趣味の為に生きて行く。

グルメ、本、映画、旅行をメインにアップしていきます。

フレンチ×3点

自由が丘 「ロクロナン」

自由が丘駅から少し歩いたところ(奥沢6丁目交差点)にあるこじんまりしたフレンチ。
2017-10-05-19-25-05

アラカルトもありますが、5,800円のおまかせコースを頂きました。

玉ねぎのブランマンジェ
2017-10-05-19-38-48

鴨のパテ 白レバーのムース 大山鶏
2017-10-05-19-48-20

フランス産チーズのキッシュ
2017-10-05-20-05-42

平目のポワレ アメリケーヌソース
2017-10-05-20-21-35

豚肩ロースのグリエ
2017-10-05-20-37-26

柿とアーモンドのモンブラン
2017-10-05-21-00-49

お料理どれも安定感のある美味しさ。
平目のポワレのアメリケーヌソースが嬉しかったです。

これで5,800円というのはコスパ良いと思います。
が、かなり量が多いので、小食の女性ならアラカルトの方が良いかも。
お魚かお肉どちらかだけのコースがあると良いのになと思いました。


使ったお金: 一人8,500円

点数: 3点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。


関連ランキング:フレンチ | 自由が丘駅九品仏駅奥沢駅

二子玉川 「レストラン サレ・ポワヴレ」

玉川高島屋西館の裏にある、ミシュランのビブグルマンのフレンチ。
2017-09-07-19-16-31

ディナーコースは3,800円、5,800円、8,800円の3種類。
5,800円のコースを頂きました。

アミューズ1: 豚肉のリエット
2017-09-07-19-40-29

アミューズ2: カボチャのニョッキとモンサンミッシェルのムール貝
2017-09-07-19-54-25

前菜とメインは2種類から選べます。

前菜: 国産ジビエで作った “ソシソン・ブリオッシュ”
ソシソンとはソーセージのことだそうです。
2017-09-07-20-14-49

メイン: 飛騨和牛ホホ肉のブルギニョン
2017-09-07-20-37-03
赤ワインで5時間も煮込むそうで、トロトロで美味しかった!!

デザート: オレンジのタルトとキャラメルアイスクリーム
2017-09-07-21-03-18
美味しいけど、控えめな量・・・。おかげで罪悪感無し。

総じてドリンクは少しお高め。
あと、この5,800円のコースを高いと思った訳ではないのですが、3,800円のコースとの差が、アミューズ2とデザートと食後のお飲み物が付くかどうかなのですね。
どれも量が少ないので、その差で2,000円かぁと思うと、3,800円のコースに食後のお飲み物を付けるのがお得なようにも思えます。


使ったお金: 一人7,300円

点数: 3点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:フレンチ | 二子玉川駅二子新地駅

虎ノ門 「シャルキュ」

「サラマンジェ ド イザシ ワキサカ」(銀座に移転)のあった場所に、サラマンジェ~出身の町筋氏がお店をオープン、ずっと行きたいと思っていたのです。
2017-09-04-19-23-22
「シャルキュ」という店名で分かる通り、サラマンジェ~同様、お肉系ガツンフレンチです。

コースは無く、アラカルトのみ。

アミューズのパイ
2017-09-04-19-39-00

レンズ豆のサラダ
2017-09-04-19-44-02

パテ・ド・カンパーニュ 
2017-09-04-19-50-21

クネル
2017-09-04-20-10-53

牛のステーキ
2017-09-04-20-47-12

パテはしっとり柔らかい!
私、クネル(オマール海老のソース)が好きで、あると頼んじゃいます。
牛のステーキもジューシーで柔らかく美味しかった。

ガッツリ肉フレンチを食べたい時に!


使ったお金: 一人6,000円

点数: 3点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:ビストロ | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅

都立大学 「シュエット」

都立大学の可愛いビストロ。
ミシュランのビブグルマンです。
2017-09-03-19-12-10

ディナーコースは、前菜+スープ+メイン+デザートorチーズ+食後のお飲み物で4,500円!
アラカルトもありますよ!

トマトのファルシ
2017-09-03-19-39-17
雲丹・蟹・トマト!これ美味しいー!!
2017-09-03-19-40-00

茸のポタージュ
茸の味が明確でパンに合います。
2017-09-03-19-53-25

牛ほほ肉のワイン煮込み
柔らかくてトロトロです。
2017-09-03-20-09-19

桃のコンポート
2017-09-03-21-21-51

お料理どれも美味しかったし、これで4,500円は素晴らしい。
ご近所の方、ぜひ行かれてみて下さい!!


使ったお金: 一人6,500円

点数: 3点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。


関連ランキング:フレンチ | 都立大学駅

麻布十番 「麻布・れとろ」

この外観、前を通る度に気になっていました。
2017-08-31-19-30-42

ついに(?)ディナーに行ってきました!
店内もレトロな雰囲気。
1階はカウンターとテーブル席が1つ。
2階には半個室もあるようです。

6,800円のコースを頂きました。

トウモロコシのムースと鶏レバー
2017-08-31-19-41-39

炙り秋刀魚、サーモンとチーズの磯辺巻き、ポロ葱のラビゴットソース
2017-08-31-19-56-26

モンサンミュッシェルのムール貝
2017-08-31-20-14-31

焼き茄子とピーマンのムース
2017-08-31-20-31-36

キッシュ
2017-08-31-20-45-59

エゾ鹿
2017-08-31-21-07-29

ヌガーグラッセ
2017-08-31-21-26-43

次は何が出てくるんだろうー?という面白さがありました。
キッシュが美味しかったなぁ。

外観はインパクトあるけれど、立地的には隠れ家的な感じ。
シェフは広尾「KISSAKO」出身だそうです。


使ったお金: 一人1万円

点数: 3点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:フレンチ | 麻布十番駅六本木駅広尾駅

西麻布 「龍土軒」 【ランチ】

こんな所に素敵なお店があるぞと思い、調べてみたところ、
・創業1900年
・現存する日本最古のフランス料理店
・柳田国男、田山花袋、国木田独歩、島崎藤村ら文人達が「龍土会」を開いていた
・二・ニ六事件の決起将校達が事前謀議をした場所
という何とも歴史あるお店でした。

2017-08-24-13-31-33
※2010年にビルを建て替えている

ランチに行ってきました!

