趣味の為に生きて行く。

グルメ、本、映画、旅行をメインにアップしていきます。

中華

銀座 「趙楊」

食べログの中華料理部門で、全国1位なのがこちら。
オーナーシェフの趙楊氏は、四川料理を日本に広めた立役者のひとりなのだそうです。
22歳で四川省の政府や海外の賓客をもてなす「全牛賓館」料理長に抜擢。
27歳(1988年)で来日し、「四川飯店」を経て、1994年に独立。

22,000円の金牛コースを頂きました。

前菜の盛り合わせ
2017-07-17-18-58-37

高麗人参・スッポン・キヌガサダケのスープ
2017-07-17-19-05-54

フカヒレの姿煮 四川トリュフのソース
2017-07-17-19-18-50

水煮牛肉
肉を油入りの汁で煮込んだものを中華では水煮というそうです。
2017-07-17-19-26-43

車海老のチリソース
2017-07-17-19-40-32

鹿のアキレス腱の薬膳煮
2017-07-17-19-50-17

担々麺
2017-07-17-19-57-20

麻婆豆腐
2017-07-17-20-02-26

ビンフェン(氷粉)
2017-07-17-20-12-09

お料理どれも全く隙が無く、美味しかった・・・。

担々麺と麻婆豆腐は辛さを選べまして、抑え目でとお願いしました。
趙楊氏の下で修業されていた菊島シェフのお店が四谷三丁目にありまして、そちらでも麻婆豆腐が出てくるのですが、激辛だったのを思い出し。

四谷三丁目 「 蜀郷香(シュウシャンシャン)」
http://tomosan63.blog.jp/archives/6204249.html

趙楊氏も各テーブルに挨拶に来てくれて、少しお話できました。

お腹いっぱい。満腹満足です。


使ったお金: 一人24,000円

点数: 5点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。



関連ランキング:中華料理 | 新橋駅内幸町駅汐留駅

麻布十番 「登龍」

看板じゃないしなぁ。表札でもないしなぁ。
なんと言えばよいのかわかりませんが、自ら「高級中国名菜・皇麺 登龍」と名乗っているお店。
どれくらい高級かというと、餃子一皿が2,100円で、ランチの定食が2,800円という感じ。

2人で、餃子一皿と、大海老のチリソースとスブタの定食をシェアしました。

焼餃子
2017-07-10-12-20-52

大海老のチリソース
2017-07-10-12-21-27

スブタ
2017-07-10-12-31-22

焼餃子は大きくてモチモチ。
そして大海老のチリソース!名前の通り大きくて、プリプリでした。
スブタは肉団子のような感じ。
どれも美味しかったです。

なお、麹町にも店舗があるそうですが、焼餃子は無いそうです!


使ったお金: 一人3,850円 

点数: 4点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:四川料理 | 麻布十番駅六本木駅赤羽橋駅

銀座 「黒猫夜」

ずっと行ってみたかった中国郷土料理のお店。
赤坂が本店で、六本木と銀座にも店舗があります。
今回は銀座店へ。

蛙とか鴨の舌とか鴨の脳味噌とか山羊とかもありますが、私、変わった食材は苦手で。
それじゃあ、黒猫夜に行く意味が・・・と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、王道の注文をさせて頂きました。

お通し的な?
2017-07-03-19-43-02

バンバンジーサラダ
2017-07-03-20-01-31

ホタテと黄ニラの塩炒め
2017-07-03-20-05-08

陳さんの村のクレープ餃子(腸粉)
2017-07-03-20-19-21

エビチリ
2017-07-03-20-30-20

黒酢の酢豚
2017-07-03-20-37-40

お料理どれも美味しかったですが、特に黒酢の酢豚!
ボリュームもあって、満足です。


使ったお金: 一人6,000円弱

点数: 4点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:中華料理 | 銀座駅新橋駅東銀座駅

幡ヶ谷 「龍口酒家」

幡ヶ谷駅直結の渋い地下街にある中華料理のお店。
2017-06-28-18-54-22
行った方々から美味しいと聞いていたので、とても楽しみでした。

こちらのおまかせコース、面白いです。
2017-06-28-18-58-01
オーダーストップするまで次々出てくるというシステム。
小食の方だと5品、平均7~10品、20品以上召し上がる方もいるそう!

