趣味の為に生きて行く。

グルメ、本、映画、旅行をメインにアップしていきます。

小料理屋・居酒屋(おでん・鍋含む)

麻布十番 「ふじや食堂」 【ランチ】 

麻布十番の昼は定食、夜は居酒屋?的なお店。
2017-06-23-13-14-32

ランチの定食を頂きました。
焼魚が数種類と揚げ物が数種類。
2017-06-23-13-15-39

アジの開きにしました。
2017-06-23-13-16-55

頼んで、すぐに出てきた。
ある程度、焼いてあるのかしら・・・?

麻布十番には美味しい焼魚定食が食べられる店がいくつかあるので、わざわざここに行かなくてもと思いますが、でもまぁ、750円なので。


使ったお金: 750円

点数: 2点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。


関連ランキング:定食・食堂 | 麻布十番駅赤羽橋駅

銀座 「佳肴みを木」

ミシュランのビブグルマンの小料理屋さん。
2017-06-15-19-55-26

アラカルトもありますが、コースがお得です。
4,800円と5,800円の2種類あり、ご飯も付く5,800円のコースにしました。

少しずつ、たくさん出てきます!
12皿+ご飯!

ズッキーニのポタージュ
2017-06-15-20-01-01

すっぽんの茶碗蒸し
2017-06-15-20-07-01

スズキ、鱧
2017-06-15-20-15-31

カマスのなれずし
2017-06-15-20-35-54

桃の白和え、北寄貝
2017-06-15-20-40-25

八寸
2017-06-15-20-46-17

しろいか
2017-06-15-20-57-05

しんじゃが豆腐
2017-06-15-20-59-23


2017-06-15-21-16-34

和牛の炭火焼き
2017-06-15-21-27-47

鮎ご飯
2017-06-15-21-48-12
2017-06-15-21-53-01

これだけ出てきて5,800円というのは、満足感あります。
特に美味しかったのは、カマスのなれずし、しろいか、和牛の炭火焼き。
鮎ご飯もペロリでした。

雰囲気的には女子会やデート仕様では全くなく、おじさんがいっぱい。
銀座のこの手のお店で、日・祝営業しているのは貴重!


使ったお金: 一人7,000円ちょっと

点数: 3点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:居酒屋 | 銀座一丁目駅有楽町駅銀座駅

池尻大橋 「おわん」

池尻大橋の小料理屋さん。

コースは無く、アラカルトのみ。

お通し 作り立ての豆腐と山東菜のお浸し
2017-06-14-20-03-32

ポテトサラダ
2017-06-14-21-23-40

ずわい蟹の玉子焼き
2017-06-14-20-14-36

とうもろこし天麩羅 
2017-06-14-20-09-30

黒豚しゅうまい
2017-06-14-20-17-55

のどぐろ
2017-06-14-21-04-39

お料理美味しかったです。
お値段はちょっとお高めでしょうか。
(のどぐろが時価だったからかしら。)
代々木八幡にも店舗があります。


使ったお金: 8,000円

点数: 3点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:割烹・小料理 | 池尻大橋駅

六本木 「居酒屋しら石」 【ランチ】

旧テレ朝通りにあるザ・居酒屋。
2017-06-08-12-51-43

ランチも営業しています。
2017-06-08-12-51-53

本日の焼き魚定食は鯖塩でした。
2017-06-08-12-59-43

ご飯は小盛りにしてもらったので、-30円。
デザートのコーヒーゼリー要らないから、野菜の小鉢が付くと嬉しいなぁ。
ご近所さんのさくっとランチに。


使ったお金: 870円

点数: 3点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:居酒屋 | 六本木駅麻布十番駅乃木坂駅

浅草 「大多福」

大正4年創業のおでん屋さん!
ミシュランのビブグルマンです。
趣あって素敵です!
2017-04-09-18-03-30

西浅草三丁目の交差点の近くで、最寄り駅は日比谷線の入谷かな。
アクセス良くないですが、満席です。

予約は19時半までの入店で2時間制。

①前菜&おでん 3,500円
②コース 5,400円
のどちらかを頼まねばなりません。

①を事前予約。
前菜はこちら。
2017-04-09-18-07-19

おでんが煮えるまでの間、いくつかツマミ的なものをオーダー。

鯵の南蛮漬
2017-04-09-18-10-42
鮪のぬた
2017-04-09-18-10-49
エシャレットもろきゅう
2017-04-09-18-14-40

ちなみにおでんメニューはこんな感じ。
2017-04-09-18-36-29
2017-04-09-18-36-58

そしていよいよおでんの準備が完了!
2017-04-09-18-21-33

2人で行っても、同じネタが2つずつではないので、喧嘩しないよう。
(という訳で、いくつか追加しました。)

練り物系が抜群に美味しい!
しゅうまい揚げ、海老ばくだん、もち袋がベスト3でした。

おでん楽しかったー!
また行きたいです。


大多福
住所: 台東区千束1-6-2
アクセス: 入谷駅から徒歩10分
電話: 03-3871-2521 
定休日: 月曜日 ※11~2月は無休
営業時間:
平日 17:00~23:00
日・祝 3~10月は~22:00、11~2月は12:00~14:00  16:00~22:00
http://www.otafuku.ne.jp/index.html

