趣味の為に生きて行く。

グルメ、本、映画、旅行をメインにアップしていきます。

カテゴリ:レストラン(東京除く・エリア別) > 青森県

青森旅行2日目は、ずっと行ってみたかった奥入瀬渓流へ!

奥入瀬渓流、どこからどこまでを歩くのか、迷う方も多いと思います。
全区間は焼山から子ノ口までで14キロ。
私は途中の石ケ戸から子ノ口の9キロを歩いたのですが、十分でした。
そして川は子ノ口⇒焼山に流れているので、焼山(石ケ戸)⇒子ノ口という方向で歩くのが良いと思います。

八戸駅西口10時発のおいらせ21号(バス)で、11時39分に 石ケ戸下車。
帰りは子ノ口16時13分発のおいらせ24号に乗るつもり。(八戸行きはこれが最終)
事前予約制ではないので、満席で乗れなかったらどうしようと思い、バス停に早めに行きましたが、日曜日でしたが往復共に満席にはなりませんでした。
また、バスは途中で1回お手洗い休憩がありました。

石ケ戸休憩所でお手洗いを済ませ、遊歩道を歩きます。
(なお、石ケ戸から徒歩1時間半強、〈雲井の流れ〉辺りにもお手洗いがありました。)

美しかったー!
マイナスイオンで癒されました。
FullSizeRender
IMG_8780
IMG_8781
FullSizeRender
FullSizeRender

雲井の滝
IMG_8729

銚子大滝
FullSizeRender

石ケ戸から子ノ口まで2時間半と聞いていたのですが、私はちょっと歩いては写真を撮り、テレテレ歩いていたので3時間かかりました。

15時頃、ようやく子ノ口に到着!お腹ペコペコです。
有難いことに「子の口湖畔食堂」がまだ営業していたので、遅いランチを頂きました。
青森名物のバラ焼き定食(1,850円)をオーダー。
ご飯少な目と伝えるの忘れていた…と思う量でしたが、ご飯が進む味付けで、完食。

IMG_8778
IMG_8779










関連ランキング:郷土料理 | 十和田市その他

初青森です!
(ちなみにこれで47都道府県で未訪問は福井のみに。)

初日は、ウミネコの繁殖地として国の天然記念物に指定されている蕪嶋神社へ。
本八戸駅から鮫駅までJR八戸線で4駅。
鮫駅から蕪嶋神社までは徒歩15分弱です。

徐々に蕪嶋神社が見えてきました。
IMG_8614
あれ?雨が降っていないのに、みんな傘を差しているように見えるぞ。
何でだろう?と思ったら、近付いて分かりました。糞避けですね…。
(傘は借りられます。善意の方々のご寄付かな?)

写真分かります?岩に付いている白い粒粒、全てウミネコですよ。
IMG_8622

毎年3月上旬頃、繁殖のために飛来するそうなのですが、その数、3万羽以上だそう!
鳴声(独特の臭いも)すごい!!!

4月下旬頃から産卵が始まり、孵化は6月頃だそうですが、既に始まっていて、可愛い雛ががくさん見られました!!
IMG_8653
IMG_8664
IMG_8660
IMG_8662

ウミネコの繁殖の様子を間近で観察することができる国内唯一の場所なのだそうです。
(驚かせないよう、距離を取ってシャッター音無しで撮影しています。)

IMG_8654
この子は成鳥に近付いているのかな?
7月頃から飛ぶ練習が始まり、8月には旅立っていくそうです。

ちょうど良い時期に訪問出来て良かった!!

その後、蕪嶋神社から徒歩15分程の「うみ音」という一軒家レストランでランチ。
高台に建ち、眺望も良いです。
IMG_8672
IMG_8674
カレーを頂きました。ドリンク付き。
IMG_8676



関連ランキング:カフェ | 鮫駅

初・青森!
旅の目的は、奥入瀬渓流と「カーサ・デル・チーボ」です。
グルメな知人がこちらの常連さんで、評判を聞いており、伺ってみたいと思っておりました!

本八戸からタクシーで10分くらいの住宅街の中にある一軒家のイタリアン。
「The Tabelog Award 2023 Bronze」受賞店です。

IMG_8678

シェフの池見良平氏は、「エノテカ・ピンキオーリ」「ダノイ」など都内のイタリア料理店で経験を積んだ後、ソムリエールのマダムの地元である青森・八戸で自身のお店をオープンされたという経歴です。

ディナーコースは14,300円で、19時一斉スタートとなります。
カウンターの他、個室もあります。
今回はカウンターでシェフとマダムと色々お話も出来て、一人での訪問でしたがとても楽しかった。

それでは頂いたもの。

◆青森県鰺ヶ沢アビタニアジャージーファームさんのジャージーミルクのマスカルポーネ ハモンセラーノ
IMG_8680

◆八戸産ヒラメの椎茸〆 椎茸チップ カリフラワー パセリソース
カリフラワーソース からすみ 自家製マイクロリーフ
IMG_8681

◆八戸漁師「三宝丸」さん水蛸 唐辛子ソース 蛸コンソメ
IMG_8682

◆青森県産アブラツノザメフカヒレ 青森県産干し椎茸貝柱 カッソビーバソース
IMG_8683

◆鮑の肝を練り込んだトロッコリ 八戸産蝦夷鮑 八戸産アオツブ
IMG_8684

◆八戸産毛蟹と蟹ミソのトルテッリ ビスクソース セロリ泡
IMG_8685

◆タヤリン 青森地鶏シャモロックラグー トサカ リードヴォー
IMG_8686

◆八戸産キンキ 魚スープ すき昆布フリット セリオイル
IMG_8687

◆青森県産銀の鴨のバロティーヌ仕立て 十和田産筍 
 十和田安納芋 黒にんにくのソース
IMG_8688

◆イタリア産ピスタチオ マルカルポーネ エスプレッソ
IMG_8689

◆小菓子と食後のお飲み物 
IMG_8690

お料理どれもとても手が込んでいて、すごく美味しかった!
青森の食材をたくさん頂けて嬉しい。
イタリアンでフカヒレを頂くのは初めてでしたが、カッソビーバソースと合う!

品数も多く、全てに異なるソースが使われ、味が薄い訳ではないのに、ペロリと食べられてしまった。
お出汁を丁寧に取られていて旨味がしっかりしているからというのと、構成も上手。

デザートはマダムによるものですが、これだけのお料理を池見シェフお一人で作り、このテンポで出せることにも驚愕。
仕込みも大変だろうなぁ。

これだけ頂いてコース14,300円というのも驚き。
また青森に伺う際は是非と再訪したい!



使ったお金:16,000円
点数:4点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。






関連ランキング:イタリアン | 白銀駅陸奥湊駅

本八戸駅から徒歩5分位の場所にあるフルーツパーラー。
小田原青果さんに併設されています。

パフェを食べようと思ったのですが、好きなフルーツのものが無かったので、ショーケースの中のフルーツタルトとコーヒーをオーダー。
IMG_8677
フルーツ自体は美味しかったのですが、タルトはちょっと大味な感じでした。
(薄いタルト生地にカットフルーツがのっているだけというか。)


使ったお金:951点
点数:3点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:ケーキ | 本八戸駅

このページのトップヘ