趣味の為に生きて行く。

グルメ、本、映画、旅行をメインにアップしていきます。

神奈川県

小田原 「うなぎ亭 友栄」

念願の「友栄」さんに行ってきました!!
IMG_0101

場所は箱根登山鉄道の風祭駅から徒歩10分弱。
ちなみに小田原までは往復ロマンスカーで、鰻食べたら全く観光もせず、14時には帰宅するという…。
友人に「大人食い」と言われ、まさに。

友栄さん、席の予約は出来ませんが、鰻のお取り置きは出来ます。
と言うより、鰻をお取り置きしないと食べられないと思いますので、必ず電話を。
お店に行って受付して、お席が空く大体の時間を教えてもらいます。

10時半オープンで10時40分頃に行ったところ、40~50分で席が空くと言われたので、風祭の駅に戻り、箱根ビールshopでビールと珈琲を買ったところで電話が。結局、20分で席が空きました。
風祭の駅の近くに鈴廣かまぼこの里があり、カフェも入っているので、時間は潰せると思います。

前置きが長くなりましたが、上うな重(4,800円)
IMG_0096
IMG_0097

きも焼きのタレ(800円)
FullSizeRender

鰻重、ものすごく美味しかった!
鰻屋さんは101軒行っているのですが、今まで食べた中で一番ふわふわ。
口の中でとけます。皮の存在感を全く感じません。
(皮がパリっとしているのが好きな方もいると思いますが。)

ちなみに夫はご飯もっとやれると言っておりました。

これは毎年のお正月恒例行事にしたいですね。

ところで皆さん、鰻を夏に食べていませんか?
毎月鰻を食べている方は良いとして、年に数回行くか行かないかという方。
行くなら夏ではなく冬です。
夏の鰻は痩せてしまうので食べたらダメだと、おそらく日本で一番予約の取れないあの鰻屋の大将も仰っていました。

鰻の旬は初冬で、夏は売れなくて困ったから、土用の丑の日をうなぎの日として宣伝した訳です。
平賀源内はすごいなぁ。現在でいう秋元康氏か佐々木宏氏か。


使ったお金: 5,800円
点数:5点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:うなぎ | 風祭駅入生田駅

川崎 「ROSIE'S CAFE ラゾーナ川崎店」

ラゾーナ川崎にあるカフェ。
ダッチベイビーとはフライパンではなくオーブンで焼き上げるドイツ風パンケーキのことです。

クリームチーズ&レモン&メープル(700円)を頂きました。
+190円でドリンク付けられます。
ロージーズカフェ

モチモチでまずまず美味しいです。
パンケーキよりクレープに近い食感かな。

ダッチベイビーは、「オリジナルパンケーキハウス」や「MIZU CAFE」でも食べられます。


使ったお金: 1,000円
点数: 3点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:カフェ | 川崎駅京急川崎駅

記事検索
カテゴリ別アーカイブ









東京食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村