私達は何品くらいいけるでしょうかー。
ではスタートです。

前菜の盛り合わせ
2017-06-28-19-12-06

山くらげと金華ハム
2017-06-28-19-16-17


2017-06-28-19-29-43

大海老のチリソース
2017-06-28-19-57-51

黄ニラとベーコンの炒め物
2017-06-28-20-06-01


2017-06-28-20-18-12

衣笠茸とフカヒレの煮込み
2017-06-28-20-28-34

ここでオーダーストップして、〆物を頂きました。

炒飯
2017-06-28-20-35-31

全8品頂きました!
鱧と大海老、炒飯が特に美味しかった!!
これだけ食べて飲んで7,000円というのはコスパも良いです。

使ったお金: 一人7,000円

点数: 4点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:中華料理 | 幡ケ谷駅笹塚駅代々木上原駅

麻布十番 「新香飯店」 【ランチ】

麻布十番の街の中華屋さんという感じのお店。
2017-06-26-12-18-08

数種類のランチメニューから、なす味噌炒め定食を。
スープ、サラダ、シューマイ付きで980円。
2017-06-26-12-24-40

ちょっと味付けが濃いけれど、悪くないです。
が、ランチでも喫煙可なのが残念。
私はもう再訪しないかな。


使ったお金: 980円

点数: 2点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:中華料理 | 麻布十番駅赤羽橋駅

神保町 「新世界菜館」

神保町駅前の大型の中華レストラン。
1階から3階まであり、3階は宴会場となっています。
2017-06-17-11-08-24

お目当ては、カレー!
こちらのカレー、元はまかないだったそうなのですが、今では人気メニューなのだそうですね。
中華料理屋さんのカレー!?と、前々から気になっていたのです。

カレーは、普通のカレーと、カツカレー、角煮カレー、排骨カレーの3種類。

排骨カレー 1,300円
2017-06-17-11-30-14

他、同伴者が頼んだもの。

餃子
2017-06-17-11-36-11

春巻
2017-06-17-11-29-33

肉ちまき
2017-06-17-11-35-18

餃子と肉ちまきも少し食べたのですが、とても美味しかった。
カレーはまぁ普通に美味しいという感じで、中華屋さんのカレーという珍しさが評価の+αになっている気がします。
カレーだけでいったら、近くの「ペルソナ」とか「ガヴィアル」の方が美味しいでしょう。


使ったお金: 二人で4,500円

点数: 4点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:中華料理 | 神保町駅九段下駅竹橋駅

恵比寿 「CINA New Modern Chinese」

2016年10月にオープンした中華で、色々な雑誌に掲載されており、気になっておりました。
経営は焼肉「うしごろ」の株式会社Sangueです。

ディナーコースは6,000円、8,000円、12,000円の3種類。

6,000円のコースを頂きました。

2017-06-02-20-34-17
セロリと紅芯大根のCINAサラダ
細切りクラゲとパクチーの和え物
トリュフ&ビーフン
CINA風精進から揚げ
※3名分


2017-06-02-20-49-29
鉢鉢鶏 四川よだれ鶏 ※3名分

2017-06-02-21-15-02
手包み水餃子 ※3名分

2017-06-02-21-31-21
海老のマヨネーズソース ラム酒の香り ※3名分

2017-06-02-21-46-53
辣子鶏 鶏の山椒唐辛子炒め ※3名分

2017-06-02-21-59-24
トマトと濃厚卵の燻香炒め ※3名分

2017-06-02-22-09-29
ラムラックステーキ ガーリックスパイス添え ※2名分

私はラムが苦手なので、黒スブタに変更してもらいました。

2017-06-02-22-09-50

胡麻香る担々麺 or 中国たまり醤油の黒チャーハン
2017-06-02-22-31-10

デザートは4種類から選べました。
2017-06-02-22-53-24
杏仁豆腐、マンゴープリン、凍頂烏龍茶プリン

お料理どれも美味しかった!
特に精進から揚げ、水餃子(もちもち)、鶏の山椒唐辛子炒め。
この量で6,000円ってCP良いですよね。



使ったお金: 一人8,000円強

点数: 4点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:中華料理 | 恵比寿駅代官山駅

都立大学 「わさ」

都立大学駅から徒歩10分以上とアクセスは良くないですが、とても評判が良くて予約の取れないチャイニーズレストランがあります。

シェフの山下氏は、「開化亭」時代の古田氏に師事していたという経歴。
(「チウネ」も先日行ったし、やはりそろそろ「フルタ」に行くべきか。変わった食材が出てきそうで、ずっと躊躇しています・・・。私、ジビエもダメだし・・・。)

お店、まさかここだとは思わないような外観。(空きテナントかと思った。)
中はL字型のカウンターが。

一斉スタートで、一日一回転。
スタート時間は、その日を最初に予約したお客さんが決め、それに合わせるらしい。
(確かに、この日は19時スタート、この日は18時スタート、とバラバラだった。)

おまかせコースは15,000円~で、本日は15,000円のよう。
(これも最初のお客さんが決めているのかしら??)

