趣味の為に生きて行く。

グルメ、本、映画、旅行をメインにアップしていきます。

三鷹・吉祥寺・荻窪・阿佐ヶ谷

荻窪 「北京遊膳」

荻窪の有名な北京料理のお店へ。
シェフは「山の上ホテル」出身だそう。
荻窪駅からすぐなのですが、ちょっと雑然とした通りにあり、しかも元はお鮨屋さんだったのかしら?的な細長くて手狭な店内。(満席でした。)
でもお料理はとても美味しいと聞いており、逆に期待が高まります。

では食べたもの。

白身魚と卵白のふわふわ炒め
2017-08-13-19-12-30
卵白に白身魚や干し貝柱のお出汁を混ぜて、ふわふわ状態に炒め、黄身と蟹を加えたもの。
しょっぱなから、ものすごく美味しい。
これは絶対に頼むべしと思いました。

海老のチリソース炒め
2017-08-13-19-26-52
こちらはトマトケチャップを一切使わず、生のトマトでソースを作っているそう。
そして片栗粉も使わず、葱のとろみのみ。

実は、お目当ては北京ダックだったのです!
北京ダックは事前予約が必要です。
二人なので、半身(7,000円)を事前に予約しました。
2017-08-13-19-44-27
2017-08-13-19-46-41
2017-08-13-19-48-23
焼き加減が絶妙!パリパリで美味しい。
タレも後を引く感じです。

春巻
2017-08-13-20-11-24

五目炒飯
2017-08-13-20-24-20

お料理が美味しい上に、マダムの人柄がとても素敵。
お料理の説明や、諸々のケア、嬉しかったです。
北京ダックを食べたところで、五目炒飯を追加したら、春巻で結構お腹がいっぱいに。
炒飯、半分くらいお持ち帰りさせてくれました!

今度は、カニ玉を食べたいです!

あ、お店の外観からは想像つかないかもしれませんが(失礼)、夜はわりと高級なお値段です。
ふわふわ炒めも海老チリも一皿3,000円弱くらいの値段設定。


使ったお金: 一人9,000円

点数: 4点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。






関連ランキング:中華料理 | 荻窪駅

荻窪 「ハシモト」

荻窪駅南口近くにあるフレンチのお店。
2017-08-11-18-59-40
シェフの橋本氏は、「銀座レカン」で修業されていたとのこと。

メニューはプリフィクスのコースが3種類とおまかせコース。
前菜2皿、メイン1皿、デザートが選べる6,248円(税・サ込)をオーダー。

アミューズ
2017-08-11-19-19-57

スモークサーモンと帆立貝のタルタル
2017-08-11-19-35-20

アボカドのテリーヌ
2017-08-11-19-56-34

イベリコ豚 ベジョータのロースト オリーヴソース
2017-08-11-20-14-35

デザートは盛り合わせにしました。
2017-08-11-20-44-49

食後のお飲み物と小菓子付き。

前菜に比べてメインがちょっと弱い気がしましたが、美味しかったです。
地元の方に愛されている感が伝わります。
(ディナーでも子供OKのようでした。)


使ったお金: 一人8,000円

点数: 3点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:フレンチ | 荻窪駅

西荻窪 「サン・ル・スー」

西荻窪の正統派フレンチ。
ミシュランのビブグルマンです。

アミューズ+前菜+メイン+デザートで4,500円のプリフィクスのコースにしました。

こちら、とにかくメニューが魅力的!!選べない!!!
2017-07-20-19-51-48
2017-07-20-19-51-55
2017-07-20-19-52-06

アミューズ
2017-07-20-20-05-11

かなり悩んだ末・・・

前菜は焼きとうもろこしのムース・天使の海老と帆立のマリネ添え
2017-07-20-20-22-00

メインはカスレ!
鴨のコンフィ・ソーセージ・塩漬豚肉・豚足・白いんげん豆をオーブン焼きに。
2017-07-20-20-45-05

デザートはヌガー入りチョコレートのテリーヌ。
2017-07-20-21-19-20

パンは6種類くらいから選べました!(あ、二人分ね)
2017-07-20-20-20-16

食後の飲み物は別料金ですが、ハーブティーと紅茶の種類が半端ない。
2017-07-20-21-12-22

小菓子も気が利いています!
2017-07-20-21-29-53

美味しいし、ボリュームもあるし、これで4,500円ってコスパも素晴らしい。
こちら、とても良いお店です!!



使ったお金: 一人7,000円

点数: 4点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:フレンチ | 西荻窪駅

吉祥寺 「小ざさ」

友人に教えてもらった最中屋さん。
有名店だそうですね。
(羊羹は朝4時とかから並ぶそうですね!!)

5個で305円!安い!

小豆あんと白あん
2017-05-13-22-23-28
2017-05-13-22-24-11

最中の皮が上顎にくっつくこともなく、餡の甘さもちょうど良く、美味しいです。



関連ランキング:和菓子 | 吉祥寺駅井の頭公園駅

吉祥寺 「eclat」 【ランチ】

シェフの今井氏は、「シェ松尾・松濤」の料理長だった方。
2014年にこちらをオープン。

予約で満席でした!

ランチコースは2,500円、3,800、5,000円の3種類。
3,800円のコースを頂きました。

アミューズ
2017-05-13-11-49-46
  

冷前菜
2017-05-13-11-57-51

お魚料理
2017-05-13-12-18-14

お肉料理
2017-05-13-12-41-44

デザート
2017-05-13-13-03-52

お料理、驚きみたいなものはありませんでしたが、丁寧で美味しく、見た目も綺麗。
これで3,800円は安いと思います。
吉祥寺で優雅ランチ(ディナー)リストに入れます!


