趣味の為に生きて行く。

グルメ、本、映画、旅行をメインにアップしていきます。

フレンチ

四ツ谷 「イル・ド・パスィオン」 【ランチ】

四ツ谷駅近くのフレンチ。
15年ぶりで来店しました!
2017-08-19-11-48-45

3,800円(税・サ込み)のMenuBを頂きました。

フロマージュテート博多地鶏のガランティーヌ
2017-08-19-12-01-12

トウモロコシのポタージュ
2017-08-19-12-10-52

牛ロース肉のロースト ポワブルソース
2017-08-19-12-20-16

自家製パン
2017-08-19-12-00-50

杏のタルト
2017-08-19-12-38-37

お味は普通かなぁ。
3,800円だったら、もっと美味しいお店たくさんあると思います。


使ったお金: 一人5,000円弱

点数: 3点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:フレンチ | 四ツ谷駅四谷三丁目駅麹町駅

四ツ谷 「花咲き山」

四ツ谷のこじんまりしたフレンチ。
営業が月・火・木・金のみなので、なかなか行くチャンスが無かったのですが、ようやく行けました。
お目当てはディナーの海の幸のパイ包み焼き!

ディナーコースは3,500円(税抜)です。

前菜4種盛り合わせ
砂肝とマッシュルームのコンフィ、夏野菜のピクルス、タラモサラダ・バケット添え、鴨のスモーク
2017-08-17-19-11-04

海の幸のパイ包み焼き
2017-08-17-19-22-26
中には海老や帆立などの魚介が。
2017-08-17-19-23-03

マグレ鴨のロースト ハチミツ風味
2017-08-17-19-33-39
or牛フィレ肉のポワレも選べました。

デザートは4種から選べました!
盛り合わせ、あつあつアップルパイ、フォンダン・ショコラ、アイスクリームとシャーベットの盛り合わせ

アップルパイにしました。
2017-08-17-19-43-11

海の幸のパイ包み焼き、美味しかったです。
これで3,500円というのはコスパが良いです。


使ったお金: 4,500円

点数: 3点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。


関連ランキング:フレンチ | 四ツ谷駅四谷三丁目駅曙橋駅

三軒茶屋 「ウグイス」

西荻窪の「オルガン」の姉妹店と聞き、行ってみたかったビストロです。
三軒茶屋駅から徒歩10分強とアクセスはあまり良くないですが、アットホームで落ち着く雰囲気で良かったです。

マスカットのサラダ
2017-08-16-20-05-36

炙り鯖とジャガイモ
2017-08-16-20-36-03

夏鹿のロースト ※シェア済みの量
2017-08-16-21-09-09

デザートはチーズケーキ、キャロットケーキ、ガトーショコラをシェア!
2017-08-16-21-44-23

お料理も美味しく、ご近所さんは重宝するお店だと思います!


使ったお金: 一人6,000円弱

点数: 4点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。




関連ランキング:ビストロ | 三軒茶屋駅西太子堂駅

荻窪 「ハシモト」

荻窪駅南口近くにあるフレンチのお店。
2017-08-11-18-59-40
シェフの橋本氏は、「銀座レカン」で修業されていたとのこと。

メニューはプリフィクスのコースが3種類とおまかせコース。
前菜2皿、メイン1皿、デザートが選べる6,248円(税・サ込)をオーダー。

アミューズ
2017-08-11-19-19-57

スモークサーモンと帆立貝のタルタル
2017-08-11-19-35-20

アボカドのテリーヌ
2017-08-11-19-56-34

イベリコ豚 ベジョータのロースト オリーヴソース
2017-08-11-20-14-35

デザートは盛り合わせにしました。
2017-08-11-20-44-49

食後のお飲み物と小菓子付き。

前菜に比べてメインがちょっと弱い気がしましたが、美味しかったです。
地元の方に愛されている感が伝わります。
(ディナーでも子供OKのようでした。)


