趣味の為に生きて行く。

グルメ、本、映画、旅行をメインにアップしていきます。

カテゴリ:レストラン(東京除く・エリア別) > 山口県

現在、予約が取れるのは2025年6月以降!
徳山の住所非公開・1日1組のフレンチです。
私が予約を取ったのも1年半位前だったはず…。
ようやくこの日がやってまいりました!

住所は事前に教えて頂いていたのですが、隠れ家すぎて見付けられず、でもタクシーの運転手さんがご存じで教えてもらいました。
中はとても素敵な空間で、外観とのギャップがさらに隠れ家感を増します。
IMG_1124

私が予約した時は20,000円か15,000円の2コースしかなかったと思うのですが、今お店のHPを確認したら18,000円のコースも出来たみたいです。
今回私たちは15,000円(+サ)のコースを頂きました。
私はノンアルワイン3杯のペアリングを付けました。

北海道産ボタン海老のマリネ レモンマスタードクリーム
山口県産米粉とパルメザンのタルトレット 木村農園の花
IMG_1125

埴生産秋トウモロコシの非加熱のポタージュ
秋川牧園のミルククリームと南仏のオリーブオイル
IMG_1126

萩産みがき玉葱と岡山産シャンピニヨンのムース
白桃 ロックフォール バイヨンヌ産生ハム
IMG_1127

北海道産夏鱈のポッシェと瀬戸内の鱧と海苔のテリーヌ
長門ゆずきちとキャビアのブール・ブランソース
IMG_1128

出穂農園の無花果とシェーブルチーズのクリーム
国産胡桃 上関の柑橘と周南産”つがる”のソース
IMG_1130

西京和牛ヒレ肉のロティと長萩和牛頬肉のブレゼ
萩産ジャガイモと仏産山栗の森林風 秋トリュフの香り
IMG_1131

3種の葡萄 ブラックビート 藤稔 サニールージュ
シチリア産有機アーモンドとピスタチオのビスキュイ
IMG_1132

仏産アプリコットのクラフティ マリーゴールドの花
食後のお飲み物
IMG_1133

素晴らしかった!
橋本シェフ、ただものじゃない…。

秋トウモロコシのポタージュに心つかまれ、その後も白桃とシャンピニヨンなど、食材の組み合わせに脱帽しました。これはもうセンスですよね。 

橋本シェフ、物腰柔らかくてとても素敵。
なんとこれまた今頃知ったのですが、2006年頃、駒沢で同じ店名でお店をやっていたそうで、私はその頃、隣の桜新町に住んでいたのに知らなかった…。シェフとあの辺の話もしたかった…。

このお値段でこれだけのお料理を頂けるとは…!

なお、シェフのインスタに「グルメサイト無断掲載ご遠慮ください」と書いてあったので、食べログとのリンクはしません。


使ったお金:19,300円
点数:4点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。




下関のイノベーティブ・フュージョンレストラン。
九州の有名店のシェフ達からお名前を聞き、行ってみたいと思っていました。
高津シェフは博多の「Goh」さん出身だそうで、イノベーティブに納得のことと思います。

お店は国登録有形文化財の旧東洋捕鯨株式会社下関支店の建物。
店内も天井が高くてスタイリッシュで素敵なのです。

お料理はおまかせコースが11,000円(税込み)です。
頂いたもの。

人参のポタージュ 金柑
IMG_2851

対馬の鮪 蕪の千枚漬け 菜の花
IMG_2852

ビネガーで締めた銚子の鰯 地物のセロリと分担
IMG_2853

蛤のお出汁のフラン ズワイガニ 白子 柚子
IMG_2854
IMG_2855

下関産カリフラワーのロースト ブルーチーズとクルミ
IMG_2856
IMG_2857

マナガツオの炭火焼き 蕗の薹 地物のジャガイモのソース
IMG_2858

シャラン鴨 新玉ねぎ
IMG_2859

鰆ごはん
IMG_2860
IMG_2861

蝋梅とパイナップル
IMG_2862

ショコラのテリーヌと食後のお飲み物
IMG_2864

お料理どれも美味しかったし、食材の組み合わせが楽しい!
カリフラワーとブルーチーズの組み合わせなんて最高。
マナガツオの火入れが完璧で、どうやってこんなにレアさを残せるのだろうと驚きました。

なるべく地物を使っているというお野菜が本当に美味しい。
大変意欲的なお料理とお店で楽しかったです!
これでコース10,000円てコスパも素晴らしい。

ぜひ北九州の天寿しさんやまつ山さんに行かれる際は、下関まで足を伸ばしてみてくださいー!


使ったお金:11,605円
点数:4点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:フレンチ | 下関駅

湯田温泉にある古民家のオシャレなジェラート屋さん。
IMG_8662
席数もかなりあって、イートインもできます。

酒粕と和栗を頂きました!
IMG_8664

美味しかったです。


使ったお金: 500円弱
点数: 4点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:アイスクリーム | 湯田温泉駅

このページのトップヘ