メニューは、オードブルorスープ、お魚orお肉、デザート&食後のお飲み物で3,000円(税・サ別)。
オードブルとお肉をチョイス。

田舎風パテ
2017-08-24-12-15-40

牛フィレ肉のペッパーソース
2017-08-24-12-22-52

パンが大きくてビックリ!
2017-08-24-12-15-45

デザート
2017-08-24-12-30-50

牛フィレが、外はこんがり、中はレアで、美味しかったです。

現在のシェフは4代目とのこと。
マダムとシェフがとても素敵で、色々お話お聞きできて楽しかった!

写真を撮り忘れてしまったのですが、テーブルクロスとお皿の間に敷いてあるペーパー。
このお店を訪れた歴史的人物の寄せ書きなのですが、すごい面々。
頂いて来れば良かったなぁ。
またランチに行ってみます!



使ったお金: 3,500円くらい

点数: 3点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。



関連ランキング:フレンチ | 乃木坂駅六本木駅

四ツ谷 「イル・ド・パスィオン」 【ランチ】

四ツ谷駅近くのフレンチ。
15年ぶりで来店しました!
2017-08-19-11-48-45

3,800円(税・サ込み)のMenuBを頂きました。

フロマージュテート博多地鶏のガランティーヌ
2017-08-19-12-01-12

トウモロコシのポタージュ
2017-08-19-12-10-52

牛ロース肉のロースト ポワブルソース
2017-08-19-12-20-16

自家製パン
2017-08-19-12-00-50

杏のタルト
2017-08-19-12-38-37

お味は普通かなぁ。
3,800円だったら、もっと美味しいお店たくさんあると思います。


使ったお金: 一人5,000円弱

点数: 3点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:フレンチ | 四ツ谷駅四谷三丁目駅麹町駅

四ツ谷 「花咲き山」

四ツ谷のこじんまりしたフレンチ。
営業が月・火・木・金のみなので、なかなか行くチャンスが無かったのですが、ようやく行けました。
お目当てはディナーの海の幸のパイ包み焼き!

ディナーコースは3,500円(税抜)です。

前菜4種盛り合わせ
砂肝とマッシュルームのコンフィ、夏野菜のピクルス、タラモサラダ・バケット添え、鴨のスモーク
2017-08-17-19-11-04

海の幸のパイ包み焼き
2017-08-17-19-22-26
中には海老や帆立などの魚介が。
2017-08-17-19-23-03

マグレ鴨のロースト ハチミツ風味
2017-08-17-19-33-39
or牛フィレ肉のポワレも選べました。

デザートは4種から選べました!
盛り合わせ、あつあつアップルパイ、フォンダン・ショコラ、アイスクリームとシャーベットの盛り合わせ

アップルパイにしました。
2017-08-17-19-43-11

海の幸のパイ包み焼き、美味しかったです。
これで3,500円というのはコスパが良いです。


使ったお金: 4,500円

点数: 3点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。


関連ランキング:フレンチ | 四ツ谷駅四谷三丁目駅曙橋駅

荻窪 「ハシモト」

荻窪駅南口近くにあるフレンチのお店。
2017-08-11-18-59-40
シェフの橋本氏は、「銀座レカン」で修業されていたとのこと。

メニューはプリフィクスのコースが3種類とおまかせコース。
前菜2皿、メイン1皿、デザートが選べる6,248円(税・サ込)をオーダー。

アミューズ
2017-08-11-19-19-57

スモークサーモンと帆立貝のタルタル
2017-08-11-19-35-20

アボカドのテリーヌ
2017-08-11-19-56-34

イベリコ豚 ベジョータのロースト オリーヴソース
2017-08-11-20-14-35

デザートは盛り合わせにしました。
2017-08-11-20-44-49

食後のお飲み物と小菓子付き。

前菜に比べてメインがちょっと弱い気がしましたが、美味しかったです。
地元の方に愛されている感が伝わります。
(ディナーでも子供OKのようでした。)


使ったお金: 一人8,000円

点数: 3点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:フレンチ | 荻窪駅

学芸大学 「ラ・プロヴァンス・グルマン・オリヴィエ」

学芸大学駅近くの可愛いフレンチ。
ミシュランのビブグルマンです。
2017-08-03-19-30-02

ディナーコースはプリフィクスで3種類。
どれもアミューズ+デザート+食後のお飲み物が付くのは共通。
前菜+メインで4,600円、前菜+お魚+お肉で5,500円くらいだったかな。
あと、前菜+お魚+お肉のハーフポーションもありました。

前菜+メインのシガールというコースにしました。

アミューズ
2017-08-03-19-46-04

前菜はフォアグラとピスタチオのテリーヌをチョイス。
2017-08-03-19-52-21

メインは鴨のローストにしました。
2017-08-03-20-23-26

デザートは盛り合わせでした!
2017-08-03-20-50-58

小菓子とカフェ
2017-08-03-21-00-13

ものすごく美味しい!という感じではないですが、正統派フレンチ。
この界隈の方が地元でフレンチを食べたい時に良いのかなと思いました。


使ったお金: 一人7,000円くらい

点数: 3点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:ビストロ | 学芸大学駅

記事検索
カテゴリ別アーカイブ









東京食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村