趣味の為に生きて行く。

グルメ、本、映画、旅行をメインにアップしていきます。

オーストリア

2018年9月 ドイツ&オーストリア旅行 【オーストリア篇②】

9月6日(木)
世界遺産「ウィーン歴史地区観光」へ。

ベルヴェデーレ宮殿
CIMG3339

現在はオーストリア絵画館になっており、「接吻」をはじめクリムトやエゴン・シーレのコレクションがいっぱい。

ちなみにお土産で買った「接吻」パッケージのデンメア(六本木にお店があるよ)の紅茶。
IMG_8099

私は映画「黄金のアデーレ」を思い出しました。
ここに展示されている絵画も、10年後は、元の持ち主に返されているかもしれませんね。

シュテファン寺院
CIMG3356
CIMG3353

国立オペラ座
CIMG3357
ちょうど卒業旅行で行ったのが舞踏会シーズンで、もちろん中には入れませんでしたが、ドレスアップした男女を見に、夜出かけて行ったことを覚えています。

ランチ後、ディナーまで自由時間だったので、まずは「DEMEL」へ!
IMG_8075
IMG_8078
IMG_8076
卒業旅行の時に「カフェ・ザッハー」でザッハー・トルテを食べたので、今回は「DEMEL」のザッハー・トルテを食べようと決めていたのでした。
運良く、席を確保。飲み物はメランジェです。
IMG_8077

そして、ホーフブルク宮殿へ。
CIMG3360

現在は博物館になっており、「銀器・食卓調度コレクション」「シシィ・ミュージアム」は共通チケットです。

「銀器・食卓調度コレクション」は本当に素晴らしかった。
ヘレンド、マイセン、ミントン…。尋常じゃない量なんですよ。ここだけで1時間半は必要。
CIMG3365CIMG3371
CIMG3379CIMG3377

なお、「シシィ・ミュージアム」は撮影禁止。
エリザベートが着ていた衣裳など、こちらも見どころいっぱい。
ホーフブルク宮殿だけで、半日はいられそう。

それからケルントナー通りでお買い物。
スワロフスキーはオーストリアのブランドなのですよ。でも欲しい物がなかった。私、スワロフスキーってタイプじゃないよね…。

「Weiner Schokoladenkoenig」
シュテファン寺院近くのチョコレート屋さんで、「DEMEL」で働いていた方が1995年に独立したのだそう。
FullSizeRender

「SPAR」というスーパーマーケットと「BIBA」というドラッグストアで大量購入。

FullSizeRender
この「Dragee keksi」は、ウエハースで有名な「Manner」(隣に写っている)が出しているチョコレート掛けのビスケットで、美味しいらしい。

FullSizeRender
ドイツはシュワルツコフやクナイプがあるからお土産に困らないねー。
Kamillもlaveraもドイツのオーガニックコスメです。

ディナーはウィナーシュニッツェル。
IMG_8081
これで日本人用の量なのだそうです。

夜はシェーンブルン宮殿へ。
CIMG3386

中は19時~20時?で、阪急交通社の貸切でした!
通常は撮影禁止なのですが、特別にホールだけ撮影OKに。
CIMG3391

こちらで20時半からコンサートを聴いた(もちろんモーツァルトと、ヨハン・シュトラウス)のですが、朝からずっと観光し続けていたので、体力的には少し厳しかった。40分+20分休憩+40分で、ホテルに戻ったら23時近かった。

以上で、旅行記は終了です。
帰りはウィーン⇒ミュンヘン⇒羽田で帰国しました。
ウィーンの空港では、プライオリティパスで入れるラウンジがあったので、お昼をそこで済ませられました!

2018年9月 ドイツ&オーストリア旅行 【オーストリア篇①】

9月5日(水)
ミュンヘンからザルツブルクへ移動。
ザルツブルクは卒業旅行で行ったのでした。

ミラベル宮殿。
CIMG3270

映画「サウンド・オブ・ミュージック」の撮影場所にもなった庭園。
CIMG3269

モーツァルトの生家。
現在は1階にスーパーマーケットが入っているよー。
CIMG3290

ちなみに裏側です。
CIMG3292
オリジナルの外壁はこの裏側なのだそう。

モーツァルトの2番目の家。
CIMG3273

ザルツブルクは、お店の看板が可愛い。
元々は字が読めない人が多かった時代に、何のお店か分かるようにしたのだそうです。
CIMG3285

ザルツブルクの銘菓?「モーツァルトクーゲル」をお味見。
CIMG3297
色々なお店から出ているようですが、オリジナルレシピを用いている「FURST」のものを。
中にピスタチオのマジパンが入っています。

ちなみにこの旅行の唯一の後悔は、ザルツブルクにあるレッドブル本社の写真を撮らなかったこと。
すごい建物だったんだよねー。バスで一瞬で通り過ぎたから撮れなかった。

そして世界遺産のハルシュタットへ。

湖と山の斜面に立ち並ぶ建物が美しい。
CIMG3335
CIMG3306

乗船時間5分で10ユーロとお高いのですが、ぜひ遊覧船に乗って下さい!
湖から見る町並み、美しいです。
CIMG3329

町も可愛かった。
IMG_8056

そしてまた延々走行し、ウィーンへ。
宿泊は、「ルネッサンス」というホテル(2泊)。
CIMG3336




記事検索
カテゴリ別アーカイブ









東京食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村