趣味の為に生きて行く。

グルメ、本、映画、旅行をメインにアップしていきます。

スリランカ

2015年末 スリランカ 「ピンナワラの象の孤児院」

キャンディ郊外・ピンナワラの象の孤児院へ。
川への移動、迫力ありました!
072
069
074

2015年末 スリランカ 「アマヤヒルズ」(キャンディ)

スリランカ3日目は、キャンディの山の上に建つホテル「アマヤヒルズ」に宿泊。
古いけれど、天空の城みたいでした。
056
059
062
2015-12-29-19-11-16


2015年末 スリランカ 「タンブッラ」「キャンディ」

世界遺産の石窟寺院があるダンブッラと、シンハラ王朝最後の王都キャンディへ。
タンブッラが奈良で、キャンディが京都みたいな感じかしら?


石窟寺院
005
051
047

スミマセン・・・
...
私、寺院にあまり興味が無いわ。
キャンディに至っては、一枚も写真を撮ってない・・・。

2015年末 スリランカ 「シギリヤロック」

シギリヤロックは狂気の宮殿とも呼ばれています。
007

5世紀後半、シンハラ王朝・ダートゥセナ王の長男であるカッサバは、自分の母親が平民であるのに対し、弟の母親が王族であることから、弟に王位を奪われるのではないかと疑心を抱き、父親を殺し、弟をインドに追放してしまいます。

それからは、弟の復讐を恐れる日々。
シギリヤロックの上に宮殿を作り、アヌラーダプラから遷都してしまいます。
お堀にはワニを放ち、ダミーの階段やら投石の武器やら、あらゆる手段を講じますが、遷都から11年後、弟に破れ、自害してしまいます。


森の中にあるため、イギリス人に発見されたのは建設から1400年後だったそうです!


シギリヤロックからの眺め。
周囲はジャングル。
011

これを登っていきます!
022
032

壁画
014

頂上
023
026

いやぁ、行って良かった。
これだけで、スリランカまで行った甲斐がある。

2015年末 スリランカ 「アリヤ リゾート&スパ」

スリランカ2日目と3日目は、シギリヤロックを眺められるホテル「アリヤ リゾート&スパ」に宿泊。
036
2015-12-28-00-34-09

ここ、とても良いホテルでした!

お部屋は森の中に点在するコテージ形式。
2015-12-28-18-13-13

室内
2015-12-27-19-38-25
2015-12-27-19-41-32

テンションの上がるブッフェ。
2015-12-27-23-10-40

そしてシギリヤロックを臨む素晴らしい眺望のプール。
041

ただし、アーユルヴェーダはイマイチでした。
海外のリゾートに行くと、一応、マッサージを受けてみるのだけど、満足したためしが無い。

2015年末 スリランカ 序章  

2015年12月26日~31日、スリランカ旅行に行ってきました。

結論から言うと、スリランカにはいくつか世界遺産がありますが、シギリヤロックの一点張りで良いかと思います。
これから行く方には、よほどスリランカ史に興味があるor敬虔な仏教徒でなければ、シギリヤロックが見えるラグジュアリーホテルに2泊+海沿いのアマンかジェフリー・バワのラグジュアリーホテルに2泊、が良いかと。


そして、ご飯は本当に3食カレー。
と言っても、日本のカレーのように小麦粉入りのルーではなく、肉や野菜のおかずを米と一緒に食べる感じ。


スリランカ民主社会主義共和国
・1948年にイギリスから独立
・首都はスリジャヤワルダナプラコッテ
・人口2030万
・国民の7割が仏教徒
・世界で初めて女性首相が誕生
・1983年~2009年までシンハラ人とタミル人による内戦が続いた


シンハラ王朝
アヌラーダブラ⇒シギリヤ⇒アヌラーダブラ⇒ボロンナルワ⇒ダンバデニヤ⇒ヤーパフワ⇒コッテ⇒キャンディと遷都


イギリスから独立後、首都はコロンボへ。
現在はスリジャヤワルダナプラコッテに遷都されたが、いまだコロンボが最大都市である。


南インド、明、ポルトガル、オランダ、イギリスと、他国に攻められ続けた歴史です。
オランダ人を追い払うのをイギリス人に頼んだら、追い払ってくれたけど、結局はイギリス人に支配されてしまうとか。


至る所にストリートドッグがいるのだけど、日本のように保健所送りにしないし、信心深くて、根が善良な国民なのだと思う。


最初の王都であるアヌラーダブラ
※中には入れません。
21528_912503825465704_4735150475373265495_n


記事検索
カテゴリ別アーカイブ









東京食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村