では食べたもの。

雲丹と帆立の揚げ餃子
2017-05-27-18-48-31

アオリイカのXO醤
2017-05-27-18-51-18

トリ貝
2017-05-27-18-55-00

金目鯛とザーサイ
2017-05-27-19-03-14

ホタルイカとアスパラソバージュ
2017-05-27-19-09-59

胡麻と胡瓜
2017-05-27-19-18-21

カラスミビーフン
2017-05-27-19-29-53

鮎の春巻き
2017-05-27-19-39-24

マナガツオの蒸し物
2017-05-27-19-46-40

エビチリ リゾット
2017-05-27-20-00-10

焼き餃子
2017-05-27-20-15-39

担々麺
2017-05-27-20-27-05

杏仁豆腐
2017-05-27-20-40-02

胡麻と胡瓜とか、シンプルなのに、ものすごく美味しい。
トリガイとザーサイも印象的だったなぁ。
エビチリは酸味もある食べたことのない味!素晴らしく美味しい。

担々麺は私には辛すぎたので、次は炒飯が食べたいな・・・。


使ったお金: 一人2万円

点数: 4点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:中華料理 | 都立大学駅

四谷三丁目 「遊猿」

2016年9月に荒木町にオープンした鉄板中華。
シェフは外苑前の人気店「シャンウェイ」で修業されたという経歴。
※って、シャンウェイは未訪問なのですが・・・。
2017-05-19-19-56-18
満席!
活気ある店内で、美味しいものを食べさせてくれる感が伝わってきます!

コースはなく、黒板にアラカルトメニューがぎっしり。
2人で以下を頂きました。

前菜の盛り合わせ 2名分
2017-05-19-20-13-44
特にスミイカの葱生姜和えと豚肩ロースのカシューナッツ黒酢和えが好き。

うにゆば
2017-05-19-20-13-55

鉄板大餃子
2017-05-19-20-40-34
大きい!皮がモチモチで美味しい!

ホタルイカと春キャベツのあんかけおこげ
2017-05-19-21-06-02
ホタルイカとあんかけおこげが合う!!

毛沢東スペアリブ
2017-05-19-21-24-38
看板メニューなのでしょうかね。
辛い!でも美味しい!
思わず無言になってしまいましたが、徐々に慣れてきます。

麻婆豆腐
2017-05-19-21-56-50
たぶん、普通に食べたら辛いのだろうけど、その前に食べた毛沢東スペアリブ効果で適度な辛さに感じるぜ。

お腹いっぱいでデザートは食べられず。

お料理どれも美味しかったー。
印象に残るものが多く、食べた感があるのが良いです!


使ったお金: 一人7,500円 
点数: 4点


5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:中華料理 | 四谷三丁目駅曙橋駅四ツ谷駅

銀座 「赤坂璃宮」 【ランチ】

実は未訪問だった有名店シリーズ。
広東料理のお店です。
2017-04-29-11-54-29

店名通り赤坂に本店があるのですが、オーナーシェフの譚氏は銀座にいらっしゃるようです。

GW初日ということもあってか、予約で満席とのこと。

休日のランチコースは、3種類。
芍薬 5,000円
飲茶 6,000円
おまかせ 8,000円

飲茶コースを頂きました!
2017-04-29-12-00-13

前菜盛り合わせ
2017-04-29-12-09-44

蒸し点心三種
2017-04-29-12-18-20

揚げ焼き点心二種
2017-04-29-12-18-41

ふかひれ入りスープ餃子
※写真撮り忘れ

アスパラと海老のすり身合わせ蒸し
2017-04-29-12-35-15

豚ばら肉の黒酢煮込み
2017-04-29-12-39-08

野菜入り塩焼きそば
2017-04-29-12-44-47

本日のデザートor珈琲or紅茶
もちろんデザートを選択。6種類から選べました。
マンゴープリン
2017-04-29-12-59-30

お料理は安定の美味しさですが、内容考えるとちょっと高いかな。
サービスもきめ細やかです。
ということで、客層は年齢層高め。


赤坂璃宮 銀座店
住所: 中央区銀座6-8-7 交詢ビル5F
アクセス: 銀座駅 A2出口から徒歩3分 
電話: 03-3569-2882
定休日: 無し
営業時間: 11:30~15:00(L.O.) 17:30~22:00(L.O.)

                 日・祝は11:30~16:00(L.O.)  16:00~20:30(L.O.)
http://rikyu.jp/index.html

使ったお金: 一人9,000円
点数: 3点


5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

銀座×中華


記事検索
カテゴリ別アーカイブ









東京食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村