使ったお金: 一人8,000円

点数: 3点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:フレンチ | 荻窪駅

広尾 「FRANZ」

住所的には白金ですが、最寄り駅は広尾かな。
恵比寿三丁目交差点近く、素敵な古民家のカウンターフレンチです。
「dancyu」8月号(完売!)の巻頭企画“東京、「おいしい」の最前線”に載っていて、気になってすぐに予約を入れました。

コースはおまかせのみ10皿1万円。

トリュフのワッフル
2017-08-10-19-50-19

野菜のプレッセ
2017-08-10-20-04-48

カブとカラスミ
2017-08-10-20-24-19

茄子・アカイカ・ピーマン
2017-08-10-20-40-25

ラムのソーセージ
2017-08-10-20-57-47

トマトのソルベ
2017-08-10-21-12-32

岩手の岩中豚
2017-08-10-21-27-38

枝豆・ミント・トマトのパスタ
2017-08-10-21-50-19

イチジクとロックフォール
2017-08-10-22-01-11

予約の時間に合わせて焼いているというパンは3種類!
2017-08-10-20-15-11
2017-08-10-22-01-17

デザート
2017-08-10-22-28-43

お料理は美味しく独創的で好みです。
お店も素敵。インテリアや食器などとてもセンスが良い。
シェフもチャーミングです。

シェフお一人でやっていらっしゃるので、電話は12時~18時までしか出られないそう。
ご予約の際はご配慮を。
予約に遅れる場合も、電話しても繋がらないです・・・。

食後にコーヒーが付くとなお良しですね。


使ったお金: 一人12,000円

点数: 5点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。


関連ランキング:フレンチ | 白金台駅広尾駅白金高輪駅

学芸大学 「ラ・プロヴァンス・グルマン・オリヴィエ」

学芸大学駅近くの可愛いフレンチ。
ミシュランのビブグルマンです。
2017-08-03-19-30-02

ディナーコースはプリフィクスで3種類。
どれもアミューズ+デザート+食後のお飲み物が付くのは共通。
前菜+メインで4,600円、前菜+お魚+お肉で5,500円くらいだったかな。
あと、前菜+お魚+お肉のハーフポーションもありました。

前菜+メインのシガールというコースにしました。

アミューズ
2017-08-03-19-46-04

前菜はフォアグラとピスタチオのテリーヌをチョイス。
2017-08-03-19-52-21

メインは鴨のローストにしました。
2017-08-03-20-23-26

デザートは盛り合わせでした!
2017-08-03-20-50-58

小菓子とカフェ
2017-08-03-21-00-13

ものすごく美味しい!という感じではないですが、正統派フレンチ。
この界隈の方が地元でフレンチを食べたい時に良いのかなと思いました。


使ったお金: 一人7,000円くらい

点数: 3点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:ビストロ | 学芸大学駅

目黒 「ラ メゾン ダミ」

目黒のワインビストロへ。
ラ メゾン ダミとは友達の家という意味で、気軽に美味しいワインとビストロ料理をというコンセプトだそう。

真蛸のカルパッチョ
2017-08-02-19-33-13

豚のリエット鶏白レバーの盛合せ
2017-08-02-19-36-23

シェーヴルチーズとクルミのサラダ
2017-08-02-19-58-39

シュークルート(アルザスの郷土料理)
※ちょっと食べかけてからの写真
2017-08-02-20-43-46

リエットと白レバー、シェーブルチーズのサラダは好物で、あると頼んでしまいます。
お料理どれもボリュームあって美味しかった!
(上記、二人だと食べきれない感じでした。)

ワインビストロなので、お酒を全然飲めない人だと肩身が狭いかも。


使ったお金: 一人6,000円くらい

点数: 3点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:フレンチ | 目黒駅白金台駅五反田駅

銀座 「ロムデュタン シニエ ア・ニュ」 【ランチ】

広尾の「ア・ニュ ルトゥルヴェ・ヴー」の新店が「GINZASIX」にオープン。
シェフは、広尾「ア・ニュ~」のスーシェフだった蓑原氏。

向かいの美容院に通っているのに、初「GINZASIX」でございます。
エレベーターが分かりにくくて迷いました。
(13Fに行くエレベーターは南側のみで、しかも6階で乗り換えが必要・・・。)