使ったお金: 一人5,000円 

点数: 4点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:フレンチ | 吉祥寺駅井の頭公園駅

西荻窪 「29(ヴェンティノーヴェ)」

西荻窪の人気・肉イタリアンに行ってきました!
ミシュランのビブグルマンです。

メニューがどれも魅力的で迷いますが、まずはメインを決めて、前菜とパスタのバランスを取ることにしました。

アミューズ
2017-04-14-20-23-59

前菜はホワイトアスパラガスのフリットと迷いましたが、
ミートボールと空豆の煮込みに。
これ、とても美味しかった!
2017-04-14-20-39-24

パスタは魚介にしてみました。
ホタルイカとアスパラ。
2017-04-14-21-02-04
看板メニューのタリアテッレ・ボロネーゼも美味しそうでした。

炭火焼きが売りのようでしたので、炭火焼きで。
自家製サルシッチャや松坂豚も気になりましたが、
熊本県産えこめ牛ロースの炭火焼きに。
2017-04-14-21-22-39

デザートはピスタチオのクレープ包み。
2017-04-14-22-09-46

お料理は美味しくガツン系で、満足度の高いお店だと思います!


使ったお金: 一人6,500円くらい
点数: 4点


5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:イタリアン | 西荻窪駅

吉祥寺 「kawara CAFE&KITCHEN」

銀座、新橋、恵比寿、渋谷、新宿、池袋、錦糸町と都内だけても多数展開しているkawara CAFE。
おそらく、吉祥寺店だけパンケーキメニューがあります。

カワラ吉祥寺

お味は普通かな・・・
ここは和カフェなので、普通に定食を食べた方が良いです。


kawara CAFE&KITCHEN 吉祥寺

住所: 武蔵野市吉祥寺本町1-5-1 吉祥寺パルコ7F
アクセス: 吉祥寺駅 北口から徒歩3分
電話: 0422-27-224

定休日: 施設に準ずる
営業時間: 11:00~21:00
https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13159525/

点数: 2点

5点: すごく美味しい
4点: 美味しい
3点: まぁまぁ
2点: 普通
1点: 不味い

荻窪 「安斎」

荻窪の有名店で、ようやく行けました!
ミシュランのビブグルマンです。
2017-01-09-11-54-31

4卓しかないので予約はマスト。
ご主人と接客の方の2人体制なので、予約のお電話はお時間の配慮をお願いします。

今のご主人は2代目で、先代は個性的な方だったようですね。
「かぶと」や「色川」の先代みたいな感じかしら・・・??

うな重は無く、うな丼(3,200円)。
他、肝焼きとひれ巻をオーダー。
2017-01-09-12-10-09
2017-01-09-12-10-34

ちょっとだけ皮のブニョっと感が気になりましたが、タレの味は好みで、まずまず美味しい。
ご飯の量がかなり多いので、女性の方は少な目と言った方が良いかも。


安斎
住所: 杉並区荻窪4-12-16
アクセス: 荻窪駅 南口から徒歩5分
電話: 03-3392-7234
定休日: 水・木
営業時間: 11:30~14:00 17:30~20:00
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131906/13001105/

点数: 3点 
5点: 感動するほど美味しい!!
4点: かなり美味しい!
3点: まずまず美味しい。
2点: 普通
1点: 不味い

吉祥寺 「 chai break 」

気になっていた紅茶(チャイ)専門店。
井の頭公園の入り口、「芙葉亭」の近くです。

大きく分けて煮出しミルクティーとスパイスチャイがあり、
スパイスチャイの中から「シナモン」を選びました。
image

一口飲んで、美味しい!!
とても美味しいチャイです。

スイーツメニューのブリオッシュのフレンチトーストも美味しそうだったので、
また行ってみたいです。
モーニングも素敵そうだったので、ご近所さんぜひ!


chai break
住所: 武蔵野市御殿山1-3-2
アクセス: 9:00(土日祝8:00)-19:00
電話: 0422-79-9071
定休日: 火曜日
営業時間: 9:00~19:00 ※土日祝は8:00~
http://www.chai-break.com/

使ったお金: 680円 
点数: 4点


5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 近くにいればor誘われたら再訪しても良い。
2点: 一度行けば良いかな。
1点: 行く必要無し。

吉祥寺 「レピキュリアン」

吉祥寺の有名なケーキ屋さん。
2017-01-09-14-01-32

不定休で、お店に営業日時の張り紙があります。
焼き菓子は12時~、生菓子は13時~販売です。

生菓子よりも焼き菓子の充実度がすごいです。
ガレット・デ・ロワも並んでいて、うわぁー!となります。

fantome(だったような)とアップルタルト

2017-01-09-15-07-27

美味しいです。
小ぶりなので2個は余裕。

イートインもできるのですが、開始時間が曖昧。
大体14時頃みたいですが。

本当はイートインしたかったのですが、お店の方に聞いたら「まだ」だと言うのでお持ち帰りにしたのですね。
そうしたら、お会計のタイミングで来た次のお客さんは「どうぞ」と喫茶に案内していて、「!?」となりました。
ほんの数分のタイミングの違いだったのだと思いますが、一声掛けてくれれば良いのに・・・。
最近、こういう「え??」というサービスに出遭うことが多く、気になります。



レピキュリアン
住所: 武蔵野市吉祥寺南町1-9-5
アクセス: 吉祥寺駅 公園口から徒歩3分
電話: 0422-46-6288
定休日: 不定休
営業時間: 焼き菓子は12時~、生菓子は13時~ 
https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13005891/
記事検索
カテゴリ別アーカイブ









東京食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村