では開店から11時までと夕方はそこまで混まないとのこと。

という訳で、開店の9時少し前に行ってみたところ、既に30人くらいの行列!

ただし、隣も開けていたので(2軒あって、繁忙期になると両方開けるみたい??)、1回転目+αの15分待ちで入店できました。
2017-05-21-09-01-50

メニューです。一律900円です。
image

みたらしクリームきな粉にも惹かれましたが・・・

きゃらりんちーずにしました!
キャラメル、煮りんご、マスカルポーネチーズ
2017-05-21-09-20-41

一口食べて、美味しい!!
煮りんごが美味しい。この組み合わせ完璧。

写真撮っていると溶けてきちゃうので、一枚だけ。


使ったお金: 900円

点数: 5点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:かき氷 | 千駄木駅日暮里駅西日暮里駅

根津 「カヤバ珈琲」

大正5年築の出桁造り町家の建物を使ったカフェ。
2017-05-21-11-03-33
1階がテーブル席、2階が座敷(靴を脱ぎます)です。

早起きしてモーニングを頂きました。
2017-05-21-09-59-12

たまごトーストとホットコーヒー
2017-05-21-10-18-19

玉子焼きが温かくて美味しいです。
(パンはトーストしても良いかも??)

このカフェに行くためだけに谷根千に行くことはないと思いますが、近くに行ったら立ち寄りたいなと思います。


使ったお金: 800円 

点数: 4点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:喫茶店 | 根津駅鶯谷駅日暮里駅

日暮里 「かみくら」

日暮里駅から谷中銀座に向かう途中にある和菓子屋さん。

わらび餅が売りと聞いて行ってみたのですが、売っておらず。
お店の方に聞いても、要領を得ない回答。
あれー、もう販売していないのか、季節限定なのか??

どら焼きを購入しました。
2017-04-24-08-27-49
2017-04-24-08-31-05

皮はしっとりで良い感じ。
餡(つぶ餡)が独特!つぶ感が強いです。


かみくら
住所: 台東区谷中5-11-15
アクセス: 日暮里駅 北口から徒歩2分
電話: 03-3822-7536
定休日: 不定休
営業時間: 9:00~17:00
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131105/13104435/

谷根千×スイーツ

千駄木 「和栗や」

谷中銀座にある栗スイーツ専門店。
2017-04-23-13-32-28
休日ということもあって、ちょっと並びました。

迷った末、モンブランと栗薫ソフトの両方を食べられるモンブランパフェを。
ほうじ茶ラテと一緒に。
2017-04-23-14-08-35

友人が頼んだモンブランデセル。
2017-04-23-14-08-42

私、モンブランってそんなに好きではないのですが、こちらのは甘過ぎず、ソフトとの組み合わせが抜群でした。

今度は栗薫ソフトクリーム単独でも良いな。



使ったお金: 1,400円 

点数: 4点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。

1点: 行く必要無し。

関連ランキング:甘味処 | 千駄木駅西日暮里駅日暮里駅

千駄木 「HAGI CAFE」

築60年の木造アパートを改修した最小文化複合施設「HAGISO」の1階に入っているカフェ。

2017-04-23-13-22-39
他、1階にはギャラリーとレンタルスペース、2階にはホテルのレセプションとショップ、設計事務所が入っているそうです。

ランチセットを頂きました。

サバサンドが看板メニューのようですが、最近グルテンを摂り過ぎているので、半熟玉子のキーマカレーにしました。
2017-04-23-12-17-38
2017-04-23-12-20-42
2017-04-23-12-15-34
2017-04-23-12-36-52

サラダorデザート、ドリンク付きで1,500円でした。
キーマカレーのお味は、正直ちょっと残念な感じでしたが、カフェとしては素敵です。


HAGI CAFE
住所: 台東区谷中3-10-25 HAGISO 1F
アクセス: 千駄木駅 2番出口から徒歩5分
電話: 03-5832-9808
定休日: 無し
営業時間: 8:00~10:30 12:00~21:00
http://hagiso.jp/cafe/

使ったお金: 1,500円 
点数: 3点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

谷根千×カフェ

日暮里 「羽二重団子」

文政二年、初代庄五郎が音無川のほとり芋坂に「藤の木茶屋」を開業。
街道往来の人々に団子を供しました。
この団子が、きめ細かく羽二重のようだと賞され、それがそのまま菓名となって、いつしか商号も「羽二重団子」となりました。

だそうです。
『吾輩は猫である』など、数々の文学作品にも登場しています。

現在、本店は改装中のため2019年まで休業。
日暮里駅前の「HABUTAE1819 羽二重団子」で購入できます。

餡団子(こし餡)と・焼団子(生醤油)の2種類です。
羽二重団子

味はまぁ、普通だね。


HABUTAE1819 羽二重団子 日暮里駅前
住所:荒川区東日暮里6-60-6
アクセス: 日暮里駅から徒歩1分
電話: 03-5850-3451 
定休日: 無し
営業時間: 10:00〜18:00
https://www.habutae.jp/

上野 「みはし」

あんみつで有名ですよね。
上野は本店とアトレ、他、東京駅、東武池袋、東武船橋に甘味処があります。

杏あんみつ 610円(税込)
みはし

ちょっと物足りないかなぁ。

あんみつの種類は豊富です。



みはし 上野本店
住所: 台東区上野4-9-7
アクセス: 上野駅 不忍口から徒歩3分
電話: 03-3831-0384
定休日: 不定休
営業時間: 10:30~21:30

http://www.mihashi.co.jp/

使ったお金: 610円
点数: 3点


5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

上野 「伊豆栄本店」

創業は江戸中期。
現在は上野に3ヵ所と永田町にも店舗があります。

本店に行きました。
店構えが立派で、法事や会食用な雰囲気です。

鰻重 竹 3,780円
伊豆栄

味は普通。


伊豆栄本店
住所: 台東区上野2-12-22
アクセス: 上野駅 しのばず口から徒歩5分
電話: 03-3831-0954
定休日: 無し
営業時間: 11:00~22:00
http://www.izuei.co.jp/

点数: 2点
5点: 感動するほど美味しい!!
4点: かなり美味しい!
3点: まずまず美味しい。
2点: 普通
1点: 不味い

記事検索
カテゴリ別アーカイブ









東京食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村