ランチはおまかせコース7,000円のみ。

エクレア 稚鮎
2017-07-28-11-44-48

トウモロコシのムース 北海道の雲丹
2017-07-28-11-52-21

鱧とトマトのガスパチョ
2017-07-28-12-02-49

オマール海老
2017-07-28-12-14-03

ヒラメのヴァプール
2017-07-28-12-24-20

仔羊
2017-07-28-12-42-01

パン
2017-07-28-11-57-40

デザートはワゴン!好きなだけ!!
2017-07-28-12-59-52
2017-07-28-13-11-08

食後のお飲み物の選択肢も充実。
チャイを頂きました。
そして小菓子!
2017-07-28-13-21-40

いやぁ、お料理全てかなり美味しかった。
特にヒラメの蒸し加減が完璧。
デザートがワゴンなのも夢があって良いです!!
今度は母を連れて行ってあげたいです。


使ったお金: 一人9,500円 

点数: 5点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:フレンチ | 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅

西荻窪 「サン・ル・スー」

西荻窪の正統派フレンチ。
ミシュランのビブグルマンです。

アミューズ+前菜+メイン+デザートで4,500円のプリフィクスのコースにしました。

こちら、とにかくメニューが魅力的!!選べない!!!
2017-07-20-19-51-48
2017-07-20-19-51-55
2017-07-20-19-52-06

アミューズ
2017-07-20-20-05-11

かなり悩んだ末・・・

前菜は焼きとうもろこしのムース・天使の海老と帆立のマリネ添え
2017-07-20-20-22-00

メインはカスレ!
鴨のコンフィ・ソーセージ・塩漬豚肉・豚足・白いんげん豆をオーブン焼きに。
2017-07-20-20-45-05

デザートはヌガー入りチョコレートのテリーヌ。
2017-07-20-21-19-20

パンは6種類くらいから選べました!(あ、二人分ね)
2017-07-20-20-20-16

食後の飲み物は別料金ですが、ハーブティーと紅茶の種類が半端ない。
2017-07-20-21-12-22

小菓子も気が利いています!
2017-07-20-21-29-53

美味しいし、ボリュームもあるし、これで4,500円ってコスパも素晴らしい。
こちら、とても良いお店です!!



使ったお金: 一人7,000円

点数: 4点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:フレンチ | 西荻窪駅

幡ヶ谷 「サンフォコン」

初台の新国立劇場で三谷さんの「子供の事情」を観てきました!
その帰りに、近くで遅くまでやっているところ、ということでこちらを予約。
カウンター6席のみのこじんまりしたお店で、常連さんに愛されている感じが伝わります。

こちらの面白いのは、お料理がポイント制になっているところ。
3,800円だと4ポイント、5,000円で6ポイントが付与されます。
パテが1ポイント、サラダが2ポイント、というように黒板メニューに記されているのです。
おまかせコースもありますよ。

4ポイント×2名=8ポイントで、下記をシェアしました。

パテ 1ポイント
2017-07-15-21-45-35

豚のアスペック 1ポイント
2017-07-15-21-45-40

ガランティーヌ 1ポイント ※シェア済みの量
2017-07-15-22-37-00

サラダ 2ポイント
2017-07-15-22-09-34

豚のロースト 3ポイント ※シェア済みの量
2017-07-15-22-56-59

メニューはアバ(内臓)料理やシャルキュトリが多いです。
なお、ワインビストロなので、ワインが飲めない人はNGです。

遅くまで営業しているし、21時以降はアラカルトでOKとのことなので、また新国立劇場でお芝居を観た後の候補店とさせて頂きます!


使ったお金: 一人6,000円

点数: 3点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:ビストロ | 幡ケ谷駅代々木上原駅笹塚駅

記事検索
カテゴリ別アーカイブ









東京食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村