倉知淳(私は『星降り山荘の殺人』しか読んでいませんが)の最新作で、著者初の倒叙ミステリとなっています。
倒叙ミステリとは、最初に犯人が明かされ、主に犯人の視点で物語が展開されていくタイプのもの。
「古畑任三郎」や「刑事コロンボ」みたいなものと言えば、イメージが湧くでしょうか?
4つの中篇が収録されています。
犯人は、人気作家、学内で“皇帝”と称される有名教授、新進気鋭の劇団の主宰者、美人フォトグラファー。
彼らを追い詰めていくのは、死神のような風貌とは似つかわしくない名前の乙姫警部。
(これも古畑任三郎っぽいなと思いました。)
倒叙ミステリという特長はありますが、ミステリとして面白かったかと言うと、そうでもなかった。
犯人のトリックや、警部の謎解きに驚きが無い。
そして、死神のような風貌をあらゆる描写で強調しているのですが、その風貌がさほどの効果をもたらせていない気がします。
倒叙ミステリとは、最初に犯人が明かされ、主に犯人の視点で物語が展開されていくタイプのもの。
「古畑任三郎」や「刑事コロンボ」みたいなものと言えば、イメージが湧くでしょうか?
4つの中篇が収録されています。
犯人は、人気作家、学内で“皇帝”と称される有名教授、新進気鋭の劇団の主宰者、美人フォトグラファー。
彼らを追い詰めていくのは、死神のような風貌とは似つかわしくない名前の乙姫警部。
(これも古畑任三郎っぽいなと思いました。)
倒叙ミステリという特長はありますが、ミステリとして面白かったかと言うと、そうでもなかった。
犯人のトリックや、警部の謎解きに驚きが無い。
そして、死神のような風貌をあらゆる描写で強調しているのですが、その風貌がさほどの効果をもたらせていない気がします。