使ったお金: 一人7,000円くらい 
点数: 4点


5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

六本木 「魚家 和味 大場」 【ランチ】

六本木駅から芋洗坂入ったところにある居酒屋さん。
ランチに焼魚定食を食べに行ってきました。

ランチメニューはこんな感じ。
2017-03-27-13-09-21

ほっけで、納豆をチョイス。
2017-03-27-13-18-24
来た瞬間、あ、副菜とか無いのか・・・と思いましたが、
ほっかの焼き加減バッチリで、ご飯も美味しかったのです。
2017-03-27-13-18-35

贅沢言うと、+料金で良いので副菜付けられると嬉しいなぁ。


魚家 和味 大場
住所: 港区六本木6-1-5 福島KDYビルB1F             
アクセス: 六本木駅 3番出口から徒歩1分
電話: 03-3402-4258
定休日: 土・日・祝
営業時間: 11:30~14:00 18:00~24:00

https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13053372/

使ったお金: 1,100円
点数: 3点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

麻布十番 「三六(みろく)」 【ランチ】

麻布十番のもつ焼き・もつ煮込みのお店です。
赤坂、八重洲、湯島にも店舗があります。

ランチもやっていまして、メニューはこんな感じ。
2017-03-24-12-26-20

どて煮込み定食が看板メニューのようですが、今日は

鮭の西京焼き定食
2017-03-24-12-34-22

西京味噌の味がしっかり染み込んでいます。


三六
住所: 港区麻布十番2-9-5
アクセス: 麻布十番駅 4番出口から徒歩3分 
電話: 03-6459-4536
定休日: 無し
営業時間: 11:30~13:30(L.O.) 17:00~22:30(L.O.)
         ※土・日・祝は15:00~21:00(L.O.)
http://miroku-motsu.jp/index.html

使ったお金: 1,080円
点数: 3点


5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

四谷三丁目 「道しるべ」

荒木町の「ねぎま鍋」が有名な和食屋さん。
2017-03-22-19-21-52

お通し
2017-03-22-19-34-55

2人なら、2~3品+ねぎま鍋(2名分)が良いとアドバイスを頂き

ホタルイカとうどの酢味噌
2017-03-22-19-45-02

飯蛸の桜煮
2017-03-22-19-56-48

甘鯛 桜道明寺蒸し
2017-03-22-20-02-12

どれも旬な感じで美味しいです。

そしていよいよねぎま鍋!
2017-03-22-20-18-34
ねぎたっぷり!
(ねぎは+料金で追加できます。)

お出汁が美味しいです!
2017-03-22-20-20-26
ねぎま鍋ってちょっと生臭いイメージがあったのですが、こちらのは全然そんなことないです。

〆にうどんか雑炊を投入できます。
雑炊にしてもらいました。

2017-03-22-20-34-02


道しるべ
住所: 新宿区荒木町3-1
アクセス: 四谷三丁目駅から徒歩3分
電話: 03-5357-7578
定休日: 日・祝
営業時間: 17:00~23:00 
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13152501/

使ったお金: 一人6,000円 
点数: 3点


5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

麻布十番 「福島屋」

麻布十番のおでん・練り物・自家製さつま揚げのお店。
創業者が福島県出身なので、福島屋なのだそうです。
2017-03-16-14-04-05

1階でおでんなど購入できます。
2階がイートインスペースになっていることを最近知りました!

平日ランチはこんな感じ。
2017-03-16-12-27-04

味噌もあるよ。
2017-03-16-12-44-54

単品でも注文できます。
2017-03-16-12-44-36

味噌おでんにも惹かれましたが、飽きるかなぁと思い、おでん定食に単品で味噌おでんの玉子をオーダー。
2017-03-16-12-28-07
2017-03-16-12-30-40
2017-03-16-12-37-44

寒い時期におでん定食は嬉しいですよね!


福島屋
住所: 港区麻布十番2-1-1
アクセス: 麻布十番駅 4番出口から徒歩1分
電話: 03-3451-6464
定休日: 火曜日
営業時間: 11:00~21:45(L.O.)
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13013990/

使ったお金: 1,091円
点数: 3点


5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

中目黒 「松まつもと」

目黒銀座商店街にある和食屋さん。
ミシュランのビブグルマンです。

コの字カウンターで、松本さんという女将さんとアシスタントさんの2名で切り盛りされています。

5,000円のおまかせコースを頂きました。

お通しの手作り豆腐
2017-03-06-20-03-39

野菜の造り ※2名分
2017-03-06-20-07-41

鴨のお椀
2017-03-06-20-34-43

お造り
2017-03-06-20-50-25

天ぷら
2017-03-06-21-19-28

胡麻豆腐
2017-03-06-21-58-48

塩豚と旬菜蒸し ※2名分
2017-03-06-22-16-31

カラスミと大根のご飯
2017-03-06-22-57-06

お料理どれも美味しいし、CPも良いと思います!
ただし、2名で切り盛りされているので、満席になると回っていない感じになりますね。
コースで頼む場合はお時間に余裕をもってが良いかもしれません。


松まつもと
住所: 目黒区上目黒2-24-14 1F
アクセス: 中目黒駅 南口から徒歩7分 
電話: 03-6451-0297  
定休日:日・祝
営業時間: 18:00~24:00(L.O.)

https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13164613/

使ったお金: 一人7,000円 
点数: 3点


5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

記事検索
カテゴリ別アーカイブ









東京食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村